Wordpressテーマを「ZEEN」に変更しました!

高級デスクチェアを買おうかな、って話② 〜オカムラショールーム訪問〜

急に、「高級チェア欲しい!!」ってなってしまったLeoです。

この記事に辿り着いた方の大半が高級デスクチェア、オフィスチェアが気になっている人ではないかと思います。同じような悩みを持った人にちょっとでも有用な情報が届けられたらいいなと思います。

高いやつやと20万円超えるんやんな

そうそう、それでもコスパいい!ってこともある世界

国内大手の「オカムラ」ショールーム訪問

高いモデルだと20万円以上する高級デスクチェアの世界ですが、今回ショールームにお邪魔した「オカムラ」は国内ブランドの大手。

オフィス移転だったり新設などで多数の購入を考える会社が見に来るようなショールームで場違いな気もしましたが、気さくにご対応いただき、上位モデル「Contessa II」をはじめ、有名なモデルを色々試すことができました。

ちょっと緊張してしまって、たくさんの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、どんな感じだったかレビューしていきます。

このように、モデルごとに色や素材を満遍なく揃えて展示されています。

「フィノラ」が気に入った

ボクは、一番最初に座った「フィノラ」というモデルが座った瞬間「おおっ!」となったのが今でも印象的な記憶です。

こいつです。Amazonで17万円ちょっとで売られている高級品です。”こういう”デスクチェアのイメージといえば、座面がメッシュなタイプを思いがちですが、このモデルは座面の種類がメッシュかクッションかを選べます。

これ以外にも、人気モデルの「Contessa II」、「シルフィー」など色々試させていただきましたが、えらいっぽい方と、それを取り巻く社員、というイメージの団体様がいらして、結構ガチで商品を吟味されているのに気を遣ってしまって、また、自分が事前にめっちゃ情報を持っていたわけではないということもあり、めっちゃじっくり試すことができませんでした。

写真がないことも合わせて、また改めてゆっくり行かねばなーという感じはあります。

ショールーム楽しい!

一番の目的はチェア探しだったのですが、

このショールーム、たとえば研究室っぽい設備だったり、重役室のような設備、病院の待合エリア、塾などなど、色々なシーンに合わせた什器、デスク、チェアなどが展示されていて、予想外に楽しかったです!

写真がそっちばっかり撮っていたので、今回はそれについてもう少し紹介しておきます。

流行りの”立ち”スタイルでも仕事ができる昇降タイプのデスクをはじめ、withコロナ時代に対応するような新しい生活様式なものがたくさん展示されていました。

リラックススペースを想定したような設備。

フリーアドレスという流行りスタイルにもアピール力ある色々。

色合いも結構可愛らしいものが多い。

さまざまな要素がちょっとずつおしゃれでかわいい。

こちらは塾や教室用の長テーブルなどの展示。ちょっとだけ狭っ苦しい。

研究室っぽい展示エリアはなんかドラマのセットっぽかった。手前右のイスは病院の待合エリアのイメージ。

最後のここは社長室っぽいところ。

ショールームがグランフロントの上層階にあるので、本当にいい会社の社長室っぽいイメージだった。生活感なさすぎて、大手の社長は仕事してないのかな?って感じだったけど(笑)。

まとめと感想

ということで、コロナ禍で出無精を極めているわたくしですが、「思い立ったら動く」というスタイルはまだ健在だったみたいで、色々ネットで調べていてもイスですから、座り心地とかわかるよしもなく。だから梅田にGOしました!

事前にもう少し知識入れておくべきだったなーというのと、1台、2台買うくらいのイメージで行くと場違いかんがあるなということ以外は楽しかったし、知識入れてまた行きたいと思いました。

注意点としては、今コロナ対策として、完全予約制なところ!

法人でなくても見学できるとのことだったのでその点は安心してもらったらと思いますが、予約が必要なことだけご注意ください!

あと、当然ですが、ここではオカムラの商品しか見れません。つまり、よそのいろんなチェアと比較検討したい時は向かないということですね。

でも、ほんと、イスは座ってみなやわからないし、20万とかするイスを買おうっていうなら、やっぱり試座しなきゃですよ。しかも数分座るだけでなく、できたら1時間とか座ってみたいものです。

そういう時は逆に気兼ねなく試せるショールームに行ってみるというのもおすすめかも知れないと思いました!

またこれからもイス探しの旅について書いていくのでご興味ある方はフォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!