大阪発祥の会社・お店・ブランドなどをまとめてみた!

こんにちは、シアトル生まれ・大阪育ちのLeoです!

新・LEOLOGを始めて4年、今圧倒的にアクセスを集めている記事が以下です。

どんな人がこの情報を求めているのかはわかりかねますが、Google検索でも1位に出てくることから多くの方が求める情報である一方、あまり情報が出回っていないのかな?と思っています。

ということで、今回は「大阪発祥」の会社やブランドを、現在大阪に在籍するかどうかに問わずまとめてみようと思います!

大阪発祥の大手企業

商人の町大阪、いろんな会社が大阪で起こりましたよ!

  • 武田薬品(大阪市中央区・1781年)
  • 三菱グループ(大阪市西区・1870年)
  • シオノギ製薬(大阪市中央区・1878年)
  • 朝日新聞(大阪市西区・1879年)
  • アサヒビール(大阪市・1889年)
  • 三井住友銀行(大阪市北区・1895年)
  • サントリー(大阪市西区・1899年)
  • コクヨ(大阪市西区・1905年)
  • ダイハツ工業(大阪市北区・1907年)
  • ヤンマー(大阪市北区・1907年)
  • ハウス食品(大阪市中央区・1913年)
  • パナソニック(大阪市東成区・1917年)
  • 象印マホービン(大阪市西区・1918年)
  • 江崎グリコ(大阪市西区・1919年)
  • シマノ(堺市・1921年)
  • タイガー魔法瓶(大阪市西区・1923年)
  • ダイキン(大阪市・1924年)
  • 伊藤ハム(大阪市北区・1928年)
  • 沢井製薬(大阪市旭区・1929年)
  • 産業経済新聞(大阪市・1933年)
  • オムロン(大阪市・都島区1933年)
  • 富士フイルムHD(堺市・1934年)
  • 日清食品(泉大津市・1948年)
  • UHA味覚糖(大阪市中央区・1949年)
  • 丸大食品(大阪市福島区・1954年)
  • アイリスオーヤマ(東大阪市・1958年)
  • 積水ハウス(大阪市北区・1960年)
  • オルファ(大阪市東成区・1967年)
  • コナミ(豊中市・1969年)
  • ローランド(大阪市住之江区・1972年)
  • カプコン(松原市・1979年)
  • アステラス製薬(2005年)

カッコ内は創業場所の現住所と創業年(会社組織化する前の場合も含めます)。

現時点で東京に本社・本部などを置く企業はオレンジ、それ以外に移転している企業は水色でハイライトしています。ハイライトなしの会社が、現在も本社・本部・本店などメインの機能を大阪に置く会社です。

大阪発祥の飲食店・スーパー・コンビニ

続いては、今では全国に広がっているチェーン展開している飲食店、コンビニ・スーパーなどです。

  • ライフ(豊中市・1961年)
  • なか卯(茨木市・1966年)
  • ミスド(ダスキン/箕面市・1971年)
  • ローソン(ダイエーローソン株式会社/豊中市・1974年)
  • スシロー(大阪市阿倍野区・1975年)
  • 無添くら寿司(堺市・1977年)

カッコ内は、運営会社がある場合は最初に記載、創業地(一号店所在地)、創業年(オープン年)。

大阪発祥のブランド・サービスなど

最後に、大阪が発祥とされるブランドや商品、サービスと食文化を集めました。

  • プラネタリウム(大阪市立科学館/1937)
  • 焼肉(食堂園・1946年)
  • パインアメ(パイン株式会社/天王寺区・1948年)
  • 回転寿司(元禄寿司・1958年)
  • インスタントラーメン(日清食品のチキンラーメン・1958年)
  • カプセルホテル(カプセルホテル・イン大阪/大阪市梅田・1979年)
  • WEGO(大阪アメ村・1994年)
  • anello(株式会社キャロットカンパニー/中央区・不明年)

食文化でいうと、”二度漬け禁止”の串カツや、大阪の代名詞、たこ焼きを始め、オムライス発祥の店と言われる「北極星」もあるし、探すと色々あるっぽいですが、ここでは「食文化」ということで以上のいくつかと、

なんか混ぜて載せるの変かなと思いましたが、大阪発の全国的展開のブランドや商品として今や”原宿の顔”なので意外に感じるWEGOや、世界中から注目されているらしいanelloのカバンなども紹介しました!

まとめ・総括

いかがでしたか?

今は大阪に本社があったり、大阪で大きくなった会社でも創業時は兵庫県や奈良県だったという会社もあるため、大阪の大企業リストとは顔ぶれが違うものもありますが、

大阪で創業した大会社の半数以上が今でも大阪に本社(本店)を置いているということも調べてみてわかったのは嬉しかったです!

今後もしこの記事も読まれる感じだったらさらに大阪関連の情報を深掘りしていこうと思います!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!