ニトリのリードディフューザー

こんにちは。

万年鼻づまり気味なのにいい匂いが大好きなLeoです。

今日は、普段から数ヶ月おきに色々試しているリードディフューザーについてのレビュー記事です。

リードディビューザーって、あの、”イケメンの部屋に必ずある”と言われるアレよな?

そういう言われ方もするけど、割と今はどこのお家にもあるやつだね。

リードディフューザーとは

見たら多くの方が、「あ、これは知ってるよ」ってなるアイテムですが、「リードディフューザー」とは、瓶や壺のような入れ物ににアロマオイルを入れ、それをリード(細い棒状のものが多い)で吸い上げ、気化して室内にアロマ(香り)を広げるものです。

(image from Amazon.co.jp)

こんな感じのやつ↑、見たことありますよね?だいたい似たようなデザインですが、香りは様々で、ボクは季節ごとにイメージの違う匂いを設置することが多いです。

好きな香りはこれ!

上記の通り、例えば春はお花のような香り(フローラル系)、夏はマリン系、クリスマスあたりはモミの木の香りというようなものもあって、とにかく季節にリンクした香りのチョイスをしますが、世の中には本当にびっくりするくらいたくさんのディフューザーが売られているので毎回どの香りにするか悩みます。

そんなにたくさんあるん?

そやなー、Franc Francとか、LOFT行くと壁一面ズラーって並んでるくらい

匂いはネット通販では分かりにくいので基本的に実物が展示されているところで実際に匂ってみて、好きだなーって思ったら買うようにしていたのですが、STAY HOME時代になって出かける回数が格段に減ってからはネット通販で買うことが増えました。

そんな理由もあって、「この香りは好き!」というもの、つまり鉄板の香りで攻めようという考えを持ち始めたのですが、ボクは、この香りが結構好きなんですよね。

赤ワインの香り

created by Rinker
MODERN NOTES(モダンノーツ)
¥2,420 (2022/11/24 21:54:29時点 Amazon調べ-詳細)

こいつはディフューザーの中では標準的な価格だと思っていますが、実はこの何倍もする赤ワイン系の香りのディフューザーがあって、最初にお店で嗅いだ時はハマってしまって、その場を離れられなかったくらいでした(笑)。

こいつ。250mlで10,000円弱となかなか高級なんですが、本当に、「ワインが苦手や」って方でなければ木にいるんじゃないかなーって思っています。高いけど。

ワインの匂い?

そうそう、上の方はより甘〜くなった感じだけど

まあ、ボクは香りに(まだ)そこまでお金をかけられないので、上の方を買ってみたんですが、Dr.Vranjesより甘ったるい?感じになるものの、ワインっぽい酸味を感じるフルーティーな香りが、別にのんべえじゃないボクですが、心地よくさせられます。

もちろん、夏場のマリン感のある香りだったり、シトラス系も大好きなんですけど、こいつが安定って感じなんです。

ニトリのワインスメルはコスパ良い?

で、今回ご紹介するのが「お値段以上」でお馴染みの、ニトリで売っていたワインの香りがするというディフューザーです。

税込1,071円で容量120mlと、上記の安い方よりさらに半額程度というお値段なのでどうかなーって感じでしたが、実はニトリで以前マリン系の香りを買ったことがあって、それに結構満足できたので今回試してみようと思いました!

中身

まずガラス瓶。ワインっぽい色に合わせたボルドーレッド?に雑め?に「RED WINE」というラベルが貼られているだけのシンプルなやつ。瓶自体は100均で売っていそうなやつです。

入っているリードは8本で、色はブラック。白系も多い中で、引き締まった印象、高級感を感じるブラックのチョイス。

リードは全部使えば匂いの拡散力は上がるけど、同時に液体の消費が速くなるので、部屋のサイズや、どれくらい香ってほしいかで調整する感じですね。

アロマオイル入りの溶液はこんな感じのシンプルボトルに入っています。

ラベルのアップ。本当シンプル。

香りの感想

使ったことがある人はわかる話ですが、ボトルから香るイメージと、部屋に充満するときの香りのイメージに誤差があることも多く、場合によっては「あれ、あまり香らない?」ということもあります。

ボクは、18畳くらいあるオフィスに設置してみたんで、正直、このリードの量では部屋中充満とはいきません。が、ボクはそれくらいの方がいいと思っていて、あまり強く香りすぎることを目指していません。なんなら、香りが苦手という来訪者もいて然りなので、「僅かに香る」くらいがベストと思っています。

”そういう”視点での評価は、GOOD。

いいよ!

ボトルデザインとか、リードが枝っぽいおしゃれ感を言うと、上記の「MODERN NOTES」の方が良いです。断然。でも、香り自体は、そんなびっくりするくらい差を感じないかも知れません。

Dr.Vranjesと比べると本当に全く別物なんですけどね。

クッソ余談ですが、750ml入りの30,000円オーバーのやつだと、↑こんな容器がついてきて、本当、クッソおされです。。。(気になる方は画像をクリック!)

まあ、お金が有り余ってる方は絶対Dr.Vranjes買う方がいいと思いますが、そうでない方は一度ニトリを試してみて損はない、そんな感じの印象です。

1,000円ちょっとで試せるという意味ではすごく気軽だし、ボトルから瓶に溶液を注いでリードをぶっさすだけで手軽です。

置く場所によるかもですが、上の写真のように割とおしゃれですし、こだわりがある方なら、瓶などの容器は自前で用意してもOKなので是非試してみて欲しいなという感じです。

今回の結論

商品情報はこちら

なお、

ボクは寝室には空気清浄機があって、24時間ONにしているからか、ディフューザーをおいても香りを感じることがないんですよね。プラズマクラスターの効果?わかんないですが。

寝室は心を沈めて落ち着けるイメージでシトラス系の香りを漂わせたいのですが、ディフューザーではいい感じにならずでした。超音波の振動で水蒸気を飛ばすタイプのやつを買うか、悩み中。

無難に無印の↓買ってみようかな。

created by Rinker
無印良品
¥5,990 (2022/11/24 21:54:31時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!