Mac歴27年目、iPhone歴14年目のボクです!
昨日、「iOS17」で搭載された新機能である、「スタンバイ」についてのレビュー記事を書きましたが、その流れで、この機能のために良さそうなMagSafe対応の充電スタンドを探してみたので、今日は厳選したオススメ9種を紹介します!
いろいろ充電できるタイプ
まずは、iPhoneのみならず、AirPodsやAppleWatchなど、複数の無線充電ディバイスを同時に充電できるタイプで、ボク個人も購入を考えるタイプです。
1. [UGREEN] 2 in 1 MagSafe ワイヤレス充電器
1個目はこれ。正直、スタンバイ機能はいらないとしてもちょっと欲しいなって思っている1台です。
UGREENというブランドを聞きなれない方もいるかも知れませんが、ボクはチャージャーやケーブルでいくつか使ったことがあり、特に問題なく使えていて信頼していいブランドと思っています。
良さそうなところ
いいなと思う点は、土台の窪みがAirPods Proを充電できる場所なところ。
また、iPhoneがくっついた部分が上下、回転とかなり自由に動かせるところもいいし、色合いもいい感じですよね。
お値段も手頃
そして何より、そんなに高くない。(記事執筆時で3,799円)
実際使ったわけじゃないですが、オススメしたくなる1台です。
2. 3 in 1 ワイヤレス充電器
次はホワイト基調で、AppleWatchも同時に充電できる、3つ同時充電タイプ。
ボクはデスク周りがブラック基調なので合いませんが、ホワイト系のデスクの方には良いのではないかと思います。
良さそうなところ
3つ同時充電が可能なタイプはたくさんありますが、個人的にこれがいいなと思う点は、AppleWatchがiPhoneの背後に隠れるデザイン。
3つのディバイスが集合するとごちゃごちゃした印象になってしまいますが、iPhoneでAppleWatchが隠れるとその印象が薄れると思います。
折りたためるタイプ
充電スタンドの問題点の一つは、充電していない時に邪魔だったり、景観的に目障りだったりする点です。
ということで使っていない時は折りたためるタイプを選んでみました。
3. [SPGUARD] 3 in 1 MagSafeワイヤレス充電器
こちらもAppleWatch、AirPodが同時充電できるタイプでありながら、使っていない時は折りたたんでおけるデザインのアイテム。
これもホワイトxシルバーなデザインなので、ブラック基調のタイプがあれば欲しいなって思いましたが、ホワイト系の方が一般的にはオススメしやすいのでこちらをオススメに入れてみます。
良さそうなところ
さっきと同じですが、AppleWatchが背後に置けるので視界がごちゃごちゃしないのはやっぱりいいですよね。
土台の方でもiPhoneが充電できるっぽいのはiPhone2台持ちの人にはプラスですね。
4. Hinyx MagSafe対応 3 in 1マグネット式ワイヤレス急速充電スタンド
続いても3 in 1タイプです。
良さそうなところ
こちらは折りたたみがシンプルなタイプで、AppleWatchが後ろに隠れるデザインではありませんが、機構がシンプルなのが良さそうと感じました。
スタンバイモードで使わない時は寝かしておけば従来の置くだけ充電のように平らでデスク上の目立たないし、AppleWatchのようにいつもいつも充電するわけではないものについても充電している時以外は寝かしておけば目立たないこのデザインが良さそうですよね。
モバイルバッテリータイプ
今度は、モバイルバッテリーの発展系のようなタイプを紹介します。
5. Anker 633 Magnetic Battery (MagGo)
ひとつ目のこれは、パッとみただけではただのMagSafe対応モバ充です。ちょっと分厚いかな?くらい。
良さそうなところ
こいつの良さそうなところは、背面にスタンドが付いているところです。これにより、スタンドとしても使えるというところがいいところ。
普段デスクの上をスッキリさせておきたい方、ノマドワーカーな方や、出歩くことが多く、また出先でパソコン作業をしたりする中でスタンバイモードを利用したい方には手軽ですよね。
10000mAhのモバ充としてはちょっと高価なのでそこだけネック。
6. Anker 633 Magnetic Wireless Charger (MagGo)(マグネット式 2-in-1 ワイヤレス充電ステーション)
続いても同じAnkerの同じ633シリーズです。
こちらは、モバ充自体の容量は半分の5000mAhにすることで薄さを実現し、その薄さから、ドッキングステーションの様なスタンドに挿すことができるデザインです。
良さそうなところ
今の時代、モバ充ってみんな持っていると思いますが、充電するのを忘れていて持って出たはいいけど、結局役立たずだったという経験、ありませんか?
こいつのいいところは、モバ充の「指定席」ができることで、家に帰ったら置く場所が決まっているので充電することを忘れません。
また、このドッキングステーションにはAirPodsの充電場所も備わっているので「家に帰ったら、モバ充とAirPodsをここに置く」、って感じの習慣ができそうです。
7. 商品名よくわからないマグネット式ワイヤレスバッテリー
ちょっと商品名がわからないのですが、これもモバイルバッテリータイプで、ちょっとデザインが歪な3ディバイス充電タイプ。
良さそうなところ
こいつの良さそうなところは、AppleWatchも充電できるところと安価なところでしょうか。
ちょっとMagSafe部分が存在感ありすぎるので好みは分かれるところですね。
デザインがカワイイやつ
デザイン性と、機能性の両立はものづくりにおいて永遠のテーマかも知れませんが、デスク周りに置くものにデザインを求める人も多いですよね。
8. Caseology MagSafe 対応スタンド
てことで機能性よりデザインが目を惹くものとして、こいつを選んでみました。
Amazonレビューでは質があまり良くないというコメントも見られましたが、このポップな色使いといい、シンプルな機構といい、目を惹くよねやっぱり。
良さそうなところ
見るからにオシャレですよね。iMacの近くに置くのにもマッチしそう!
この商品は、MagSafeチャージャー自体は付属していませんので、別途購入しなければならないことと、純正品はハマるらしいですが、サードパーティー製のものだとハマらないかも知れないので、そこに注意していただきたい。
多機能タイプ(USBハブ付き)
最後は、充電機能だけでなく、USBハブの機能も兼ね備えたタイプを紹介します。
9. Anker 637 Magnetic Charging Station (MagGo) (マグネット式 8-in-1 ワイヤレス充電ステーション)
3個目の登場になるAnkerのアイテムです。
一見するとCaseologyと同じようなデザインで、丸くてカワイイ印象ですが、こいつは裏側に多機能が隠れています。
8 in 1ということで、コンセントが3つ、USB type-Aが2、type-Cが2つついているため、デスク上をスッキリさせるためのハブとして活躍させられます。
良さそうなところ
デスク上にタコ足コンセントやUSBハブをおいている人にとっては、この写真の様にデスク上をスッキリさせられますね。
まあ、今は多くの人がデスクの下にこういうごちゃごちゃは隠しているのではないかと思いますが、まあデザイン性もいいのでデスクに置きたくなるアイテムですよね。
ブラックもある!
Ankerさすが!ホワイトの需要とブラックの需要両方しっかり拾うところは素晴らしい。
ちょっとお高いですが、結構デスク周りのQOLアップしたよっていうレビュー記事が見られますので、スタンバイ機能導入を機にこいつを買う人も増えるかも知れません。
まとめ
いかがだったでしょう?
スタンバイ機能自体が真新しいもので、これからアプリの対応などで展開が未知数の部分もあるためいますぐスタンドを購入するべきか悩ましいところもあります。
しかし、iPhoneというか、スマホは現代人にとってマストアイテムで生活の一部である以上、その運用やデスク周りでの置き方は大事な課題ですから、今回の記事でヒントを得てデスク周りのQOLを上げていただければ幸いです!
以上!