【efootball】スキル140回分の確率報告

最近efootball関連が続いていますが、課金で解決しないスキル追加についてちょっと気に入っている部分があるので、今回はこれまでのスキル獲得履歴について書いてみようと思います。

これまで獲得したスキル

細かいスキル追加についての情報やうんちくは書かず、とにかく、これまでのスキル追加の履歴について書いていきましょう。

最近では、次に非搭載選手となる予定のピーラポン(元)選手にスキルをつけていくようにしていますが、スキル追加が来てからこれまで200回以上スキル追加をやってきたと思います。

一回70個くらいリセットされてます

今回の記事は、efootball 2024になるタイミングで非搭載になった選手につけていた不要のスキル、約70個がカウントされていません。だから、実際のこれまでのカウントではないのでちょっと記事としては微妙なのですが、配信者とかでも狙うスキルがなかなか出ないと嘆いている人もたまに見かけますので、スキルの出る確率については気になる人も多いのではないかと思って書いています。

全140獲得スキル

ハズレのスキルが一回リセットされていることを無視して、とりあえず今日の時点で確認できてる140回分の獲得スキルを紹介します。

エクセルに記録しているスキルたちです。

キーパースキルはキーパーにしかつかないため今までこれまでチャレンジしていません。なので、スキルの数は全部で40種類。

その中でリセット後獲得できていないのは「シザーズ」のみ(リセット前は多分4回くらい出てたはず)。では、獲得数がお多い順に5番目くらいまで上げてみよう。

  1. アウトスピンキック(9回)
  2. スーパーサブ(9回)
  3. エアバトル(9回)
  4. ワンタッチパス(8回)
  5. アクロバティッククリア(7回)

1〜3位が同率の9回(9個)で、そこそこ人気のスキルに集まっています。繰り返しになりますが、70個くらい、いらないスキルを一回リセットしているのでこの傾向には理由もあります。

種別にカウントしてみる

では、種類別にも見てみましょう。

シュート系

まずは、シュートに関係するスキル群に絞ってみましょう。

シュート系の中では、全体でも1位のアウトスピンキックに続いて、「ワンタッチシュート」、「コントロールカーブ」の人気スキルが5個ずつ出ています。あまり嬉しくない「無回転シュート」が4回出ているのがちょっと残念ですが、引きは悪くない気がします。

ドリブル系

続いてはドリブル系。

ドリブル系で人気なのは「ダブルタッチ」ですが、2つ獲得とそこまでの勝利はなく、「足裏コントロール」や「軸足当て」など、5つの追加枠を埋めるのに躊躇しかないスキルが多めに出ています。

パス系

次はパス系。

追加スキルとして重要な「ワンタッチパス」と「スルーパス」ですが、前者は8つ獲得できているのに対し、ボクが一番欲しい「スルパ」はあまり多く取れていません。ノールックパスって、リアルだと重要スキルな気がしますが、誰かつけるべきですかね?

DF系

最後は、DF系とその他(種別分けに悩んだやつ)を合わせて画像を載せます。

DF系で人気なのは「ブロッカー」と「インターセプト」と思いますが、ブロッカーはもうちょっと欲しいですね。アクロバティッククリアは冨安につけていますが、そもそもディフェンダーをあまり多く持っていないので、DF系はどちらかというとハズレな気持ちになります。

その他

そしてその他のスキルの中では「スーパーサブ」が人気ですが、ボクは余るほど取れていて、とりあえず選手層が熱くなってきたので、好きで使いたい選手だけど、スタメンじゃない選手につけて行っています(ペドリとかエンクンクとか)。

個人的に、キャプテンシーは各チームに2人くらいいればいいと思っているので、出た時がっかりします。

まとめ

いかがだったでしょうか?最初にも書いた通り、スキルガチャは廃課金でも解決しない要素なので、pay-to-winな要素が強まりつつあるefootballで、無課金、微課金勢にとっては重要なものかと思います。

140回回して、一番多く取った9回は、約6.4%の確率です。40種類あるスキルなので、単純計算ひとつのスキルが出る確率は2.5%です。だから、6.4%出てるのは2倍以上の確率ですね。

繰り返しますが、70個分のスキルチケットをリセットできた結果でもあるので単純な統計にはならないですが、一つの指標として参考になれば幸いです。

以上!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!