もし急に、超能力が手に入るとしたら、どの力が欲しいですか?

もし超能力が手に入るならどんな力が欲しい?

んー、未来がわかる力かな!

ステイホーム中、だからじゃないんですけど、こんな「IF」話で盛り上がることってありますよね?

ボクも例に漏れず、こんな話をしたことは何度もあります。

急になぜ?

って感じですが、

ステイホームが増えて超能力があったらいいのにな、って思う機会が増えたので自分ならどんな力が欲しいかという話を記事にしてみることにしました。

誰が興味あんねん

それはいいっこなしでおなしゃす

あなたなら、どんな能力(チカラ)が欲しい?

実はちょっと前に、ドラマの「SPEC」を観たんですよね。VOD(hulu)で。

多分今回これを書こうと思った経緯はそれも関係していると思いますが、SPECに出てくる能力者(通称:スペック)と、アメリカの大ヒットドラマ「HEROES」などを参考に、一般的にどんな力が知られているかをまずあげてみようと思います。

一般的に知られている超能力一覧

  • 空中浮遊(飛行能力)
  • 瞬間移動(テレポーテーション)
  • タイムリープ(時間移動)
  • 時間を止める
  • 透視(千里眼も含める)
  • 透明化(透明人間)
  • サイコキネシス(念動力)
  • テレパス/エンパス(思考を読んだり届けたり)
  • サイコメトリー(残留思念読み取り)
  • 念写(スコトグラフ)
  • 過去や未来を読める力(予知夢も)
  • ヒーリング(傷や病気を治す)
  • 自然の力を使う系(風を起こすとか凍らせるとか)
  • 分身(バイロケーション)
  • 単純強化系(腕力が強くなったり走りが速くなったり)

まあ、あげていくと結構細分化もできるし、多分その気になれば100個とか書けると思いますが、一旦このあたりを「一般的に知られている」超能力とします。

特殊系?の能力

これらに加え、特殊系?なものとして、

  • 借りる系(能力者の力を借りる/盗む)
  • 能力付与系(超能力者を作れる的な)
  • オールキャンセル(能力を全て無効にする的な)
  • 全能(全ての能力が使える的な)

こういう感じで、「神」ポジション的な上位能力もあります。

一般のやつだけで15個も出してしまったのでそれぞれの例を詳しくあげていくのは割愛しますが、特殊能力を持った人たちが活躍する物語は数知れず、ジャンプ系だけでも「HUNTER X HUNTER」「ONE PEICE」「ジョジョの奇妙な冒険」などたくさんあって、いつも作者は能力考えるの大変そうだな〜って思っています。

今あげた3つの漫画、最初に書いたドラマ2つはいろんな能力者が出てきますある一つの能力を持った人にフォーカスを当てた作品も多くて、わかりやすいのでいうと「サイコメトラーEIJI」なんかはネーミングからしてそのひとつです。

多数の能力者が出てくる作品では能力の優劣が語られたり、相性も語られるわけですが、

さて、

これらの能力の中でもしあなたが一つだけGETできるとしたらどれが欲しいです?

確かにこういうのは悩ましい

んね!実際もらえるならどれでもすごいんだろうけど!

Leoが選ぶひとつの能力は?

この質問に似たやつで、

「ドラえもんの道具でどれが欲しい?」

ってやつもやりますよね?

あれの答えは決まっていて、

「もしもボックス」

これはもはや鉄板のアンサーです。

なので、超能力的なのを選ぶなら同じ感じのを、と言いたいところですが、こんな神レベルの能力は一般リストにはないので、

上記15個から選ぶ場合はとっても悩みます。

まずは5つに絞ってみる

  • 瞬間移動(テレポーテーション)
  • 時間を止める
  • 透視(千里眼も含める)
  • 透明化(透明人間)
  • サイコキネシス(念動力)

まずは5つに絞ってみました。

瞬間移動

空を飛ぶのって憧れますが、「自強化能力」とセットじゃないと、飛んでるせいで怪我したり、何らかのミスで墜落することを想像してしまいます。

それに対して瞬間移動はリスクなく目的地へたどり着けるので、ある意味で浮遊の上位互換と思いました。

  • 孫悟空(ドラゴンボール)
  • エスパー魔美
  • HIRO(HEROES)

HEROESのHIROは時間を止める能力や時空を超える力も持っていますのでより最強に近いです。

時間を止める能力

超能力どれが欲しいか?を考えるとき、

「生活に役立つか?」

巡り巡っては、

「お金になるか?」

を考えてしまうのでもう自分はおっさんだな、と思う次第ですが、時間を止められるメリットは、その考えに直結します。

時間を止められたら、いろいろな”時短”が叶います

間接的に分身能力を得たようなことも不可能ではありませんし、悪い考えをするなら強盗も出来るはずです。

生きていく上で大事なお金を得るための力として使い道があるのは重要なことです。

また、占い師的な活動でも役に立ちます。

相手の心は読めませんが、時間を止めて相手の持ち物を漁れば、「え、なぜわかるの?」的な現象を起こせるからです。

  • DIO(ジョジョの奇妙な冒険)
  • 森谷美鈴(フラグタイム)
  • HIRO(HEROES)

透視

こちらは男子なら一度は夢見た能力だと思いますが、今回は千里眼も込みで考えました。千里眼とは遠くを見られる能力です。

男子の妄想的な理由ももちろんエントリー理由ですが、

こちらも例えばスクラッチの銀の後ろが見透せたら?

とか、

身の危険を感じる出来事に出くわしたとき相手が銃とかナイフを隠し持っていないかなどが見えたら、、とかそういう考えで選びました。

  • 斉木楠雄(斉木楠雄のΨ難)
  • 日向一族(NARUTO)

この能力はエロ漫画くらいしか作れないのかそんなに記憶に残っているキャラがいません。斉木楠雄は透視だけでなく予知もサイコキネシスも瞬間移動もオールマイティーなスーパー能力者ですからね。「NARUTO」の白眼は?一応仲間かなと思いました。

透明化

透視と同じく健全な男子は一度は夢見る能力です。

が、

ここでは生活やお金に繋がるか?で考えました。

透明になれると、犯罪ではありますが、映画をタダで見たり、乗り物にタダで乗れるなどが可能だと思います。

また、盗みに入ることも出来ると思います。

真っ当な使用法としては、透明化出来ることで盗聴に近いことが実現します(真っ当じゃない?)ので、情報が大事な商売ごとなら勝ちが近づくかも知れません。

  • ドラえもんたち(透明マントや石ころ帽子で)
  • ハリー・ポッター(同じく透明マントで)
  • アブサロム(ONE PEICE・スケスケの実)

透明になれる能力者に関する「透明人間」と題に入る作品も多く、透明化する科学的根拠も色々ありますね。

意識から消える系、背景に溶け込む系、光の反射を操作する系、などなど。

ボクはたまに見かける、「透明になるのは身体だけだ」という設定が興味深くて、その能力者はいつも服を脱ぐわけですが、例えば銀歯は人工物なのでそれだけが浮遊しているように見えるのか?とか、マツエクしてたらまつ毛が浮いてるように見えるのか?とか気になっています。

論理的に納得しやすいのが、意識から消える系ですが、この透明化では「監視カメラには映ってしまう」というマイナス面があるので、やっぱりなんらかの方法で完全に見えない能力として備えたいなと思います。

サイコキネシス

最後は、「やっぱこれか?」と思っちゃう能力。

もっともオーソドックスな超能力で、念動力とも呼ばれることからもわかるように、”念”的なパワーで物を浮かしたり、吹き飛ばしたり、曲げたり、という力です。

しばしば手品でそれらしい動きを生みさしているように演出されることが多いですが、そういうキャラ設定で有名人になれば一攫千金もあるかも知れないですよね?(ハンドパワーーー!)

また、応用で「空も飛べる」気がしています。自分自身を動かすという操作をすればいいわけですから?

  • JEDIの騎士(スターウォーズ)
  • ポケモン(ミューツーとか)
  • 天津飯(ドラゴンボール)
  • 操作系能力者(HUNTER X HUNTER)
  • ヴァイオレット(MR. インクレディブル)

やっぱり一番わかりやすい超能力って感じです。

めちゃがっつり考えてるやん

何事も全力投球なんで!

5択から選ぶ1つの能力は?

では発表します!

ボクが最終的に選ぶ、

今欲しいと思う超能力は!!!!!!

どん!

タイムリープです!

え、

いやね、

5つ選ぶ時点で時間動けてもなーって思ったのですが、

てゆか、

時間止める能力がいいかなーって気持ちだったんですが、

5つのことを書いてる間に色々能力のことも調べていくと、なんか、

うん、

タイムトラベルっていいなーって思いまして!(笑)

能力には色々制約・制限あるんだと思いますが、でも、何千年、何万年前に行ったり、ちょっと自分の人生やり直せたりするのってええなって。

仕事にもお金にも◎

考えてみて!

賭け事でお金持ち余裕です。

仕事でも、業種にはよりますが、時勢を余裕で読めるので、例えばコロナが起こることは予防できなくても、10月くらいにマスクを大量に仕入れて「マスク屋さん」をはじめておくとか、飲食店経営してても早い段階で店じまいしておけますし。

未来に行くのはちょっと怖いですけど、でも1年〜3年くらいの未来ならちょっと世界が先読みできていいかなって。

結論

ぶっちゃけ、人が持ってない力を持てたら人生面白くなるやろなって思うわけで!

でも、

もし選べるならタイムトラベル機能がいいなって思いました!

STAY HOMEであまり気軽に出歩けない中の妄想としては割とボリュームある話がかけたんじゃないかと思います!

以上!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!