今までどこに行った?「行ったことある都道府県」を塗りつぶすサイトが面白い!

アメリカ生まれだから(?)国内旅行はあまりしたことがないボクです。

今日紹介するのは、いろんな地図を国や都道府県を塗りつぶして遊べるサイトです。ちょっとタイトル詐欺な感じもあって、このサイトはアイデア次第で「行ったことがある都道府県」を塗りつぶすことも、「今年行ってみたい場所」を行きたい度で色分けして塗りつぶすなど、いろいろ楽しめるからです。

では、どんなサイトか紹介していきましょう〜!

白地図ぬりぬり

今回紹介するサイトは、「白地図ぬりぬり」というサイトです。

その名の通り、デフォルトではいわゆる白地図状態で、設定された条件も元、色を塗っていけるというもの。

世界地図と日本地図

「色を塗る」ボタンを押すと、こんな感じで細かく分けられた 地図区分リストが出てきます。一番上にある「日本国内」「世界各国」に最初に目が行きますが、このサービス、世界地図からも選べるんですよね。

ワンクリックで任意の色で塗りつぶせる

これが日本を都道府県で区切った白地図を選んだ場合のデフォルト画面です。

左側み18色のデフォルトカラーが用意されていて、色を選んだ後、任意の都道府県をクリックするだけでその色に塗りつぶされます。

これは、適当に塗りつぶしていったものですが、カラーコードを入力したり、虹色の円形のところで好きな色を選んだりして多数の色を使い分けられるので、本当にいろいろな使い方が生み出せそうです。

大阪府の白地図

こちらは大阪府の白地図です。大阪育ちですが、全部の市区町村はわかりません(笑)。面白いのは、関空がしっかり3つの市に分割されているところ。

社会の先生なら生産地の生産量ごとに色分けして、何の生産物かクイズを作るというような使い方もできると思うし、さっきも書いた通り、「今年行きたい場所」を色わけでビジュアライズすることもできますね〜。

行ったコトある場所地図を作ってみる

で、ボクが今回やってみたのは、「今までに行ったコトある場所」です。

今回は、

  • 世界
  • アメリカ
  • 日本

この3つの地図をぬりぬりしてみました。

世界地図

まずは世界地図。ボクは日本とアメリカを往復するために何百回も飛行機に乗っていますが、世界はあまり旅できていません。

色分けしてみるとこんな感じです。

緑が「行ったことある場所」で、ブルーは、「住んだことある場所」です。ヨーロッパは、イギリスとイタリアに行ったことがありますが、もっと埋めたいなーって思いました。

アメリカ地図

続いてはアメリカ。

西はびっしり、そのほかスッカスカ

西側はしっかり埋まっているのですが、中部、東部がスッカスカですね。アメリカ地図では、細かく、「通過しただけ」、若しくは「日帰りで立ち寄った」場所は薄い緑にしています。

ちっさくて見えないと思いますが、ワシントンD.C.には2泊しているので濃い緑で、逆に、D.C.からフィラデルフィアへ移動するのに通っただけのメリーランドは薄い緑です(フィラデルフィアも日帰りのため同じく薄緑)。

青いのは、シアトルのあるワシントン州です。

アラスカも住んだ認識

なお、ボクはアラスカに1ヶ月半滞在したため、認識としては旅行などではなく、住んだと感じているため、こちらもブルーにしています。

日本地図

最後は日本!

日本はこんな感じですが、北関東から東北が弱いですね〜。北海道は修学旅行で行きましたが、やはり関西育ちだと東北や九州に行く機会が少なくなります。

2020年、コロナ禍にGoToキャンペーンがあった時に千葉〜大阪をロードトリップしたので山梨、静岡が塗り潰されましたが、こうしてぬりぬりしてみると、全都道府県埋めたいな〜って思ってしまいますね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

このぬりぬり遊びは、何色でも使えるので、行ったコトある都道府県というテーマだけでも例えば3回以上なら黄色、5回以上でオレンジ、10回以上は赤、というふうに回数や濃度で色分けしたり、楽しかったら青、面白くなかったなら赤、と満足度で分けるなど、工夫やアイデア次第で遊び放題です。

今回はシンプルに、ボクの行ったコトある場所をぬりぬりした例を紹介しましたが、面白いサービスだと思ったので、アイデアを駆使してぜひ皆さんも楽しんでいただけたらと思います!

以上!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!