コロナに負けるな!ステイホームでブログを書きます!

Peugeotがコーポレートロゴを一新!あのブランドっぽく

こんにちは、機嫌よく初代2008を乗り回しているLeoです!

このほど、Peugeotがコーポレートロゴを一新することを発表しました

顔だけになったライオンちゃん

これまで見慣れたプジョーのロゴといえば「ガオー!」って感じで二本足(後ろ足)で立っている全身像でしたが、今回のリニューアルで顔だけになりました。

現在のロゴ

2010年までのロゴ

ボクはほぼこの「ガオー」ロゴしか見たことがなかったので、顔アップになって、「え、そんな風に変わるの?」と戸惑いを覚えています。

高級路線を目指しているらしい?

プジョーはどうやら高級路線を目指しているらしく、そうしたブランドイメージ戦略の一環でロゴをアップデートしたらしい。

そして、その目線で見るからではないですが、新ロゴはあのブランドに似てますよね?

Lamborghiniぽい

これ!

高級車として有名なイタリアの「Lamborghini」(ランボルギーニ)のロゴが似てる!

どやです?

真似したわけじゃない

とはいえ、ランボルギーニを真似したわけでないと思われます。

その根拠はこのロゴ。

これは1960年から7, 8年使われていたらしいロゴで、めちゃくちゃかっこいいですが、今回のリニューアルでイメージしたのはこの時代のロゴだろうと思われるためランボルギーニをパクったわけじゃなさそうですね。

今後は車のイメージも変わる?

ところで時代はEV化の今、プジョーの車作りはどう変わっていくのでしょうね?

高級路線はプレスリリースを見る限り、

例えばこうした店舗イメージにも反映されそうですが、高級路線=車両価格UPということで、2008がもうすぐ車検なわてくしはどんどん値段が上がった車両に入れ替わっていく前に買い換えなきゃならんのか心配でもあります(笑)。

DSどうすんの?

最後に、一個だけ気になるのが「DS」ブランドの扱い。

PSAグループとしては高級ブランドとして存在しているDSですが、プジョーを高級化させていく場合どういう住み分けにするのかが気になりますよね。

最近ではマツダも高級路線にシフトし気味で、ブランド力が追いつくならそういうのも戦略のひとつで悪いわけではないのですが、個人的にはプジョーは「かっこいい大衆車」なままであって欲しいな!

ってことで今日の話は以上!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
ELSE
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました