【サッカー】W杯出場国代表ユニフォーム「Best 5」!

今年の大会は異例の11月開催となったため、4年以上ぶりの開催となる世界最大のスポーツの祭典が2ヶ月後に始まりますね!そろそろ出場各国の大会で使用するユニフォームが出揃ってきたので、個人的にかっこいいと思うユニフォームを5種類選んでみました!

今大会はかっこいいユニフォームが少ない…

デザインの好き、嫌いは個人の好みでしかありませんが、個人的に今大会のユニフォームはどこの国もパッとしません。アメリカのユニフォーム、今大会こそ買おうと思っていたんですけど、新作発表の記事を見て絶望しましたし。。。

NIKEが13チームで一番多い

ワールドカップの大舞台で使用されるユニフォームは毎回注目されますが、今大会に出場する32カ国の大多数が、Nikeかadidas、もしくはPUMAのユニフォームを採用しています。以上のグラフの通り、Nike社によるユニフォームが13カ国の採用と最大で、次いで、adidasが7カ国、PUMAが6カ国と続いています。Majidは見慣れないブランドですが、イランの地元ブランドだそうです。

表にするとこんな感じです。日本はもう長い間adidasが担当していますが、個人的にはアシックスやミズノなどの国内ブランドを採用して欲しいなと思い続けています。どこのブランドが作ってもチーム力にそんなに大きな影響はないとは思いますが、、。

かっこいいユニフォームBEST5!

まずは、やっぱり、「かっこいい!」と感じさせられた代表ユニフォームから!

1. フランス代表(HOME)by Nike

濃いめのネイビーをベースに、トリコロールカラーでシンプルにまとめたキット。本当にシンプルで、Nikeのスウッシュと、エンブレム以外は袖口にちょっとデザインが施されているだけ!でもこのシンプルさがかっこいいです。

2. ブラジル(HOME)by Nike

続いては最多優勝回数を誇る、王国ブラジルのホームキット!こちらもNikeですが、フランスと同じく基本的にはシンプル路線のデザインながら、よく見ると豹柄っぽいデザインが施されています。アウェーのデザインにはもっと明確に豹柄が(袖部分に)デザインされています。個人的に気に入っているのが、ボタンを外すとブラジル国旗っぽいデザインが顔を見せるところ!

3. イングランド(Away)by Nike

正直、上下赤はちょっと目がチカチカしすぎるので、パンツはHome用のブルーで合わせてもらいたいところですが、今シーズン流行りになっているクラシックなデザインを採用しつつ、どこかイングランドらしさを感じるこのAwayキットは結構好きです。逆に、別記事で紹介していますが、Homeはアグリー、、、、。

4. 日本(Away)by adidas

不作の2022年の中で、日本代表ユニフォームも、パッとしません。折り紙でをモチーフにしたということですが、個人的にはHomeはイマイチ。今回選んだこのAwayは「めっちゃ好き!」とはならないものの、Homeよりは断然良いかなと思うのと、シンプル路線でありつつも、よく見ると凝ったデザインが施されているため選びました。

5. メキシコ(Away)by adidas

最後に選んだのはメキシコのAwayユニフォーム。最近のセカンドユニフォームは対戦相手と被らないために真っ白を選ぶチームが増えていますが、このユニフォームは、メキシコらしいデザインが採用されていて好きですね!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!