iOS14に更新したのでホーム画面をいじってみただけの話

iPhone歴10年のLeoです。

本日、iOSの歴史の中でかなり大きな変更が加えられたiOS14がリリースとなりました!

これまで頑なに貫いてきたアプリのサイズ固定が緩和され、ウィジットスタイルのものが配置できるようになりました!

ってことで、

_人人人人人人人人人人人_
 誰が興味あんねん! 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

って話ですが、アプリ配列をいじったので載せておきます!

アプリの配列にこだわりを持っています

ボクの個人的な感覚の話なんですが、、、

アプリが種類とか柄(色)とかバラッバラで並んでいる画面が大嫌いなんですよね。

公式の画面ですらこんな感じで、、、別にいいっちゃいいんですけど、なんかごちゃごちゃしてるなーって思ってしまうんです。

Leo’s旧画面レイアウト

ってことで、ボクはもう何年も前からアプリの色ごとにまとめてぱっと見のホーム画面を綺麗に整理してきました。

たまーにアイコンデザインが変わるせいで長期安定はありませんが、だいたいこんな感じで列ごとに同じ色合いのアプリを並べています。

Leo’s iOS14レイアウト

今回、ウィジットがホームにブチ込めるようになったことを受け、↑の様な同じサイズの四角が並ぶ以上のアレンジが可能になりました。

こちがiOS14に更新後いじってみたレイアウトです!

iPhone XSになり画面の縦幅が伸びてから一番下の列は空きにしてきましたが、ウィジット導入に伴い6列目までびっしり配置する感じになりました!

ウィジットは合体させるとこんな感じで切り替えられる様になる「スタック」機能があるので今後対応アプリが増えてくると色々可能性が広がるよ感があります。

2ページ目はこんな感じ。青色の系統が美しくないのと、「ショートカット」ウィジットの運用がまだちょっとつかめていないのでアプリ4つ分のスペースを使ってしょーもないショートカットを置いている感じなってしまっているため、こちらも今後対応アプリが増えたり、ブラッシュアップされていくことでより便利になる可能性に期待という感じです!

カレンダーアプリのウィジットについて書きました!

割と知って得する内容と思うのでぜひ!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!