【レビュー】「elago CLASSIC PENCIL CASE」

Apple Pencil 2用シリコンカバー

以前、こちらの記事でApple Pencilのカバーを紹介しましたが、シリコン製品ってだんだんダレてくるんですよね。だからちょっと緩くなってきたので新しいカバーケースを買いました!

【elago】Apple Pencil 第二世代対応 CLASSIC PENCIL CASE

前のやつととても似ているものですが、もう少ししっかりしたイメージのカバーで、色が8種類くらい用意されている「elago」というブランドのカバーを買いました。

8色展開

イエローをはじめ、グリーンやミントなど好みに合わせて色々選べます。ボクはイエローを選びましたが、理由は、アメリカではよく見かける一番オーソドックスな鉛筆のデザインに似ているからです。

Amazonに紹介されているこの写真に載ってますね。

開封レビュー

Amazonから届いた状態がこのままです。他の色を選んだらカバーの色が違うかも知れませんが、ボックスもイエローです。

裏面はこんな感じで、「国内正規品証明書」というのが貼られていました。逆に、正規じゃないものも出回っているのか?ってなりました(笑)。

中にはこんな感じでビニールに入れられた本体が入っているだけで説明書的なものは入っていません。

ビニールから出して元のやつと並べてみるとこんな感じです。元のやつが簡素なデザインに見えます。逆にいうと、今回買ったやつが凝ったデザインだと言えます。

はめてみた

では実際はめてみましょう。久しぶりにカバーを外してみるとApple Pencilがひ弱に見えます(笑)。横に並べているこいつをサクッとはめちゃいます。

ちなみに…

商品説明ページにあるこの画像で説明されているように、平になっている面を合わせられるデザインになっているので、挿入は楽でした。

黄色いメインのパーツをはめたら、このように消しゴムデザインのキャップ部分をはめて完成です。

iPad Airとの相性

ボクは第四世代のグリーンのiPad Airを愛用していますが、裸だとこんな感じでちょっと見栄えが良くありません。

純正のフォレストグリーンのカバーは黒板みたいな色でめっちゃ気に入っていますが、やっぱりこのカバーとの相性が最強です!

商品説明ページにこんな感じで紹介されている通り、当然ですが、マグネットでの吸着は問題なく、充電も普通にされます。

厚みだけ、ちょっとはみ出てるかなーって思いますが、違和感感じるほどではありません。

ま、結論的にいうと相性はバッチリ!

使ってみたレビュー

六角形になっているデザインはこんな感じでコロコロしちゃわないというところがメリットの一つですが、さて、描き心地・書き心地はどうでしょうか?

グリップ感

写真は自分の手ではないですが、握ってみた感じの感想は、やはり六角形であるため、ちょっと角を感じます。痛いってほどじゃないですが、気持ちいいというグリップ感じゃないです。

ただ、素材がシリコンだからそもそもが柔らかいので握っていると馴染んでくる気もします。

握り心地だけでいうと、もうちょっといいものもあるのかなーと思いますが、デザイン性が好きなので許せる範囲です。

書き心地

何日も試した感想ではないのですが、書き心地は良好です。裸よりも少しだけ重量感が出るため、ペンが安定すると思います。

何人かに試してもらいましたが、みんな「書きやすい!」といい反応だったので、多くの方にお勧めできると思います。

こちらも、もっとグリップ感に注力したタイプのアイテムは存在しているのでそちらの方が疲れにくいとか、書きやすいとかあるとは思います。が、ボクは今の所満足です。

まとめ

ボクは前のカバーが伸びてしまってガバガバになってきたので買い直す意図でこの商品を買いましたが、今、カバーを着けずに使っている方や、今使っているカバーがしっくりこないという人は買って損はないかなと思います。

この後にレビューを書いてありますが、そこにも書いている通り、ちょっとだけコスパの面で値段が高いかなーとは思っていて、これが1,200円くらいならもっと勧めやすいという感覚です。が、ずーっと値段をウォッチしてきましたが、値下げすることがない商品なので、このレビューを見て、いいなって思ったら、ポチッとされてもいいのかなと思います。

この記事での紹介がお役に立てば幸いです!

総評
デザイン性は抜群で、書き心地もUPするし、傷などの防止にも効果ありなので、今、裸でApple Pencilを使っている方は買って後悔しないと思います!
デザイン性
9.3
書き心地
7.9
使い勝手
8.5
コスパ
7.1
GOOD
デザインが秀逸
グリップ感向上
転がりにくくなる
BAD
角張っているのが少し気になる
ちょっと高い
8.2
おすすめ!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!