コロナに負けるな!ステイホームでブログを書きます!

ブログのWordPressテーマを「Cocoon」に更新してみた!

5.0

こんにちは。

ブログ歴15年、Wordpress歴8年のLeoです!

今回は、2016年から4年近く使ってきたWordpressテーマ、「Simplicity2」を後継テーマである「Cocoon」に変更したお話です。

変更した理由

Simplicityはかなり色々いじって作り上げていたのし、「PageSpeed Insights」のスコアも良かった(PC94/Mobile88)し、無理に変更する必要性を感じていなかったのですが、小変更を加えようと思った際に失敗しておかしくなってしまって….!

本気を出せばSimplicityをインストールし直したり、バックアップから引っ張り出すなどで回復できるはずでしたが、

Cocoonの評判は前から聞いていて、仮に一回Cocoonにしても好きじゃなければSimplicityに戻すこともできるし、と思って試しに入れてみた感じです。

実際、Cocoon登場後Simplicityの方の更新は止まっていたし、「いい機会かな」と思ったのもありました。

また、WPPPを更新した際なんらかの干渉があったみたいで、古いバージョンに戻さないとサイト表示が消えるエラーも出るなど困ったこともあったんです。

結果、PageSpeedのスコアは下がってしまった(PC84/Mobile65)んですが、

かなり満足しています✨

新デザイン

こんな感じなうです。

基本的には2カラムでほとんど変わったところはなく、Simplicityの時と同じく「最初のエントリーだけ大きなサムネイル」にしているところも踏襲しています。

が、

おすすめカードを丈夫に並べられるフィーチャーが新しく、他にもかなり多くの機能が増えていることを実感しているのでこれからいじり続けると思います。

いじり続けた結果は以下をお読み下さい!

設定項目がたくさん

Cocoonではこの様にめっちゃいっぱいタブが並んでいてかなり細かい設定がプラグインやCSSをいじることなく完了します。

今の所そうだな〜2、3時間くらいかけて今のデザインにこぎつけました。

前進のSimplicityを作っているのと同じ制作者によるテーマなのでstylesheetに書き込みたくてもわかりやすい。

トップのおすすめ欄がよき

このテーマに更新して一番良かったなと思うのはここかな〜。一番上におすすめ欄がつく機能!ちょっと”それっぽい”デザインが簡単に作れました!

でも、後に書きますがこれを設置したことで、カテゴリー構成を見直したいなと思う様になりました。

🌟Updated

この機能は今は色々あってやめました

吹き出しが楽しい

ここ数年よく見かけるこういう感じの会話っぽいやりとり。

ボクはこのブログを一人で書いて一人で運用しているので変ですが、やってみたかったので「LIQUID SPEECH BALLON」というプラグインを使ってみました。

実はCocoonには元々吹き出しが使える機能が備わっているのですが、比べてみるとプラグインの方が見栄えが良かったので採用。ただし、巷で不評のブロックエディタが必須なのでそこが難点。

🌟Updated

ブロックエディタ慣れてきました^^

カテゴリーを再構築したい

今、カテゴリーがこんな感じになっています。

Leo的な考えとか気になるもの、いいなと思ったことをLOG、つまり記録していく様なブログというテーマでやっていますが、気になることとか好きなことが多すぎて、、、。

ちょっともう少しシンプルかつスッキリした感じに再構築したいなって思いました!

🌟Updated

無事再構築終わりました!

ロゴの色味を変えた

↑これが初代ロゴです。特にこだわり深いデザインでもなんでもないんですが、何年もこれでやってきてそれなりに愛着もあります。

↑こいつが更新版のロゴ。基本的にデザインにそんなに差はないですが、色味を変えました!前のは紫に近かったですが、今回ピンクに寄せました。

理由?

気分です(どん!

🌟Updated

↑こういう色合いに変更しました(今のデザインでは白抜きになっていますが)。

という感じで、まだまだカスタマイズに時間を費やしていないのでこれからですが、久しぶりにCSSとか色々いじって疲れたけど楽しかった!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
Like
LikeLoveHahaWowSadAngry
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
Web・Wordpress WORK
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました