2019年に行ってみたい大阪のカレー店8選!〜ちゃんとカレーログ書こうっと〜

以前、このブログで一回だけ書いたことがある「カレー屋さん」のレビュー記事。それを書いた時、『ボクが好きなカレー屋さんを中心に色々”ログ”をつけていこうと思います。』と書きました。以前やっていたブログがウイルスに殺されてしまったのですが、その死んでしまったブログにはいくつかカレー屋さんのレビューを載せていたのを思い出したからでした。

icon-bookmark 【カレーLOG】月替わりで4種類の個性的な味が楽しい「旧ヤム鐵道」【梅田】

あれから2年弱、最近急にカレー屋さんを巡りたい欲が高まってきました。

ということで、改めて、2019年は大阪に点在するカレー屋さんを巡ってログを付けていきたいなと思い、今気になっている大阪のカレー屋さん(行ったことない店のみ)8店を(自分のため)にまとめてみた!

  • 2019年中4/8しか制覇できず(T^T)!(12/31/’19)

1. BOTANI:CURRY(ボタニカリー)

(画像:公式ウェブサイトより)

  • 2019年10月5日に行きました!

最初にリストアップしたいのが、「BOTANI:CURRY」(ボタニカリー)。

激戦区本町に店を構える2013年オープンの人気店。

食べログの評価は3.79と人気の具合が伺えますが、ボクは2015年くらいに始めて知って以来2度、列の長さに(時間がなくて)入店断念しているお店なのです!!(10/25時点で4.12にアップしています!)

Leo’sスコア

ボクは「4」をつけました。

そして!さすが人気店、今は整理券が配られる様で、整理券をゲットした上で、指定された時間に戻ってきて、、、というスタイル。入れた時の喜びに期待が高まります。今年こそ、ぜひ行かねばならんと使命感を抱いております。

価格帯は、あいがけで1,100〜1,150円とのことで一般的かと思われます。

Info
icon-home大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
icon-home最寄駅:大阪メトロ・御堂筋線「本町駅」から徒歩5分
icon-phone非公開
icon-clock-o営業時間午前11:00〜売り切れ次第終了(10時より整理券配布)
icon-groupTwitterで確認
icon-group14席
icon-linkデートにもGOOD👍(Leo基準)
icon-twitterクレカ払いNG
icon-linkhttps://botanicurry.com
icon-twitterhttps://twitter.com/botanicurry1

2. Ghar(ガル)

(画像:公式ウェブサイトより)

続いては、肥後橋にある2012年オープンの「Ghar」(ガル)。

食べログの評価は3.68。

上の写真は「ベジラムキーマ」(900円)で、トマトやオクラが美味しそう!2018年の究極のカレー(関西版)で総合グランプリ獲得の実力店!

Info
icon-home550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-9-10-103
icon-home最寄駅:大阪メトロ・四ツ橋線「肥後橋駅」から徒歩5分
icon-phone06-6443-6295
icon-clock-o11:30~14:30(L.O.)
icon-group不定休→Twitterで確認
icon-group15席
icon-linkまだチェックできていません(T^T)
icon-twitterまだチェックできていません(T^T)
icon-linkhttps://ghar-curry.com
icon-twitterhttps://twitter.com/ghar_curry

3. スパイスサロン バビルの塔

(画像:公式Twitterより)

  • 2019年3月3日に行きました!

次に、2018年に二号店として中崎町(天六)にオープンした「スパイスサロン バビルの塔」

食べログの評価は3.50(一号店は3.59)と激戦区大阪の中では少し大人しい数字になっていますが、まだ新しい店ですし、一号店は3.6近くなので、今後の評価に注目です。

Leo’sスコア

ボクは「3.5」をつけました。食べログとお揃い!!

上の写真は「鰹出汁キーマ」かな?食べログを見ているとあいがけ、3種あいがけの方が多いようですが、値段はそれぞれ、1種850円・2種あいがけ900円・3種あいがけ1000円とのこと。2種あいがけくらいがいいかもしれません!

非常に評判の良い一号店(谷四)の味はそのままに、居心地いい空間を作りたいという想いでオープンされたというこちらが気になっています!

Info
icon-home大阪府大阪市北区黒崎町8-5
icon-home最寄駅:大阪メトロ堺筋線・「天神橋筋六丁目駅」から徒歩5分 / 谷町線「中崎町駅」から徒歩4分
icon-phone06-6467-8454
icon-clock-o[火〜土] 11:30~15:00 18:00~22:30(金土は23:00) / [日] 11:30〜16:00
icon-group月曜日
icon-group16席
icon-linkデートにもOK(Leo基準)
icon-twitterクレカ払いNG
icon-linkナシ
icon-twitterhttps://twitter.com/TxOxB2/

4. SOMA(ソーマ)

  • 2019年5月18日に行きました!

次も中崎町の近く、中津にある「SOMA」(ソーマ)。2012年オープンのこちらも人気店。

食べログの評価は3.71。場所的にボクにとってはとても行きやすいロケーションなので、実は一番最初に行くかも知れないと思っているカレー店です。

Leo’sスコア

ボクは「3.02」をつけました。食べログと差が出ましたね。

上の写真はどのメニューかわかりませんが、メニューを見ると「チキンキーマとトマトカレーと肉のカレー」というのが1,000円で一番高く、他に多い値段帯が800円くらいなので気軽に入れそうです。

Info
icon-home大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 ハイツ松屋町 1F
icon-home最寄駅:阪急各線・「中津駅」
icon-phone06-7174-2578
icon-clock-o[月~木・土] 12:00~15:00(※売り切れ次第終了。)
icon-group金曜日・日曜日(※臨時休業あり)
icon-group11席
icon-linkデートにもOK(Leo基準)
icon-twitterクレカ払いNG
icon-linkhttps://spicecurrysoma.blogspot.com
icon-twitterhttps://twitter.com/spicecurrysoma

5. 定食堂 金剛石

(画像:公式Twitterより)

今度は2019年度版の究極のカレー(関西版)で総合グランプリ獲得の「金剛石」

カレー店ぽくない名前ですが、2017年にオープンして間も無くの総合グランプリは気になりまくりです(2018年版の新店部門のグランプリも獲得しています)。

まだ新しい目の店なので、食べログ評価数が2桁ですが、点数は3.68と上々。

「その日のカレー」(900円)というメニューにつて毎日ツイートされます(下記参照)。基本的に1日2種類の提供とのこと。

創作カレー系で行くたびに違うカレーが楽しめる期待感もあり、とにかく一度行ってみたい気持ちが強いお店です。ツイッターで旧ヤムのツイートをよくリツートしているので店主同士仲良しなのかな?とも思っていて、旧ヤム系も大好きなので、そういう意味でも期待があるお店です!

Info
icon-home大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目8-25
icon-home最寄駅:大阪メトロ・長堀鶴見緑地線「松屋町駅」から徒歩4分
icon-phone06-7174-2578
icon-clock-o[木〜月] 11:30~14:00 (L.O.)/18:30~21:00 (L.O.) / [火] 11:30〜16:00 (L.O)/夜営業無し
icon-group水曜日
icon-group10席
icon-linkまだチェックできてません!
icon-twitterクレカ払いNG
icon-linkナシ
icon-twitterhttps://twitter.com/currykenmiconos

6. すりらんかごはん ハルカリ

(画像:公式Twitterより)

続いては、食べログスコアは少し低いのですが、2018年度版の究極のカレー(関西版)で準グランプリもとっている2015年オープンの「すりらんかごはん ハルカリ」

カレーが大好きで、実際にスリランカにも行ったことがある友人が、「カレーが好きならスリランカに行くべき!」と熱く語ってくれて、それを言われて以来、スリランカ料理に興味が湧いています。なので、そのまんまな名前のこのお店が気になっているというわけです!

3.14は全くダメじゃないですが、星の色まで違ってきちゃうのでちょっと寂しいですね。でもまあ口コミ7件だし、今年ぜひ行ってみたいと思います!

Info
icon-home大阪府大阪市中央区安土町3-2-8 本町ABCビル 1F
icon-home最寄駅:阪急各線・「中津駅」
icon-phone情報なし
icon-clock-o11:30~15:00(L.O.14:30)*売り切れ次第終了
icon-group不定休
icon-group情報なし
icon-linkまだチェックできてません!
icon-twitterクレカ払いNG
icon-linkナシ
icon-twitterhttps://twitter.com/goofyplush

7. ガネーシュ N

(画像:公式Twitterより)

  • 2019年3月2日に行きました!

2017年度版究極のカレー(関西版)の総合グランプリで、2018年版「アジアン部門(国内出身シェフ店)」でもグランプリを獲得している南森町にある「ガネーシュ N」は2014年オープンの実力店。

5chの大阪カレー店スレでも高評価を獲得しているので前から興味がありました。

食べログの評価も上々。2015年ごろ、南森町で働いてた時になぜ行かなかったのだろうか…(当時はよく「カルダモン」に行ってました)。久しぶりに南森町に参上するきっかけとなりそうです。

Leo’sスコア

ボクは「3.44」をつけました。少しボクの方が低いです。

Info
icon-home大阪府大阪阪市北区天神1-10-18
icon-home最寄駅:JR東西線・「大阪天満宮駅」から徒歩8分ほど
icon-phone080-3550-9095
icon-clock-o11:30~16:00 *売り切れ次第終了
icon-group月曜、水曜日
icon-group14席
icon-linkデートにもOK(Leo基準)
icon-twitterクレカ払いNG
icon-linkナシ
icon-twitterhttps://twitter.com/ganesh_dobaara

8. 和レー屋 南船場ゴヤクラ

(画像:公式Facebookページより)

同じく5chの大阪カレー店スレで話題に出ていた南船場にある「和レー屋 南船場ゴヤクラ」

名前が独創的というか、どんな経緯でこの名前になったのか気になります。

食べログの評価は悪くないです。「チキンキーマ」が700円と、値段も安い方なので気軽に試せそうですからこちらも今年行ってみたいなと思います。

Info
icon-home大阪府大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町 103
icon-home最寄駅:阪急各線・「中津駅」
icon-phone非公開
icon-clock-o[平日] 11:30ぐらい~15:00ぐらい / [土・日・祝] 12:00ぐらい~15:00ぐらい
icon-group水曜・木曜休
icon-group10席
icon-linkまだわかりません!!
icon-twitterクレカ払いNG
icon-linkFacebookページあり
icon-twitterナシ

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!