コロナに負けるな!ステイホームでブログを書きます!

2020年版!!Leoが絶対に手放せない7つ道具はこいつら!

こんにちは、新型コロナの影響を200%受けているLeoです😷

御愁傷様です…

かなり大変ですっっ

どうすんの?

かなりいろいろ狂っているんですが、それでも”次”に向かって進んでいます。

今日はそんなボロボロのわたくしが絶対に手放せない7つ道具の最新版を紹介する記事を3年ぶりにアップデートしておこうと思います。

7つ道具とは?

七つ道具(ななつどうぐ)とは、七種の道具のこと。また一組にして携行する小道具のこと。

何かを行う上で必須だと考えられたり好都合だと考えられている一組(ワンセット)の道具群のことである。もともとはもっぱら物質的な道具についてこの表現が用いられていたが、現代では手法、思考法(考え方、発想法)、ソフトウェア等についてもこの表現を用いることがある。

(from Wikipedia

相変わらずわかりませんが、どうして7つなんでしょうね?

Wikipediaには、7つ道具の例として、下記の様なものがあげられていました。

  • 武士の七つ道具→ 具足・刀・太刀・矢・弓・母衣・兜
  • サッカー審判の七つ道具→ 時計・笛・コイン・ペン・イエローカード・レッドカード・ルールブック
  • 選挙の七つ道具→  選挙事務所標札、拡声機表示板、自動車・船舶表示板、街頭演説用標記旗・腕章、個人演説会用立札、乗車・乗船用腕章

なるほど。

7つでなくてはいけないわけではないものの、7個くらいに絞るのがちょうどいいのかも知れません。

2020年版・Leo’s 7つ道具はこれ!

1. iPhone

やっぱりこれは外せない!

現代人にとってスマホは絶対に手放せませんね。

今年は新型コロナの影響で発売が遅れるみたいですが、ボクは2年ごとに買い替えているので今年が更新年。

でもiPhone XSが優秀なので周期を3年に変えようかなと思ってます。

2. Apple Watch

ある意味これも外せません!

本当は充電のために1日1回外してますけども(ボソっ

誰うま

iPhoneに来る全ての通知が左腕に来るのが習慣づいて5年になります。

Apple Watch以前は腕時計すらしなかったボクが今やこれなしで生きていけそうにないんだからすごいです。

3. iPad

3年前は「MacBook」が入っていた場所に、今は「iPad」がいます。

厳密には、+Apple Pencilなんですが!

場面によってはMacBookを持ち出すときもありますし、宿泊が伴う出張、シアトル入りの時はやっぱりMacが必要ですが、

今ではもう、

手書きのノートもやめました。

NetflixもiPadで見ています!

iMacで仕事しながら、”ながら”でiPadで動画をえんえんと流して見続けています。一時はiMac上でブラウザで立ち上げて動画を見ていましたが、やっぱり完全に別の画面、スピーカーも分かれている方が便利です。

9.7インチは寝る前にベッドで動画を見るのにも最適で、寝る前は大体TVerでドラマやバラエティを見ています。

iPad Proに更新予定

本当はiPad Proにアップグレードする予定だったんですが、コロナの影響で延期中です。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥34,980(2020/09/26 05:42:29時点 Amazon調べ-詳細)

4. iMac

ずっとアップル製品が続きますが、

iMacも絶対手放せません。

2017年当時より大きく変わったのは、動画制作をするようになったことです。

YouTubeに載せるものがメインですので4K動画は作りませんが、それでもブログを書く程度の作業なら可能だったMacBookではFinal Cut Proはきついです。

そろそろ新しくなると言われているiMacが出たら、こちらも買い替え予定です。

5. α7III

3年前はPENTAX K-3だったカメラが今はSONYのα7IIIに更新されました。

写真家としての道具以上に、ブログ用写真や国際交流プログラムの撮影に絶対外せない道具です。

K-3よりは軽くコンパクトになりましたが、フルサイズで画質面は強化され、大満足で使っています。

ちなみに2月にRX100m7もゲット

コロナがなければ大活躍予定だったんですが、今のところまだそのポテンシャルがそこまで活かせていません。

6. AirPods Pro

ひとつ挟んでまたアップルですが!

これももう外せません。

外出時はもちろんですが、優秀なノイズキャンセリング機能はオフィスで仕事するときですら集中するために必須なアイテムとなっています。

新型コロナによるステイホームの中でもずっと使い続けました

created by Rinker
Apple(アップル)
¥28,980(2020/09/26 05:42:29時点 Amazon調べ-詳細)

7. サングラス

前回も入れましたが、Ray-Banである必要性はなくともやっぱりサングラスは必須アイテム。

夏の日照りはもちろん、冬でも外は眩しい!

総括・まとめ

  1. iPhone
  2. Apple Watch
  3. iPad
  4. iMac
  5. α7III
  6. AirPods Pro
  7. Ray-Ban

以上、2020年版のボクの7つ道具でした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
Like
LikeLoveHahaWowSadAngry
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
ELSE
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました