【カレーLOG】月替わりで4種類の個性的な味が楽しい「旧ヤム鐵道」【梅田】

以前「The Log」という名前でブログを書いていた時(そのブログはウィルスにやられて消え失せました)、ボクの大好きなカレー屋さん巡りの記録をつけていましたが、不意にそのことを思い出したので、ボクが好きなカレー屋さんを中心に色々”ログ”をつけていこうと思います。

第一弾の今回は、大阪最大の商業エリア、梅田にあるLucua地下に入る比較的新しいお店、「旧ヤム鐵道」です!

総評

2015年4月2日オープンのまだ2年に満たない新しいお店は、ルクア地下「バルチカ」にあります。

10弱の店舗が並ぶ梅田のホットスポットにある店舗は、その名の通り、所々に電車の車内風の内装や、踏切信号などがありカレー屋さんというより、おしゃれな喫茶店風。

踏切信号!!

カレーメニューはシンプルで、月替わりの4種類のカレーから2種類を選ぶ、「あいがけカレー」を基本に、3種類かけるトリプルや、4種全部をコンプするオールがけと、選べます。

ライスの盛り方が独特

おそらく多くの人が2種を選ぶあいがけにすると思いますが、ボクは、毎回ルーが余ることに気がついて、あまりお腹が空いていないなーという時以外はライス大(+100円)にしています。

メニューは結構独特で、特に、「ジャンさん」シリーズは毎回気になります。

席に案内されると、店員さんに4種を辛い順から説明されるのですが、辛い目の味から、マイルド系まで揃うので、辛いのが苦手な方でも安心です。

ライスの上にのる野菜もいいアクセントに

スパイスやスープの風味が美味しい個性的なカレーが毎月楽しめるので、月が変わると「あ、月が変わってる、今月はどんなのが並ぶのかなー」と思う様になりました。さらに、月末には、「あ、今月行ってない!」とも思う時があり、月替わりのラインナップがいつも気になるお店です。

辛口の味でも、ヒーヒー言うほどのからさではないので、好きな方は2回くればあいがけでも4種類コンプできるので通っていると思います。

こちらは玄米選択、左上のポットがヤムカレー

ライスも、ターメリックライスか、玄米が選べるのも嬉しいところ!

ちなみに、空掘にある「旧ヤム邸」、中之島の「旧ヤム邸 中之島洋館」と、南船場にあった「ヤムカレー」の流れを組むカレー店の3店舗目としてできたのが旧ヤム鐵道ですが、ボクは旧ヤム邸も中之島洋館もまだ行ったことがないので、地下いうちに行きたいなーと思っています!

LEO LOGスコア

総合スコアは、「4.4点」!!

→今日時点で食べログは「3.58点」とすごく高い訳ではありませんが、ボクはこれくらいあげたいくらい、気に入っています!

詳細ポイント

メニュー

「今月のカレー」として4種並びます(写真は2017年3月)

基本メニュー

  • あいがけカレー:993円
  • トリプルカレー:1,209円
  • オールがけカレー:1,425円

主なオプション

  • トリプルルゥがけ:200円
  • ぜんぶルゥがけ(4種):400円
  • ライス大:100円
  • ルゥ大:200円
  • ピクルス大:150円
  • パクチーのせ:150円
  • 温玉のせ:100円
  • 濃いチーズmixのせ:200円

ドリンク

  • アイスマサラチャイ:500円
  • ミックスベリーラッシー:520円
  • 蜂蜜ライムラッシー:520円
  • ジンジャーハニーラッシー:520円

*価格は全部税込みです

ボクは、あいがけに、「ライス大」にして頼むことが基本です。約1,100円です。

あいがけでも、ヤムカレーという3種類目のカレーが付いてくるので実質3種類の味が楽しめます。

Info
icon-home大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3 バルチカ
icon-home最寄駅:JR「大阪駅」ほぼ地下に降りるだけ
icon-phone06-6151-1544
icon-clock-o11:00~24:00(L.O.23:00)
icon-groupルクアイーレの休業日に準じる
icon-groupおよそ20席(相席あり)
icon-linkデートにもOK(Leo基準)
icon-twitterクレカも電子マネーも可能!
icon-linkナシ
icon-twitterナシ

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!