【efootball】ワクワクできるのか?!サッカーゲームに課金してみた話!!〜ガチャチャレンジ編〜

こんにちは!

みなさん、スマホゲームに課金したことってありますか?

以前、こちらの記事でサッカーゲームについてちょろっと書きましたが、かつて楽しんだ「ウィニングイレブン」とは違い、スマホで楽しめるようになったウィニングイレブン改め「efootball」は、完全無課金、つまり、ゼロ円の出費で楽しめます。

今日は、そんなefootballに初めて課金した話です。

スマホゲームと課金

スマホより前の時代なら、プレステとかWiiとか、いわゆる「ハード」をまず購入し、やりたいゲーム、つまり「ソフト」を別途購入して初めてゲームを楽しむことができたわけですが、現在はスマホさえあれば無料でDL(ダウンロード)して遊べるので課金なんかしたことがないという人も多いでしょう。ハードは2万〜4万円しますし、ゲームごとに新品なら5,000円〜8,000円くらいしますよね。それを思うとスマホさえあれば無料でできるゲームがたくさんあるのはすごいです!

これまで課金したゲーム

とはいえ、いわゆる「微課金」という、数千円からあり得ても数万円までくらいの課金をしたことがあるという人はそれなりにいるかなーと思っていて、ボクもその一人。

ボクはこれまで3つのスマホゲームに課金したことがあルのですが、これまで課金したことがあるゲームとその額は以下の感じです。

  • 「パズル&ドラゴンズ」(2万円弱?多分)
  • 「モンスターストライク」(1.5万円くらい)
  • 「ドラクエウォーク」(640円)

”パズドラ”は、何度か来たコラボの時に、「欲しい〜」って思ったキャラがいた時に数千円ずつくらい課金した合計で、”モンスト”は、ゲームが少し有利に楽しめる月額会員に2年半くらい加入していたのでその合計、そして”DQW”は、最初の最初に初心者向けブーストアイテム的なのを買うために課金しました。

最初の二つは額は万を超えていますが、数年かけての額なので「微課金」に入るかなーと思っていますが、そんな感じであまりスマホゲーに課金する習慣がなかったボクが今回efootballに課金した理由があるんです。

ゲーム課金した理由

シンプルに一言で言うならば、「下手くそだから」です(泣)。

ボクは中学時代からサッカーをやっていたのもあって、サッカー観戦も大好きなのですが、アメリカで社会人サッカーを少しやっていた時からの友人とefootballでたまにオンライン対戦をするんですよ。ウィニングイレブンはプレステで何作か購入して2008年か9年くらいまではやっていたのですが、去年の今頃まで10年以上離れていました。でも、プレステでやっていた当時にその友人と対戦していたこともあって、ボクがiPhone版をやり始めたことを彼に伝えたら、対戦しよう!ってことになって、それ以来たまにですが対戦しています。

が、ボクは下手くそで、彼になかなか勝てないんですよね。

プレステでやってた時も、5戦して2勝できたら調子いい方って戦績だったんですが、iPhone版になってからは10戦して2勝か下手したら1勝くらいになってて、彼はボクが復帰するよりも何年も前からスマホ版をやっていたとのことでアドバンテージはあるとはいえ、それでも悲しいし、正直対戦しても楽しいと感じにくかったんです。

友人が課金していることを知る

そんな中で、対戦するとなると相手のメンツがわかるわけですが、無課金の範囲でゲットできる選手層ではないことがわかってきて、聞いてみたら課金していると回答があり、彼が課金していることを知りました。課金すれば絶対的に強い選手が手に入るわけではなく、世界ランク上位の人のチームを見ても、無課金で取れる選手ばかりで構成されている人もちらほらいますから、PS(プレイヤースキル)次第なのはゲームですから当然です。とはいえ、PSがない人は能力の高い選手をゲットすることで補えるのも事実。

彼から魔の一言をもらう

そしてとどめとして、彼がこう言ったのですよ。

「好きな選手を数人とったら、ゲームをする楽しみが何十倍にもなったぞ」

と。

ウイイレ時代からそうでした。大学時代はフットサルサークルの仲間連中で誰かの家に集まって夜通しやりまくったこともありましたが、そこでもボクは一番弱い部類で、みんなでワイワイするのは楽しいんですが、ストレスというか、鬱憤がたまる感じでいつもモヤモヤしてました。

同じ感じで、この友人との対戦だけでなく、知らない人と対戦するオンラインマッチでも勝てない時はイライラしちゃうし、せっかくエンターテイメント、息抜きとしてゲームをしているのにストレスが溜まる感覚が残るのがとても嫌に思っていました。

だから、彼の囁きにのっちゃおうか、実は、1ヶ月悩みました

初めてefootballに課金して何が起こったか!?

まあ、本当はもっと紆余曲折あったのですが、色々あった結果、自分で設定していた条件を満たしたため、今回初めて課金しちゃいました!

目的は、「楽しく、ワクワクしながらefootballをやること」です。

さあ、果たして、その目的は達成されたのか??

何に課金したか?

efootballで課金してできることは基本的には「選手獲得ガチャ」です。

いくつかの種類の選手獲得ルートがありますが、今回お金を投じたのは、「エピック」と呼ばれる種類の選手を獲得できるガチャで、すでに基本的には引退している往年の名選手が選手時代の中でも最も輝いていた瞬間の能力(生涯最高時)で設定されているため、現役選手だけで構成するスカッド(チームメンバー)よりもさらに上を目指せます。

エピックの魅力

かつては「レジェンド」「アイコニック」と呼ばれた同様のガチャがありましたが、最新作では、名前をエピックに変えました。

その魅力は、強い選手が手に入る点だけにあらず、ボクのような年齢層の人間にとっては、昔好きだった選手を支えるというところにもポイントがあります。

通常選手は現役選手のみなので、引退した選手は登場しません

例えば、今は監督として活躍する選手だったり、中にはすでに亡くなっている選手もいますし、ボク個人として胸熱に感じるのは、ボクが大学生時代だった頃のスター選手です。なぜなら、上記でモヤモヤしてたとは書いていますが、当時主力として使っていた選手を改めて使える喜びは感慨深いです。また、イギリスとイタリアにサッカーを観るため旅行に行ったこともあるくらい欧州サッカーを観ていたので、ノスタルジックな想いも合わさってきて、現役のすごい選手を使うことも素晴らしいのですが、20年くらい前の選手を使いたい欲求が刺激されちゃいます。

突撃したのは、バルセロナガチャ

先に、条件が整ったと書いたのですが、実は、今回チャレンジしたガチャは復刻ガチャでした。

初めてこのガチャが来たのがいつだったか忘れましたが、多分1ヶ月くらい前で、くだんの友人が、このガチャで「ヨハン・クライフ」をゲットして、「めっちゃ使える」と言っていたことと、後で詳しく説明しますが、44コイン(日本の場合4,400円相当)で3人のエピック選手をゲットしたということを聞いていて、自分も引いちゃおう!って思っていたんです。

ただ、円安の影響でApple Storeの値段が変わる都合から、「引こう!」って思った時に課金ができなくて、、、そしてできるようになった時にはこのガチャが終わってたんです。

それで、しばらく、「ああ、もっと早くやってたら」ってめっちゃ後悔してて、だから、「よし、次来たら問答無用で引くぜ!」って決めていたのですね。

まさかの底引きを体験!!!!

てことで、早速課金して、ガチャにチャレンジしたのですが、このガチャのシステムを説明しますね。

ガチャで排出される対象選手が150人設定されている中に、3人、「当たり」となるエピック選手が混ざっている感じで、可能性だけでいえば、最初の3回で全部揃うこともあり得なくはないわけです。しかし、逆にいうと最後の3回で出ることもあり得ます。

被りはないため、最低でも150回回せば、全員揃うという「天井あり」システムなのは安心です。

確率の理屈で言えば、50回回せば1人くらい出るだろうと思いたいわけですが、配信者さんの動画とか観てると、30回以内に出ることもあれば、60回以上かけて最初の1人をゲットしていることもあります。

まあ、ボクは希望的観測で、100回くらいで3人揃うだろうさーと思っていたんです。

が、

なんと、

最初の1人が出るまでにかかった回数が、、、

_人人人人人人人人人人人人_
>   124回!!!!  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

途中からほんとに、「あれ、これって当たり入ってないガチャなんじゃ、、、」って思い始めてましたよwwwww

配信者さんの動画を何度か観てますが、ここまで悪いのを観たことがなかったので、もう逆に、当たらないで終わって、コナミにゴラァしてお見舞いもらう方がいい気さえしてました(笑)。

証拠画像

たまにモンストでも爆死ガチャの画像を見ますが、200連して星5ゼロ、程度です。ここまでやばいガチャ運だった人いたら友達になれそうですが、

124回目にやっと、プジョルが来ました。

プジョルゲット

エピックが来たときは通常ホワイトな斜線?がこんな感じでイエロー〜シアン色に変わるので、一瞬でわかるのですが、これを観られるまでに124回ガチャを回したわけです。

フィールドに1人選手が立っている、演出自体はハズレガチャでも同じですが、3人いるエピックの中の誰かがまだわからない段階なのでドキドキ感があります。エピックガチャは毎回3人設定されますが、2人はそんなに強くない選手で、というガチャもあるので、この演出まで来ても気が抜けない場合があります。

背番号5!!!ユニフォームは、今期のデザインを着ているんですね〜。

ってことで、ディフェンダーのプジョルをゲットしました!

エピック選手共通のゴールドとネオングリーン?の背景が輝いています。

クライフが出るまでやるよ

今回のバルセロナエピックガチャでは、クライフ、プジョル、デコが選ばれているのですが、実はプジョルとデコは、大学時代主力で使っていた思い入れのある選手なんですよね!(クライフだけ時代が違う選手)

ただ、デコはいろんなところで出ている評判的に、そこまで強選手ではないということだったので、狙いとしては、1位クライフ、2位プジョルでした。

だから、クライフとプジョルを早々に引けたら、そこで撤退する考えもあった感じです。

ってことで、プジョルを124回目、つまり、12,400円かけて獲得したわけですが、一番欲しいクライフ獲得のため、続けます。

ここまでの引きの悪さを挽回するためにここから3連続とかあったらテンション上がるのに!と思ったけど、そんな甘くなかった、、、さらに12回回して、、、、まだ出ません。

こちらの画面も証拠になるやつなんですが、右上の「残数」が14/150になっているのがわかりますか?

残り14人まで来て、まだクライフとデコが明るいというのはつまり、まだ出ていないということです。

やっとクライフが来た!

137回目、エピック演出で、遠くに見えるのは、、、

背番号9!

バルセロナ時代は背番号9だったんですね〜。生で観ていた世代じゃないボクには、クライフといえば背番号14なんですよね。

でも、兎にも角にも、クライフゲット!

対戦相手のスカッドにも頻繁に出てくるこのカード!

13,700円…….。

いや、ポジティブに考えると、プジョルが高額選手で、クライフは1,200円で獲得できた。。。。というのは無理がありますね。

さて、

元々の予定では、クライフとプジョルを先にゲットできたらデコはスルーということだったんですが、、、

あと13人、つまり、1,300円出せば絶対デコが取れるというところにいるのに撤退はなんか、、、と思ってしまって、引き続き引いてしまいました。

結局、

だだん!

そっからさらに1,000円分ガチャを回してデコ獲得となりました。

なんか、デブい?

ガチャ結果

ということで、強いという噂があるザカリアと、先日引退を表明したので記念に残したピケ、そして、ちょっと好きだから置いておこうかなって思ったアンス・ファティ以外は全て獲得後即売却し、この6人を14,700円で獲得した計算になりました〜〜〜。

いや〜〜〜

これは見事な底引きでしょ〜〜〜(笑)(笑)(笑)(笑)

ところで、、、

気づかれた方もいるかと思いますが、、、、

2列目、イタリア国ガチャの選手が並んでます。

そうなんです、

実は、「前哨戦」って感じで、ドンナルンマ狙いでイタリアガチャやってたんですよね、バルセロナエピックガチャの前に!

そして、実はそちらでも、ドンナルンマまさかの11人目(ラスト)でした(笑)。

この日はくじ運悪い日だったんだと思いますきっと。

課金して幸せになれたか?

さて、

そんな感じで、びっくりするくらいの底引きになってしまって、14,700円という大金をぶち込むことになった今回のチャレンジ、元々の目的には到達できたのでしょうか?

18,800円課金して出来上がったスカッド

これが、2万円弱を投じて出来上がったスカッドです。

スマホゲーの課金において一番辛いのが、獲得時点では最強キャラであっても、最短で1ヶ月くらいでもっと強いやつが出てきて、オワコン化してしまうことです。

長ければ1年くらい覇権を握っていることもあると思うのですが、例えば今回撮ったクライフも、来年efootballのバージョンが変わると弱い選手になる可能性が十分あります。コナミはそうなることをある程度抑えるやり方をしているように感じますが、次から次へともっと強い選手が登場するので、廃課金じゃない限り、ずっとその時点での最強選手を持つってことは叶いません。

だから、このスカッド、今日時点では結構イけてるかもしれませんが、数ヶ月後はオワコンと呼ばれる選手ばっかりになってる可能性もあります。

ちなみに、、、

パックも2つ買った

実は課金額について計算していた中で、色々考えた結果、バルセロナパックと、バイエルンパックを購入しました。バルセロナの方はペドリ欲しさでしたが、900円です。また、バルセロナは、デ・リフト、キミッヒ、ムシアラがガチスカ入りしていて、他にも強い選手が入っているのに同じく900円とコスパ抜群です。バルセロナエピックが、デコの前でやめていたとしても、プジョルとクライフで13,700円使ってますから、1人7,000円くらいの投資です。バルサパックでペドリしか使ってないとしても、1/7くらい安い計算なので、パックを買うメリットを感じますよね。

とはいえ、これで以前よりスカッドの強さ自体は大幅に強化されたので、ここからプレイして行って、勝てるようになるのかとか、プレイ感?が幸福度をもたらしてくれるのかというところになります。

チャレンジ総まとめ

いかがだったでしょう?

今はゲーム実況者がたくさんいますので、ガチャの様子を観て擬似体験もできるし、課金して得られる選手についての情報もたくさん観られます。

でも、やっぱり課金に悩まれている方も多いのではないかと思って、ボクの悩みに悩んだ末の課金チャレンジを紹介したら誰かの役に立てるかも知れないと思って記事にしました。

シンプルな感想

よく、宝くじを買う人が、「夢を買ってる」とか、「当選日までの楽しみの期間にお金を払っている」とか言いますよね。ボクも、ガチャを回している時のワクワクに1回100円払うくらいの意識で挑戦しようって思ったんですが、

しかしですね!

これだけ当たらないと正直60回目以降くらいは記憶ないです(苦笑)。

最初は、10〜20回くらいで当てて、「神引きキタ!!!!」ってツイートしようかなとかあれこれ考えながらワクワクしながら回してたんですけどね!!!

でも、

「うわーー当たんねー」

「お金もったいねーーー」

って考えることは不思議としませんでした。

いや、18,800円って考えるとじわじわきますよ?

牛丼換算すると?

牛丼並1杯448円(吉野家の値段)としたら、約42杯分です!

牛丼42杯食べられる幸せと、どっちが上かなーって考えちゃいますよ!

東京〜新大阪の新幹線なら?

新幹線で東京〜新大阪片道をグリーン席で移動する場合、定価が19,590円らしいので、それにほぼ等しい額、、、と計算するならば、、、、3時間弱で消費される体験との比較だから、、、efootballの方が価値がある?

(ちなみにボクはグリーン席乗ったことないです)

エチエチなサービスに換算すると???

ボクは利用したことがないので知識として相場を知らないのですが、調べてみたら、自宅やホテルに呼ぶタイプのエチエチなサービスを1時間利用した場合、大阪では15,000円くらいらしいです。

格安のところだと8,000〜9,000円とかもあると出てきましたが、まあ、15,000円だと仮定したら、1時間、本名もわからないおねーさんとイチャイチャして消費するお金で、クライフ、プジョル、デコをゲットできるわけですから、個人的にはefootballに課金する方が価値を感じられます(笑)。

ってことで、色々換算しちゃうとね、キリがないし、価値観はそれぞれなので一概に言える話でもないってやつなんで、絶対評価として、18,800円分楽しめるか、たけー買い物してしまったぜ、ってなるかをしばらく遊んだ後記事で紹介しようと思います!

いいネタができたというのが一番の収穫かも?

とりあえず、プレイする前の感覚としては、

  1. ガチャを回すドキドキ(60回目まで)
  2. 獲得した後の能力設定などを楽しんだ
  3. 底引き経験はいい話のネタになる

この大きく分けて3つの得たものがあったかなという感じですね!

まあ、ボクは、どんなことでも新しいことにチャレンジする、経験することは大好きだし、基本的に「死ぬ以外かすり傷」精神で生きているので、ギャンブル風にいうと2万円近く”溶かした”わけですが、余裕でかすり傷だし、経験したことのない底引き体験もできたし、費用対効果の評価はわからないものの、今回の課金に後悔はないです!

以前、課金できなくて、後悔した経験を踏まえたら、サクッと課金してしまって、スッキリしたとも言えるので、今回の総評としては、「課金してよかった!」です!

 

以上!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!