コロナに負けるな!ステイホームでブログを書きます!

Leo的歴代最強ドラマベスト10

こんにちは、VOD大好きLeoです。

毎週毎週ドラマを楽しみにするのもいいですが、まとめて一気に見るのが大好きで、なのでボクは最新ドラマよりNetflixやhuluで旧作を見る方が好きなんですよね。

ところで、そんなわたくしが歴代最強だと思っているドラマの多くは VODで見られなくて悲しいんです。

コロナで家にいることも増えそうだし、VODに来てくれたらいいのにな、っていう妄想含め、今回はボクが大好きなドラマ作品をまとめてみまし!

VODにない最強ドラマトップ10

ボクの知る限りVODに流れてきていない最強ドラマランキングです。Netflixやhuluにやってきたらヘビロテ間違いなしの大好きな作品。10本に絞るのが大変でした!

10位『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(2006年・日テレ)

長瀬智也主演の韓国ドラマリメイク作品。若き日のガッキーや手越祐也など学生キャストも豪華なことはもちろん、ストーリーが大好きです。

手越はセーフでも田中聖がグレーなのでテレビで再放送は期待できない気がするのでVODに欲しいです!

平均視聴率19.1%, 最終回23.2%

9位『僕の生きる道』(2003年・関テレ/共同)

僕シリーズ三部作。三作すべて良い作品です。

草彅剛の演技が素晴らしいこと、エンディングに「世界に一つだけの花」が採用されていることなど、今見たら絶対良い作品だとおもので、三部作全部でVODに来て欲しいな。

平均視聴率15.5%, 最終回24.6%

8位『救命病棟24時』(1999〜2013年・フジ)

シリーズは第5シリーズまで放送された長寿?作品。

第一シリーズでは松嶋菜々子が研修医という初々しさで、第三シリーズに成長して帰ってくるなど、シリーズが重なるドラマならではの醍醐味もありながら、視聴率を稼ぐ医療系の中でも救命救急という鉄板テーマをとてもいい塩梅で描きました。

近しいドラマとしては山Pのコードブルーだと感じていますが、もう一度江口洋介の進藤先生が見たいです!

平均視聴率20.3%, 最高視聴率(第一話)24.0%

7位『ウォーターボーイズ』(2003/2004年・フジ)

学園ものが結構苦手なボクが愛するウォーターボーイズシリーズ。今回はドラマでの紹介ということで最初の作品である映画版は載せていませんが、今やトップ俳優の妻夫木聡や玉木宏が青春を駆ける最高のドラマです。

ドラマ版は連ドラは2シーズンあって、これらも若手時代のビッグネーム俳優がたくさん。

第一作は山田孝之、森山未來、瑛太など、第二作では市原隼人、中尾明慶、小池徹平がハツラツとした演技を見せ、真夏のあつーーい青春を感じる良作中の良作に仕上がっています。

ヒロインの中では石原さとみが一番出世したかなと思いますが、相武紗季など含め、今や”大人の女”としてドラマに登場する女優たちが女子高生役で登場するのも初々しいです。

平均視聴率16.0%, 最終話19.2%

6位『嫉妬の香り』(2001年・テレ朝)

今回のリストの中では最も視聴率も知名度も低いんじゃないかと思いますが、個人的にツボったドラマで、どうにかまた観たいと思いつつ、そんなに流行らなかったこともあり再放送は見込めないかなと思うのでぜひVODに来て欲しい作品です。

視聴率は低かったとはいえ、枠が23:15分からの枠なので仕方ないかなと思うのと、キャストが豪華なことから需要はあると思うんですよね?

役所がキモいのにクソかっこいいオダジョーを始め、半沢直人の堺雅人、伊藤英明、本上まなみなどなど豪華でしょ?

VODにきたら絶対3回は観るのでぜひお願いします!

平均視聴率9.3%, 最終話9.8%

5位『流星の絆』(2008・TBS)

こいつはなぜかDVDを持っているのでVODほど手軽ではありませんが何回も見られます(笑)。

東野圭吾x宮藤官九郎というえぐい組み合わせに嵐・二宮和也主演+錦戸亮ってもう最強すぎます。

東野圭吾作品に多いサスペンスなんだけど、SFっぽい感じはなく、サスペンスなんだけどコメディー感のあるドラマの雰囲気が最高です。主題歌の「Beautiful days」(嵐)もとても良くマッチしているんだけど、挿入歌になっている「ORION」(中島美嘉)も主題歌レベルでベストマッチ。

中島美嘉の「アクセル!」が耳から離れない。

100回でも見れる。

平均視聴率16.6%, 最終話22.6%

4位『タイガー&ドラゴン』(2005年・TBS)

クドカン続きですが、こんなによくできた作品は他にあるか?というくらい素晴らしい作品ですよね?

世の女性たちはジャニーズの美男子2名ダブル主演ということに注目したのかも知れませんが、

毎回落語の有名な話をモチーフにした話で、古典落語を現代に起こるエピソードに置き換えた手法はすごいとしか言いようがありませんね。

ともに大阪出身の岡田准一と桐谷健太が標準語なのがちょっと変に感じますが、今はハワイに住んでいて実質引退のようになっている伊東美咲がヒロインとして完璧にハマっていることや、長瀬智也のヤクザキャラも完璧なハマり役で、阿部サダヲを100%生かしきった役など、とにかくキャスティングがすごい!

流星の絆も完璧に感じますが(実はあの作品もニノ以外兄弟は関西人)、それを超えるハイレベルで作品の完成度が神。

22時からの放送枠だったことや、ネタの基本が落語だという点が視聴率に影響したのかも知れませんが、神ドラマ確定なのでもっと世間に知って欲しいんです!

主題歌の「俺の話を聞けぇ〜〜ぇ♪」のマッチ具合も神。

VODに来たら300回観ます。

平均視聴率12.8%, 最終話16.2%

3位『ムコ殿。』(2000年・フジ)

はい!こっからはトップ3でっせ。

ここからは間違いなく全て「マスターピース」!!!!

ムコ殿。はタイガー&ドラゴンに続いて長瀬智也主演ですが、このドラマも非の打ち所のない完成度なんです。

ショタ時代の神木きゅん(8ちゃい)の神がかった可愛さがもう神of神なんですけど!それも含め、全キャストが完璧で、基本毎回完結するストーリーも全話完璧で!

キャストすごいよ?

DK時代の相葉くんでしょ?竹内結子でしょ?篠原涼子でしょ?この辺今やったらそれぞれ主役だよ?

今は亡き宇津井健さんでしょ?ゲスト扱い時代な小雪でしょ?そして何より、つんく!

なんでこんなありえん最強ドラマをみんな知らんねん〜〜〜って思うのでほんまのほんまにVODに来てもらって、みんなに観てもらいたいです!

VODでは入るかわかんないですが、エピソード後のお葉書コーナーも面白すぎます。

「だったら婿養子になっちゃえば!」(篠原涼子)が耳から離れません。

あ、あと、主題歌もGOOD(松任谷由実「7 TRUTHS 7 LIES」)

平均視聴率15.3%, 最高視聴率(初回)17.5%

created by Rinker
¥62,780(2020/09/18 05:16:37時点 Amazon調べ-詳細)

2位『きらきらひかる』(1998年・フジ)

やばい、もう。題名見ただけでやばい。

深津絵里主演のスーパーマスターピース。

今の人は監察医のドラマって言ったら「アンナチュラル」を思うんでしょ?もしくは朝顔先生?いいよいいよ。

わてくしの中では天野ひかるなんで!!!!!

当時のドラマはキャストが洗練されてたよなぁ〜って思うのはおっさんだから?

このドラマで初めて監察医という仕事を知りました。石原さとみで知った人、同じですよ。

でもね、石原さとみのふてこい感じのキャラより、深津絵里の純朴なキャラの方が断然可愛いですから!!!!

柳葉敏郎の「あまのぉ〜」、と松雪泰子の「私を誰だと思ってんの」が耳から離れません。

主題歌の「ニシヘヒガシヘ」(Mr. Children)も耳から離れません。

VODに来たら1,000回観ます(DVDに焼いた奴が擦り切れてきた)。

平均視聴率16.5%, 最終話19.5%

1位『やまとなでしこ』(2000年・フジ)

やってまいりました最強ランク1位のやまとなでしこ!!!!

もう20年前のドラマっていうのが驚愕ですが、

THE!!!ベストofベストドラマ間違いなしです。

ああああああ

お塩おおおおおおおおおお

お前のせいでええええええええええ

地上波で観れないいいいいいい

特別編集バージョンが登場!!!

まさかのコロナの影響でこんなことが起こるとはね?

いやしかし、

本当にね、このドラマ、登場人物が全員いい人なんですよね。

主役の中原欧介はもちろん、その周りにいる友人知人、みんないい人なんです。

リアルではあんなことになってしまったお塩先生も、花房本当はいいやつで。プレイボーイだけどいいやつなんだよなぁ〜。

そしてお金に執着して、金・金・金ってなっているヒロインですら、本当は純粋な女の子。

本来なら、あれだけお金のことを言ってて、玉の輿狙いな女、ちょっとくらいイラっとしてしまうもんだと思うのですが、それが全然ない!

あれは松嶋菜々子の魅力?役柄の妙?

とにかく、心洗われるスーパーストーリーです。

まだスッチーって呼んでた時代、携帯が4和音くらいの着メロの時代、TwitterとかSNSがなかった時代。色々懐かしいです。

お塩先生のせいで地上波ではなかなかフルで観れませんので、是非VODに来て欲しい次第です。来たら、

20,000回観ます!!!

もちろん、主題歌も神(「Everything」Misia)

ちなみに。。。知らない間に欧介さんより年上になっていたことがショックでした(笑)。あてくしも、早く「たったひとつのも」を見つけたいです。。。(しゅん)

平均視聴率26.4%, 最終話34.2%, 瞬間最高39.9%

視聴率モンスターでもあるこのドラマですが、月9枠としては最後の30%越えだそうですよ。

created by Rinker
パイオニアldc
¥19,540(2020/09/18 05:16:38時点 Amazon調べ-詳細)

総括

以上!

緊急事態宣言が出るのか、出ないのか?外出自粛してね、してね、の今、VODが捗ります。

VODにあるドラマにもLOVEな作品はたくさんありますが、

是非この機会にこの辺のドラマを追加していただいて、ボクのStay Homeライフを彩っていただけたらなって思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
Like
LikeLoveHahaWowSadAngry
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
LIFE 映画・VOD
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました