コロナに負けるな!ステイホームでブログを書きます!

大手企業のロゴ、どんどんフラットでシンプルになっていく件

こんにちは、一応起業家やってるLeoです。

一応なん?

うん(笑)一応です(笑)

会社を自分で起こすというのは、雇われの身分とは全然違います。

色々外注するという手もありますが、ボクは結構自前でやるタイプなので例えば会社のロゴなんかも自分で描きました。

会社のロゴは重要です

会社にとって一番大事なのは「社名」だと思いますが、

一方でロゴの重要性は見逃されガチです。

しかし、大手企業でも定期的にデザインを変更していますし、社名よりも視覚的に目に入ることが多い会社のロゴは意外と重要な要素なんですよね。

重要だからこそ、

外注でしっかり作るべきという考えになるわけですが、

ボクはある程度デザインとかできる人間なので、こだわりを100%表現しきるために自作しました。

前にこだわり語ってたよね

イエス、ブログに記事を書いています!

ボクの考えでは、会社の「顔」だと思っている企業ロゴ。

先ほど書いた通り大手さんは定期的にデザインを更新します。

このブログでは以前、カーメーカーのロゴについて書いたことがありますが、車屋さんだけでなくいろんな会社がロゴを更新し、その時々の会社を表現しています。

 【まとめ】企業ロゴの由来&込められた想い【ドイツメーカー編・前編】

 【まとめ】企業ロゴの由来&込められた想い【ドイツメーカー編・後編】

ポルシェのロゴがかっこいいなあ

企業ロゴがシンプルになっていく件

そんな企業ロゴなんですが、

最近どんどんシンプルになっていく気がしてます。

多分それが今のトレンドなのだと思いますが、気になるのでいくつかピックアップして紹介します。

Mastercard

2016年7月とちょっと古い情報ですが、クレジットカード大手のマスターカードがロゴを変更しています。かなりシンプルになっています。

RIMOWA

高級スーツケースブランドのリモワは、この丸く囲われたロゴがスーツケースにもくっついているのが特徴的でしたが、サクッとデザイン変更に踏み切りましたね。

2018年に創業120年を機にロゴ更新。

ZARA

2019年1月に45年の歴史の中で2回目のロゴ変更をしましたが、割と各方面から酷評されました(笑)

Volkswagen

2019年9月のロゴの変更を発表。

日本のヤフーと違ってアメリカ本国のヤフーはムラサキなんですね(笑)

旧デザインはうっすら立体的なデザインでしたが、完全にフラット化。

Volkswagen

ドイツの大衆車ブランド、でも日本で乗るとちょっとおしゃれなVolkswagenも最近ロゴが一気にシンプル化しました。

2019年9月に最新のロゴを発表。2020年半ばまでにアップデートが完了するそうです。

Facebook

2019年11月、Facebookはロゴの企業変更を発表。参加のInstagramやWhatsAppなどの運営車として名乗るFACEBOOKは新ロゴ、SNSサービスとしてのfacebookなどに使うロゴは従来のものを使う様です。

Facebookについては2005年のまだ新しいロゴを使っていたので大きな変更に感じませんが、字が細くなりました。

WARNER BROS.

同じく2019年11月、エンターテイメント大手のWARNER BROS.がロゴを新しくすると発表しました。

左のは見慣れていますよね。金ピカでゴージャスですが、新しいのはモノクロでめちゃシンプル。もちろんフラットデザイン。

BMW

VWに続いてドイツ高級車ブランドもロゴをアップデート。EV時代を見越した更新だそうです。かなりのシンプル路線に進み話題になりました。

2020年3月。

BMW

BMWと同じ2020年3月。国内ブランドもロゴを新しくしました。

カルロス・ゴーン体制を払拭する狙いと、EV時代を見越した狙いが合間って、シンプルなデザインで再出発をはかりたいそうです。

見慣れたものって、急に変わると戸惑いますが、割とすぐに見慣れるものです。

シンプル路線が今の主流のようですからそういう流れに馴染んでいくでしょう。

ちなみに、

EXSも初期は立体的でした

いっちばん最初に描いたEXSのロゴ。

データの記録を見るに、2010年3月31日に描いた様です。

当時はまだ立体的なロゴが主流だったんですね。

その後2016年に日本で起業する前に今のこのフラットなロゴに更新しました。

自分でいうのは変ですが、時代の潮流に上手に乗りました(笑)

自分でゆうてるのウケるwww

総括・まとめ

ということで、

いろんな企業がロゴを変更する中で、そのデザインがどんどんシンプルになっているという話でした!

一時期は立体的だったり、素材感を擬似的に描く感じのデザインが流行っていましたが、今では影すら描かないフラットなデザインが広がっています。

なんとなくですが、これから色んなカーブランドがロゴを更新しそうな予感がしますので個人的にはその辺を注目していこうと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
Like
LikeLoveHahaWowSadAngry
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
起業・ビジネス関係 WORK
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました