コロナに負けるな!ステイホームでブログを書きます!

次は何が消える?コロナ禍で世の中から消えるモノが興味深い話

新型コロナで外出自粛が続く中、世間から予想外のものが消えていて、それがとても興味深く感じたので「次何がなくなるか」を想像しながら記録的な意味も含めて今世間から何が”消えてしまっている”のかをまとめてみました。

コロナ禍最初になくなったもの

 

本当に、予想外のものが消えるんだけど、
まずはあれよね、「マスク」が消えたよな

 

そうやな、一時期転売も騒がれたし

 

なのでまず最初になくなったものをまとめてみます

 

マスク

まず最初になくなったのが消えました。そしてすごい値段で転売されるという展開もあり、転売禁止の法律もできました。

体温計

マスクと同じく感染の有無を知るための体温チェックが必要となったため市場から消えましたが。。。一家に一本くらいなかったのかな?と少し不思議に思いました。

アルコール消毒関係

次にアルコール成分を含んだ除菌スプレーやウェットティッシュはもちろん、無水エタノールなどアルコール関係のものがお店から消えました。

トイレットペーパー

結局デマだったという話ですが、トイレットペーパーの供給が危ういという噂が広がり、買い占めが起こりました。本当に、トイレットペーパーコーナーが空っぽな時期がありました。これは割とすぐに在庫復活しましたが。

ドラッグストアにあるものがなくなってるイメージだな

そうそう、ドラッグストア系が品薄続出

マスクはわかるけど、トイレットペーパーはびっくりや

マスクとトイレットペーパーともに紙が原材料だからってことでデマが広まったってことだけど、本当は原材料違うという事で…

集団ヒステリーって本当に怖いな

次になくなったのは「食」関連

次に、食に関連するいろんなものがなくなっていきました。

  • バター
  • スバゲティー乾麺
  • インスタントラーメン(notカップ麺)
  • 納豆
  • 小麦粉
  • パンケーキミックス

他にも色々なくなったのかも知れませんが、ボクが記憶する限りこの辺りが品薄になりました。

バターや小麦粉、パンケーキミックスについてはボクは想像外すぎましたが、「お家時間」が増える中で家で楽しめることとして、お菓子作りが広まったそうで、インスタ映えするような可愛いお菓子を作りたい若い女子を始め、親子で楽しみたい若い子供がいるファミリーなどなど、急に需要が増したそうです。

納豆が消えた理由が少し愉快ですが、ある時期まで茨城県で感染者が出ていなかった理由が「納豆がコロナウイルスに効くと」というデマが出回ったことで納豆が買い占められたとか。命につながることとはいえ根拠の薄いことに対してこのようなことが起こるのがすごく興味深いです。

スパゲティーやインスタントラーメンも、お家時間、巣篭もりが浸透していく中で、家にいながらにして簡単に作れるものという意味で需要が増えたとのことでした。ボクもスパゲティーについては結構探しましたが本当にお店から消えていて驚きました。

食べ物が消えるのは災害の時もだけど、意外のものが消えたな

でしょ、パンケーキミックスが消えた時はすごい興味深いなって思った

コロナが広がる中で消えていったもの

さて、その後さらに以下のものが消えて行きました。

細めのゴム

これ、全く事情知らない人はわからないと思いますが、布で手作りマスクを作る需要で急に市場から消えたんですよね。

それまでは100均でも買えたようなものなのに…。

ガーゼ

使い捨てマスクが足りない中、同じものを数回使い続ける人が出てきた関係で、内側にガーゼを敷いてという対応をとる人が続出し、市場から消えました。説明されると納得しますが、最初はなんでだろうと不思議に思いました。

これも手作りマスクに使える布に当たりますが、市場から消えました。

霧吹き

タイミング的には初期だったかも知れませんが、霧吹きも消えました。アルコール除菌をするためにシュッシュするため。アルコールの液体自体を買えてもそのままでは使えないから霧吹きが消えました。

Nintendo Switch

これも意外っちゃ意外、しかし納得の売り切れ。巣篭もり生活と「あつまれ!どうぶつの森」というソフトがバカ売れしたことで市場から消えました。

ハンドソープ(泡タイプ)

そしてこれも消えました。キレイキレイやビオレUなど、押すと泡になって出てくるタイプのハンドソープが消えました。手洗いうがいが以前よりもっと機会が増えたことと、固形石鹸は直接触ることからプッシュで泡で出てくるタイプのものが人気となり世間から消えました。

*固形石鹸でも除菌力は十分かつ、感染源になることはないとされています

ほんと、色んなものが消えたんやね

そうそう、だから、「次に何がなくなるよ?」っていう話題も色んな人と話したよ

ほぉ。じゃあ何がなくなると思うの?

そうだねぇ、こっからは….

なになに

予想つかん(笑)

なんじゃそら

まとめ

ということでとりあえず強引にまとめに持って行きますが、未曾有の事態に陥った日本で、想像しないものがお店から消えています。次は何がなくなるだろう?という話題は場合によっては不謹慎かも知れませんが、こんな時にできる数少ない面白い話題かも知れないのでコロナが完全終息しないうちはその時々に市場から消えそうなものを予想する遊びもいいのかも知れないなと思いました!

果たして、緊急事態宣言が終わった今、次は一体何が消えるのでしょうね?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
Like
LikeLoveHahaWowSadAngry
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
ELSE
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました