【モンスト】ランクが300になったのでマイルストーン的に色々まとめてみた

ボクはかつて「パズドラ」がデイリールーティーンになっていた時代があり、いわゆる微課金勢でした。たまーにどうしてもやりたいコラボのガチャとか、どうしてもコンティニューしたい時に都度魔法石を買っていました。多分全部で7,000〜8,000円くらい課金したかと思います。

しかし今はほぼやらなくなって、ランクは500を超えていて、総プレイ日数も1,800日くらいのアカウントは放ったら歌詞です。

そんなボクが今ほぼ毎日やっているのが「モンスト」

ずっと友達に「マルチ」を誘われながらもあまり面白さがわかっていなくてほぼやっていなかった中、1年前の4周年記念の時に無料ガチャで強キャラを引いて以来ほぼ毎日やっています。今、総ログイン日数が440日くらいといったところです。

ランク300時点のプレイヒストリー

ということで、ランクが300とキリのいいところに来たので記念に(?)今持っているキャラとか、プレイ状況をまとめたいなと思いました。ただの自己満足です。

通算で438日、1年と2ヶ月くらいですね。連続が途切れたのはiPhoneを修理に出した時に1週間くらいできなかった時があったからで、それ以外、ほぼ1年間毎日ログインはしていました。

総プレイ数は7,000ちょい多いのか少ないのかわかりませんが、単純に日で割ると1日16.6回プレイしている計算です。まあまあやっている?

轟絶はシュリンガーラにボコられた1回きりです。マルチは自分が主の方が多いみたいですね。

100回ちょっとコンテニュミンでクリアしてますね。

総プレイ数-総クリア数が1,415なのでそれだけ死んでるってことですね。プレイ日数で割ると、毎日平均3.2回死んでるんですね。。。

覇者の塔はキャラ貧時代は全然やっていなくて、やり始めてまだ間もない為制覇はまだ7回ですし、連覇の道を制覇したことはありません。封印の玉楼も1列までしかやったことありません。つまり、禁忌の獄も入ったことありません。一応7回クリアしているのでバベルは運極しました。

ランク300時点のキャラ状況

なんとなくの感覚ですが、1年ちょっとプレイしていると課金していなくてもそれなりにキャラが充実してきます。毎月1回星6もらえるし、4周年・5周年や年末などバラマキ?もありましたので。

そんなわけで使用上位10体はこんな感じ。

去年の4周年でゲットしたパンドラ(神化)がずっとエースでやってきて、9月にルシファー(獣神化)がそのポジションを奪いました。ルシは2体いるので使用回数加算が多くて一気に使用回数1位になっています。神威(獣神化)はパンドラと同時に2番手左腕みたいな感じでした。ゴンはしばらく頑張っていましたが、今はパンドラと共にほぼ使用機会なく控えに回っています。

メルエムはかなりの人権運枠で、火属性でもない限り大体のクエストで対応します。

モーセ(神化)も2体、卑弥呼(獣神化)は3体いるので使用回数グイグイ上がっていますが、今ボクの一押しは断然モーセです。とにかく友情がつええ。

とはいえ、最大ダメージ数ではマナ(進化)の方が出ているっぽいですね。攻略サイトでもほとんどで強さ1位か2位になっていますが、今2体持っているものの、そんなにときめきを感じるキャラでは無くなっています。

モンスターボックス

では引き続き、モンスターボックス内をみてみましょう。

星6に絞って属性ごとにスクショしてみました。

人気キャラでは、卑弥呼(獣神化)とマナ(進化)が複数いますが、その他はHANZOや坂本龍馬くらいしかめぼしいキャラいませんね。モンストローズはたまに使えますが。

水はモーセ(神化)が複数いるのがモーセ難民には羨ましいでしょうか?最近ゲットしたのでいうと、ミロクは前ちょっと欲しい時期ありましたが、今結局あんまり使い所ない気がします。シンドバッドが獣神化で化けたら嬉しいな、くらいですね。

緑は一時期鞍馬が最強キャラで頑張っていた時期もありましたが、感謝ガチャでアポロX(獣神化)が出て、クーフーリン(獣神化)、バッハ(獣神化)がそこそこ使えるし、白雪姫リボン(獣神化)、ガブリエル(進化)、高杉晋作(進化)など使える子がそこそこいます。とはいえ、蓬莱適正がいなくてアルマゲドンもチップ&デール(進化)を主としてマルチしないと勝てないのでまだまだです。

光はどうですかね?

神威が2体、ゴッドストライクも2体いるので1年前ならちょっと強いかなーって感じだったかも知れませんが、出番少ない子が多いですね。弁財天(神化)は可愛いし、強いんだけど、なんでかな?使う機会少ない。

闇はやっぱりルシファー(獣神化)が2体いるのがでかいですかね?一時代を築いたパンドラが3体いるので、いつか獣神化した暁にはハッスル間違いなしですが、それまではまずは全く使い道のないダンテとかゴッホが獣神化で使い道できて欲しいものです。地味にジキルとハイド(獣神化)は好きです。

選抜

では、そんなボクの選抜モンスターはどんな感じでしょう?

今選抜しているのは45体。この中には正直そんなに使わない奴も混ざってます。例えば才蔵とかロイゼとか。

選抜をそろそろ見直してもいいかなというところです。

使用数順

とういことで、使用数順で見てみるとトップ25はこんな感じです。思っていたよりモンストローズ使っていたことに気づかされました。

さらに25体。取得時期によって使用回数に差は出ますが、最近ゲットしたところであるアポロXがもう100回使用していたり、かなり前から持っているシンドバッドは102回だったりと使用モンスターでソートできると眺めているのが楽しいです。コラボでいうとハンターxハンターのキャラが役に立っているのもわかりますね。そいえばゴンはホシ玉ガチャで出たのを思い出します。降臨でもらったメルエム、ヒソカ、クロロ、ピトーがめちゃ使われているのは良コラボの証拠ですねぇ。

 【モンスト】Hunter x Hunterコラボが楽しい〜4体の運極も完成!〜

まとめ

5周年を終えたモンストですので、ずっとやり込んでいた人ならランクは500とか余裕に超えているでしょう。なので、300とかまだまだ新参というか、ひよっこだと思います。

ガチャのための課金もしていないし、廃人になる程周回することも少ないですが、運よく職場がモンスポットなこともあって、最近はオーブがよくたまるので、限定ガチャは前より回せます。それでも課金者みたいにはいかないものの、少しずつキャラが充実してきていろんなクエスト入れる様になって楽しめる割合も増えてきたと思います。

パズドラが下火になった様に、モンストもいつか終わる時が来るのだろうな、と思うものの、とりあえず今は毎日遊んでいるので今度はランク400に到達したらその時同じ様な記事を書いて、ランク100でどれくらい差が出るかみてみたいと思います。

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!