初戦でまさかの9回2アウトからのサヨナラ負けでスタートした地区シリーズですが、21年ぶりの本拠地開催となる第三戦、第四戦での巻き返しを期待するも、MLB史上最長となる17回まで無得点という特異な試合の結果、アストロズにスウィープを食らうという屈辱で2022年シーズンの幕を下ろしました。
そのショックで記事を書くのをサボっていましたが、スルーするわけにもいかないので、書きます!
やっぱりヒューストンは強かった
今年は100勝以上したチームが多かったシーズンですが、その一つであるヒューストン・アストロズはやっぱり強かった(泣)!!!!2017年から連続でプレーオフに進出している経験値も含め、21年ぶりの舞台となったマリナーズでは歯が立たなかったなという印象でした。
しかし、再建期を経て、戦力が整ってきている現在のマリナーズですから、来年以降の常勝軍団化に期待したいところ!!!
サンディエゴは下剋上!
ところで、やっぱり強かった!という話では、ボクもそのままのイメージで予想した、ニューヨーク・メッツやロサンゼルス・ドジャースという名門、金満、そして、100勝以上をあげた強豪に対して、マリナーズと同じくワイルドカード2位だったサンディエゴ・パドレスが、連続撃破の末リーグシリーズに勝ち進むという下剋上を見せています!
ナ・リーグは波乱、ア・リーグは順当
マリナーズも同じような展開を期待していたのですが、トーナメントの反対側ではワイルドカードのフィラデルフィア・フィリーズもアトランタ・ブレーブスを撃破するなどアップセット続きで面白くなっていますね!
アメリカンリーグは、ニューヨーク・ヤンキースとヒューストンが勝ち上がる順当な感じなので、それはそれで面白いですが、フツーって感じです。
ここからの見どころ
ということで、現在のトーナメント表はこんな感じです。
ア・リーグ最強同士の顔合わせとなったリーグ優勝シリーズは、共に火力があるので打ち合いに期待です。一方、ワイルドカードチームが勝ちあがることになったナ・リーグは、どちらが勢いで勝っていくのかに注目したいところ。
日本人からすると、円熟期を迎えているサンディエゴのダルビッシュ有投手の勇姿を長く見たいかも知れません。
WC進出予想
ボクの稚拙な予想はガッツリ外れていますが、ここからのワールドシリーズ顔合わせ予想は。。。
で!