安藤忠雄氏、「こども本の森 中之島(仮称)」寄付募り設計

🌟2020.07.05 Updated

ボクが大好きな建築家、安藤忠雄氏が設計する新しい図書館が再来年(2020年7月)大阪に完成することになりました!

🌟当初予定より遅れて、2020年7月5日(日曜日)に開館しました。

大阪市出身の世界的建築家、安藤忠雄さん(76)が19日、自ら設計から建築まで手掛ける児童図書館を同市に寄贈すると発表した。この日午前、吉村洋文市長に面会した安藤さんは「子供たちに本や芸術文化に触れる機会を提供する場にしたい」と説明した。中之島公園内(同市北区)に2019年度完成を予定する。 (from 毎日新聞

同図書館は子供向けなのでボクたち大人が喜ぶものではないかも知れませんが、こうした公共施設が増えること自体喜ばしいことです。

安藤氏設計の建物は大阪に数多いですが、どれもコンセプトにとても共感するので今回の児童図書館もとても楽しみです。

構想では3階建てで、延べ床面積は1,000㎡。中央が吹き抜けで、取り囲む壁面が本棚になるというものだそうです。”本に囲まれた空間”という感じになりそうですね。

大人がウキウキ足を運んでいい施設なのかはわかりませんが、2019年の完成が待ち遠しいです!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!