コンセプトリニューアル!「ワクワクに満ちた毎日を!」をテーマにブログを書いていきます!

年末〜ブログの整理整頓について考えてみるの巻

どうも、ブログ歴15年のLeoです。

今、このブログは公開済みの記事で370記事あって、もちろん誰にも見られない記事も多いのですが、

カテゴリーがちょっと散らかっている感じになっているのが少し悩みです。

カテゴリー散らかってるとあかんの?

ブログの”キャラ”が定まらないのよ

キャラ?

まあ、それについてじゃあ書いていくね!

そもそもブログとは?

ボクが一番最初にブログを始めた時、ブログの種類としては、「日記」でした。

初期のブログのイメージ

ブログの語源は、WebとLog(記録)で、それらが合体した新しい言葉としてWeblogって流れで出来上がっている言葉です。

Web上、つまりインターネット上に、何かを記録する、ってところから、おそらく最初の方は日記的な使い方している人、多かったんじゃないかなって思います。

ボクと同じ時期からブログやってた友人もスケーターで、毎日のスケボー練習、大会などの話中心ではあるけど、日記的なイメージで書いていたのを覚えています。

ボクは当時大学生だったので、学校のこと、バイトのこと、たまに出かける時のことなどを週3くらいのペースで書き綴っていました。

現代のブログのイメージ

ブログの世界も成熟している今、YouTuberもそうですが、インターネット上でお金を得ようという人がたくさんいて、ブログを使って稼ぐ人を「ブロガー」と呼ぶようになりましたね。

ブロガー

ブロガーはブログを読む人からの広告収入を主な収入源にしていますが、

収入を増やすためにはより多くの人に読まれなきゃならないので、集客が大事になります。集客のためには、ブログの記事に魅力があることと、カテゴリー特化していることが好ましいです。

広報活動としての使い道も

他には、企業が会社の商品をPRするためだったり、芸能人がファンを増やすためだったり、そういう広報活動的にブログを活用することもありますね。

今ではTwitterもあるのでブログよりはTwitterの方が使われるかも知れませんが、そういう使い方も現代のブログの形の一つではあります。

ブログの”キャラ”について

そんな感じのブログですが、

さっきの”キャラ”というのが大事だと思っています。

キャラというのは、「カテゴリー特化」的な意味合いで、例えば、

ドラえもん大好きなドラえもんヲタクさんがドラえもんについて語りまくり、集めたグッズの紹介をするブログ

こんなブログがあったとすれば、

同じくドラえもんが好きな人はブックマークするかも知れないし、情報源として足しげく通うことになると思います。

この感覚はYouTuberでも同じです。

ヒカキンさんやラファエルさんなど、その本人自体に強い個性があったり、人気がすでにある芸能人YouTuberだったりは少し違うかも知れませんが、

例えば車関連の雑誌を発行する会社のYouTubeチャンネルでは「新車紹介」だったり、「燃費を良くするテクニック」とか、「カーグッズ関連の情報」とか、そういう車関連のありがたい情報が発信されていて、車好きはチャンネル登録するはずです。

ボイストレーナーのチャンネルでは、「高音の出し方」とか、「xxを歌いこなすxxの方法」なんていう歌うまを目指す系の情報。

女性が好きと聞くことが多いのはメイク系動画ですね。

これら、たまには全然違う話が登場するかも知れませんが、基本的にひとつのカテゴリーに特化していて、そのチャンネルを見たらどんな内容が発信されているかがわかっています。

ブログにおいても同様で、CSSのカスタマイズについて書きまくったブログだったり、ダイエットブログとか、主婦の節約ブログとか、とにかく

そのブログに何が書いているかがわかりやすい

そういうブログは定期購読者が多いと思います。

逆に、

ある日は健康について書いていて、別のある日は釣りに行った話、別のある日は株を始めた話、なんて感じのブログの場合、

たまたま株について調べていてたどり着いてくれた来訪者でも、釣りも健康も興味なければブックマークしない可能性が高いのです。

なので、

このブログはこんなことを書いている!

そういうのが明確で、かつ、その内容に興味を持ってもらえる、

以上が安定した客足を求める場合必須になってくるわけですね。

まあ、言うてることはわかる

LEO LOGは雑記ブログ

そんな、

ブログをやっている人ならだいたい知っている前提の中、

最初に書いた通り、「日記」的にブログを始めたボクはLEO LOGにおいては「雑記ブログ」としてやっていこうと最初思っていました。

雑記ブログとは?

まあ、簡単に言うと「なんでもあり」のブログです。

このブログでは、カレー食べた話も書けば、買ったガジェットのレビューもするし、車の話もするし、たまにニュースについて考えることも書くし、って感じです。

固定読者がないのでアクセスがずっと低空飛行

いくつかの検索ワードでGoogleで1位になっているこのブログですが、

カテゴリー特化できていないので人間関係で言えば

ワンナイトラブ❤️

みたいな感じになっているのがこのブログです。

つまり、

一回訪問してくれて、記事についてはちゃんと読んでいただいたかも知れませんが、

リピート話。

一回きりの訪問ってことです。

それはあかんの?

全くダメってことではないんだけど、

全くダメなわけではないです。

ただ、アクセスが上がらないと、記事を書くモチベーションは上がりません

そこか!!

ブログを整理整頓

ってことで今月、2020年の最後の月、

ボクはブログの再構成をしようかなと思い始めています。

現在のカテゴリ構成は、

こんな感じになっています。

これでも半年前にカテゴリの見直しを図ったので練り直した方ではあるのですが、、、

でもやっぱり雑記=ごちゃついている。

仮にボクが個人的に人気者だったりすれば、「その人気者が書く記事」と言う意味で価値があるので雑記でもいいんですが、

これだとやっぱりキャラが広すぎてアクセス数向上には期待が持てません。

なので今月いっぱいを使って、カテゴリーの整理整頓をし、運営面では面倒にはなるのですが、LEO LOGから独立させるカテゴリーを作ろうと考えています。

独立させるカテゴリー

LEO LOGが雑記ブログというか、ボク個人の日記的な、ホームというか、ベースというか、本拠地的なところでっていうイメージ残したくって。

なので、「Thoughts」は残しますし、ボク個人のアイデンティティとして多方面にわたる趣味的なことを書くのも維持しようかなと思っています。

逆に、

  • アップル系の話
  • 車関係(プジョー特に)の話
  • カメラ、写真関係の話
  • WordPress, Cocoonとかのネタ

これらを独立させようかなーって思ってます。

すると、

ボク個人のアイデンティティである「起業家」という面を残し、その起業家が「いいなと思ったアイテムを紹介します」的な記事だったり、起業家ならではの考えとか、起業にまつわるネタはここで発信し続け、

起業してなくても16歳の頃から愛用し続けているアップル製品関連の話だったり、少しニッチな市場であるフランス車に乗ってる上でのネタだったり、その辺の尖ったキャラクターを専用のチャンネルに変えて、

起業家だから興味を持たれるわけじゃなく、ガジェットだったり、車だったりに興味があるから読む、という層にわかりやすくしようという狙いですね。

そして、カメラ、写真関連は元からそれ用のサイト(leomiyanaga.com)があるので、そこから紐づけて、写真関連は分離してもいいかな、と思ったわけでございます。

結果としてどうなりたいの?

シンプルに言えば、もっと読まれたい!

書くからには読まれたい

いわゆる日記的なことだったら、

正直、

誰が興味あんねん!って話です。

でも、ガジェットレビューとか、

写真関連の記事は割と読まれた時のことも考えて書いているので、

やっぱりもっと読まれたいんですよね。

せっかく時間かけて書いてるんでね。

このブログでは一応アフィリリンクもやってるので、月間10,000円くらいの収益は出てはいます。

が、アフィリエイターと呼ぶには全くもって不足した収益ですから、このブログで稼ぐイメージはあまりありません。

でもやっぱり、ひとつの記事を書くのに物によっては3時間、4時間費やすので、できればたくさん読まれたいし、コメントとかもついたら嬉しいな、って感じです。

なるほどねー

まとめ

ブログを分けるということは、

それだけ維持するブログが増える、ということ。

つまり、

めんどくさくなる

わけです。

それぞれにログインもあるし、アップデートとかなんだかんだ、面倒が増えますね。

でも、

キャラがはっきりしていなくて、

結果誰にも読まれないブログにしかならないなら、

頑張っていくつかのブログを運営する方がいいのかな、って。

実はフリーブログサービスを使っていた時代いくつか平行してブログやってたので、

WordPressだとちょっとその時より面倒が増えますが、でもまあやってみようかなって思ったのでこれまた雑記、日記的ではありますが、記事にて宣言させていただきました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
このブログを書いてる人
Leo

ワクワクできなきゃ生きてる意味がない!そんな感じでその時その時気になることとかオモシロそう!って思ったことを追いかけて生きてます😷
シアトルで生まれ、大阪育ち、シアトルで10年くらい暮らしたのち、今は大阪ベース。
このブログではLeoが目指す、「ワクワクに満ちた日々!」について発信しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
ワクワクするプロジェクト ブログ関連
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました