無料WordPressテーマ「Simplicity」で、TwitterとFacebookのアイコンが出ない問題、ワンクリックで解決【備忘録】

ボクは今、このブログ以外に、自分の会社用ブログも無料ワードプレステーまである「Simplicity」を使わせていただいています。

その名の通りシンプルだし、こちらのブログ用にカスタマイズしたものをそのまま流用できるので、他のテーマを使用するより楽だからですが、今日、ふと気づくと、シェア用ソーシャルボタンについているはずのブランドアイコンが、会社用のには表示されていないことに気がついたんです。

色々試行錯誤した割に、問題は「ワンクリック」で解決するという結末を迎えたので、「備忘録」の意味も含めて残しておきます。

SNSシェアボタンのブランドアイコン表示しない問題

これが、記事タイトル下に表示される「正常時」のソーシャルボタンたちです。

Simplicityのカスタマイズでは、「バイラル」と呼ばれているスタイルの場合こうなるはずです。

これが、

こんな感じで、TwitterとFacebookだけアイコンが出てこなくなっていました。

この、LEO LOGの方では普通に表示されていたので、その差を探すという手段で色々試しながら解決策を模索しました。

なかなか見つからない原因

Googleで、「Simplicity SNSアイコン 表示されない」なんて感じで調べてみたんですが、どうもこれだっていう解決策にはたどり着けず、2つのWordpress内を色々比較する戦いが始まりました。

いくつものソースをじっくり検証するも、悪さしていそうなコードが見つかりません。

1時間くらい色々試した結果、このアイコンがWebフォントを利用しているということに気がつきました。

ということで、テーマ内にWebフォントに関する記述がないかを探したのですが、、、、

ボクにはわからず。。。

悪さをしていたのはプラグインでした!

ふと、

そういえば、記事内にFontAwesomeを挿入するためのプラグインを使っていることを思い出しました。

      

こんな感じで記事内に簡単に挿入できる、「WordPress Visual Icon Fonts」というプラグインをどちらのブログでも導入しています。

でも、どちらのブログにも入っているのでこれの作用ではないやろうな、、と思って一応プラグイン一覧を見ると、

あ、

もうひとつ、FontAwesome系プラグインがあるのに気がつきました。

「Font Awesome Icons」というプラグインで、Visual Icon Fontsと同じくFont Awesomeを記事内で使いやすくするためのプラグインですが、これを「停止」してみたら、それで問題は解決しちゃいました!

理由はわからないけど、「Font Awesome Icons」が犯人でした

ということで、このプラグインをOFFにしたら速攻復活。

モバイル版でも同じく、不格好に空欄だったのが、こうしてめでたくアイコン付きに復活しました。

理由はよくわかりませんが、これで解決なのでとりあえず、Font AwesomeはVisual Icon Fontsの利用で大丈夫なため、Font Awesome Iconsは消し去りました!

まとめ

  • Twitter, Facebookのアイコンが出ないよ(泣)
  • 色々頑張っても解決しないよ(泣)(泣)
  • プラグインを停止したら直った(笑)(笑)

理由はかからないけど、プラグインを停止(削除)したらTwitterとFacebookのアイコンが復活し、これで、今回の問題は一件落着です。

プラグインって便利ですけど、バージョンアップの際や相性の問題でうまくいかないこともあって、悩ましいもんですねー!!!

とりあえず、同じような問題で困っている方がいて、同じやり方で解決すれば幸いです!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!