LINEのクリエータースタンプで人生変わった人の話を聞いて「俺もやってみよう!」と思い立ってノウハウもないのにオレサマライオンのスタンプを製作したのが2014年の10月(だったはず)。あれから6年と少し、スタンプの続編を作ろう作ろうと思いつつ行動に移せずにいた中、今週の月曜、急に思い立って、LINEのスタンプではなく、絵文字を作ってしまいましたので報告します。
https://store.line.me/stickershop/product/1030204/ja
LINE絵文字とは
LINE絵文字とは、通常OSに依存する絵文字ではなく、LINEアプリ内だけで使用可能な絵文字です。従来の絵文字と”ほぼ”使い勝手は同じですが、すこーーーーしだけ面倒です。
こちら通常のスタンプの画面。下には手持ちスタンプの見出し(?)が並んでいる見慣れた状態だと思います。
このスタンプ見出しリストの一番左、スマイルフェイスのこれをタップすると、絵文字リストに切り替わります。
スタンプ同様、デフォルトで無料のものもいくつかありますが、有料のものもたくさん揃っています。ボクは「スターウォーズ」のものを一つだけ持っていました。
この、スタンプと絵文字の切り替えが面倒ですが、それを除けば、OS依存の絵文字と同じ感覚で使える新しい世界が広がる楽しいものです。
オレサマライオン in 絵文字
で、そんなLINE絵文字を作ってみたわけです。
いくつかの絵柄はスタンプのものを流用しましたが、40種描き上げました!描き下ろしは、、、30くらいかな?
こちらが「オレサマライオン絵文字 Vol. 1」です(リンクはこちら)!
ルール上は、8〜40種を用意すればいいので、絶対40種類描かなくてはならないわけじゃないんですが、せっかくなので40種にしました。
でも、スタンプと違うところの一つとして、コネクトするパターンというのがあり、それを考えるのは楽しくて、意外と40種作るのは楽でした。
コネクトするパターンというのは、こんな感じで、絵文字2つ分、3つ分をつなげて横長の絵文字にするやつです。
絵文字一覧
これが一覧。28個は単体の絵文字ですが、後半はコネクトパターンや、オレサマライオンの使う万能ワード「すん!」で構成しました。
オレサマライオン絵文字の使い方
LINE絵文字は、1つだけで投稿すると、小さめのスタンプの様にも使えるのですが、基本的にはこの様に吹き出しの中に入るので、割と表示は小さいんです。でもその代わり、コネクトさせて横長にさせて新たな楽しみを目指すわけですね。
これなんかは、左側のボディ本体は同じものを使い、左手のパターンを複数用意することで、使い回しできるという遊び方(?)も可能になりますし、
これは、「すぅん」ともできるけど、
この様に間に「ぅ」を追加して、「すぅぅぅん」としたり、さらにもっと使って、
めっちゃ長くすることも可能、な絵文字にすることができるのです。
いくつか紹介
「ありがとう」や、「お願い」、に使えそうなやつ。
「笑い泣き」のやつ。
疑問形?のやつ。
眠い系に使える2種。
もちろん威圧系、怒ってる系も用意しています。
でも、ツンデレなオレサマライオンですからこういう奴もあります。
こういうのも、多分使えるはず。あ、でも、これ、ごまかしてて、口笛吹いている様なシーンでも使えます(多分)。
個人的にはこの顔が結構好きです。
これは、単体でも使いたいかも知れない。
正確にはコネクトじゃないですが、これも組み合わせとして作っています。
絵文字は先に書いた通り、表示が小さいので視認性の意味でこちらが意図した通り相手に見えているかわからないことも含め、いくつかの使い道ががあると思ってます。
そして、
iOSの絵文字をオマージュ
例えばこいつら、です。
絵文字と名前がついている以上、こういう方向性の方がいいのかな?と思いやってみました。
全体の12個くらいはiOSの絵文字をイメージして描きました!
まとめ
LINEのクリエータースタンプ/絵文字は今や無数にあります。
これを機に有名になったクリエーターやそして多額の収入につながった人もたくさん聞かれますが、いわゆる一攫千金を夢見て作る人と、他人へ売れることを全く期待せず、「自分が使いたいから」という理由で作る人もたくさんいるのが見てわかります(例えば愛犬、孫ちゃんをスタンプ化したものなど)。
ボクは、まだスタンプ、絵文字の各1種の計2セットしか作っていませんが、ともに「自分が使うなら、こんなのが欲しい」と思えるやつを作りました。
なので、基本は自分が使うために作ったものですが、キャラの可愛さにはそれなりに自信?があったりもするので、毎月地味に数個売れ続けているオレサマライオンスタンプにニヤニヤしています。
初期はスタンプは絵だけのものがほとんどでしたが、最近のスタンプは文字が入っていて文字を打つ時間を省く様なもの、そしてその文字のユーモアセンスも向上してきている部分があります。
なので、次はその辺を意識した、「使いやすく、センスもいい」スタンプを作ってみようかなって思います!