コロナに負けるな!ステイホームでブログを書きます!

オールドレンズでスナップしながら2年ぶりに「今宮戎神社」に参拝!やっぱりめっちゃ混んでた!

関西の商売人が1月10日に絶対訪れるところ、それが「えべっさん」。10日の本えびすか、9日の宵えびす、11日の残り福のどれかに行くので絶対みなさんが10日に出向くというわけではありませんが、やっぱり10日の本えびすが一番混みます。

今年はそんなえべっさんの総本山ともいえる「今宮戎神社」に2年ぶりに行ってきたのでその時の様子をオールドレンズでパシャパシャやってきたのでサクッと載せていきます。

M42、スクリューマウントのふるーいレンズは、F1.4の大口径レンズですが、ボケにとってもクセがあるのが特徴です。

コントラストも低くて、Photoshopすると変わりますが、うすーい感じが逆に味となっているのでそのまま撮って出しで。

焦点距離情報がカメラ側にわからないので手ぶれ補正も(多分)効きません。

とはいえ、バシッとハマると本当にいい感じで撮れるので大好きです。

すっごい寄れるわけではありませんが、55mmなことも含めて結構寄れるのもグッドポイント。

ちなみにこの今宮戎は屋台がめちゃめちゃたくさんあるのも楽しみの一つです。商売やってなくてもお祭り気分で行く人も多いと思います。

神社に到達するまでに屋台エリアを20〜30分くらい歩くと思います。神社内も入場規制がされているので難波駅についてから1時間くらいたどり着けないと思います。

こういう光にめっぽう弱い!!(笑)

でもシャキッと写った時の写った場所のキレ具合、味は格別。

被写体によりますが、ブツ撮りも悪くないのかも?

今宮神社では無料で笹がもらえます。それに、「縁起物」と呼ばれる飾りを買っていくのでみんな笹を担いでいます。

この壁は、耳の悪いえべっさんに後ろから「お願い」を再確認するための板。みなさんバシバシ叩いて声を届けようとします。名刺を貼っていく人も。

もっと色々撮りたかったのですが、とにかく人が多すぎて、カメラを悠長に構えていられる状況じゃなかったのです(笑)。

ということで、今年のえべっさんはこんなくらいで!

今宮戎に恨みはないですが、来年以降は地元の服部天神に行こうと思った2020年のえべっさんでした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました