コロナに負けるな!ステイホームでブログを書きます!

やっぱり神アプリ!「FirstSeed Calendar」がさらに使いやすくアップデート!

こんにちは、iPhone歴10年のLeoです。

先日からウィジット(Widget)時代のiOSにおいて「FirstSeed Calendar」が有能だという記事を書いていますが、本日再度アップデートがあり、さらに使いやすくアップデートしたので紹介します!

ウィジットの背景が無限に変えられるように!

すでに有能だったFirstSeedですが、今回のアップデートで背景色が変えられるようになりました!文字色も3パターンで変えられる様になったことで、

  1. 視認性向上
  2. デザイン性向上(他のアイコンとの調和)

という2点においてさらに研ぎ澄まされました!

こちらがこれまでの表示色。背景は完全な黒(#000000)ではなく、やや灰色寄りで、パッと見のイメージではアップル純正アプリに使われている黒の背景と近しい色でした。

これが例えば、

こんな感じで色が変えられる様になったのが今回のアップデートです!

それってそんな重要?

んー、そこは好みの問題だけど、「選べる」ってことはいいことだと思うよ!

このアップデートの素晴らしい点

ライオンはあまりピンと来なかったみたいだけど、ボクは個人的に「そこに手を入れてくるのはわかってる!」と思いました。

どの点がわかっているのかをまとめると、ほぼ先ほどの繰り返しですが、

  • 自分にとってみやすい色の組み合わせを選べる
  • 他のアプリアイコンと色味で調和を図れる様になった

以上の2点がとても素晴らしいのですよ。

見やすい色の組み合わせを選択できる!

他にも背景色が変えられあるウィジットはあるかも知れませんが、ここまでボクが導入したウィジットは全て背景色は固定でした。

場合によっては、色盲とまでは行かずとも、自分にとってなんでか見にくく感じる色の組み合わせってあるんじゃないかって思っています。

先ほど黄色の例を紹介しましたが、

文字が白だとどうでしょう?画面の環境にもよるかもですが、ボクは個人的に見にくく感じます(黒文字と比べて)。

メリハリある色合いを選んだり、その中でも好みの組み合わせを選ぶことでパッと見でスケジュールがわかる様にできるのはシンプルにありがたいと感じます。

他のアプリアイコンとのデザイン的調和が目指せる

こちらは、ボクの様にアプリアイコンの色で並び方をこだわる人でなければ関係ないかも知れませんが、、、

画面中に占める面積が大きい分存在感が高まったウィジットですのでやっぱり好きじゃない色だったり、全体のバランスを崩す様な色しか選択できないよりは、調和を目指せる方がいいやん?って話です。

左からレッド、グリーン、デフォルトのブラックと並べて比べてみるとどうでしょう?

赤色が好きだという方でも、画面全体の調和という意味では一番左は微妙じゃないですか?それに比べ、真ん中のグリーンはアップル純正の電話アプリなどと近い色で割と調和を感じますし、この並びだった場合ブラックにすると下の4アプリと色が近くてボクはいい感じに見えます。

こんな感じで、ちょっとしたことかも知れませんが、「そこに手を入れてきたか!」と感じさせられたわけです。

少し納得した気軽する。。。

そりゃよかった(笑)

調整のやり方など詳細

ってことで、iOS14登場から1ヶ月で数回目のアップデートとなったFirstSeedがいい感じにどんどん進んでいる話を紹介しましたが、ここでもう少し、設定画面なども紹介しておきます。

調整・設定は超シンプル!

設定項目の中からWidgets(ウィジット)を選択するとこの画面になるのでここで調整します。

上段が文字色、下段が背景色。ここで色を選ぶと上のサンプル画像が変わるので見た目がすぐにわかります!

そして、右下にある「・・・」の丸いやつを押すと、さらに細かくいろんな色が選択できるんです!

無限に選べる色!

「・・・」を選ぶと、この画面が出てきます。「Grid」、「Spectrum」、「Sliders」とありますが、最初のはこのまま、ある程度の段階でグラデーションになっている中から選ぶ感じ。

対して真ん中の「Spectrum」はこんな感じで無段階なグラデーションの中から選ぶイメージです。

そして、

最後のはウェブデザインとかやる人ならお馴染みの16進法の色(Hex Color)指定です。例えば、Facebookのアイコンのあの青は、「#4267B2」だったり、Twitterの青は「#1DA1F2」だったりするのですが、細か〜〜ーくこだわりの色で指定したい場合はこのメニューから指定できてはかどります。

まとめ

いかがだったでしょう?

ウィジットはまだまだiPhoneユーザーには馴染みが薄く、上手に活用しているよ、って人は少ないのかも知れませんが、この様にユーザーの利便性を考えたアップデートを繰り返してくれるアプリは有料でも「買ってよかったなー」ってしみじみ感じるものです。

使いやすいか、使いにくいかなどの感じ方は万人受けするものを作るのは不可能なので仕方ないと思いますが、今回の色指定の様にいろんな人がいる前提でカスタマイズ性・調整のゆとりあるプロダクト作りを続けてくれるメーカーは親近感を持ちますし、今後も信頼できるな!と感じました!

ちなみに、

今回のアップデートでは、横長ウィジットで、従来「予定+ツール」しかなかったものが、「月間カレンダー+ツール」の組み合わせも追加になりました。

今後もいろいろなバリエーションが追加されていくと予感させてくれるのでますます好きになるアップデートだったというお話でした!

以上!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
Like
LikeLoveHahaWowSadAngry
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
Good Items REVIEW Gadget
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました