【カレーLOG】食べログスコア大阪内ダントツ1位の、「ボタニカリー」【大阪中央区本町】

今年行ってみたい大阪のカレー店に載せていたお店、久しぶりに行ってきました!4店目に行ったのは、食べログで大阪内のスコア、圧倒的1位に君臨する人気店、「ボタニカリー」(BOTANI:CURRY)です。その人気の理由を知るべくいざ出陣!

整理券制度がありがたい

これまでここに載せただけでも人気店は行列ができ、「SOMA」では90分以上も待った経験がありますが、このボタニカリーは整理券制度を採用していて、整理券さえゲットできれば当方もない待ち時間に苦しむことはありません!

お店は一見すると見つけられないこんな場所にありますが、写真の右下にある立て看板を発見できればここがボタニカリーの入る場所だとわかるはずです。

「整理券が必要となります」と書かれたもので店の名前が隠れてしまっているので難関ですが、見つかりさえすれば、「只今の入店時間」という方のプレートに目が行くでしょう!この日は、土曜日で、12:45くらいに着きましたが、45分後の入店予定の札がゲットできました。もちろん、忙しい日はこの時間でもう整理券終わりという事もあり得ます。

終わっちゃってると、こんな感じで「SOLD OUT」が掛かっています。

もらう整理券にはアルファベット、数字、時間が書かれています。アルファベットと色は連動している様で、時間区分ごとに分かれていると予想します。数字はその区分の中での順番。確実に順番通り呼ばれるので、ちょっと早めに行く、なんてしなくても大丈夫。書いてある時間ちょうどに行くのでいい感じなのはありがたいです。

やっぱやーめた、ってなった場合は同店のポストに返却すればお店の人が把握してくれますので、永遠にいないお客さんを呼び続けるのを待たされるというのもありません!これは本当にスマート!

お店外観・内観

外観については先の写真の通り、多くの人が見過ごす感じですが、頑張って見つけましょう。

ビルの入り口っぽい隙間を覗くと、並んでいる人が見つかるはず!もっとたくさん並んでいるタイミングもあると思います。整理券が欲しい時もこちらから入り口に向かいます。整理券をすでに持っていたら列に並んで順番を待ちます。

とてもこじんまりした空間ですが、窓際に並ぶスパイス小瓶が可愛いです。

もう整理券が配布終わりとなっている場合は営業していても、まだカレーが残っていても、整理券の数を想定して売り切れの看板がドアにぶら下げられます。

中にはテーブル席とカウンター席があります。そんなに珍しい作りではありませんがキッチンはラーメン屋さんみたいに細長いそんなに広くない空間です。頻繁に店員さんが「相席の可能性ありますがよろしいですか?」と聞かれていたので人数の兼ね合いでそうなる事もよくありそう。

ちょっと雑多な部分もありますが、コップとかジャーとか含め、割と可愛い内装です。

メニュー

メニューはこちら。基本は店名でもある「ボタニカリー」かな?と思いますが、食べられる時間なら、「合がけ」がオススメ。今回は二人で行ったので、エビとチキンを一つずつ注文しました。

本格カレー店でチャイの存在に期待するのですが、ここは置いてませんでした。

こちらがチキン、

こっちがエビ。

ぱっと見そんなに違いません(笑)

インスタ映えする綺麗なお皿と、綺麗に盛られたカレーが美しいですね。

それぞれ、「自家製クリームチーズ豆腐」と「卵ピクルス」をトッピングしています。

基本的にぐしゃぐしゃに混ぜて食べます。

LEO LOGスコア

総合スコアは、「4.0点」!!

→今日時点で食べログは「4.12点」です。ボクの評価は少し低い事になりますが、そもそも食べログで4.12がモンスター!ボクの標準点が3.5点なので十分美味しかったと思っているという事です!

詳細ポイント

総評

あの「カシミール」を追い越して1位に君臨するボタニカリー、ずっと行きたかったので行けて大満足!でも、ボクはカシミール的なカレーの方が好きみたいです。何も文句なく美味しいんだけど、依存しちゃう様な、通っちゃう様なほどじゃなかったかな?というのが正直な感想でした。

とはいえ!ロケーションが都合よくて、この系統のカレーが好きな方は、人気店なのに整理券制度で並ばなくても良い点含め、とてもオススメできます。ボクの中のカレーログスコアでは1位にはなりませんが、オススメしたい店というランキングがあればトップ3に入れられるかもしれないなと感じたとても良いカレー店でした!

お店情報

大阪メトロ本町駅から歩くと5分くらいで着くでしょうか?ちょっと場所がわかりにくいですが、そんなに変なところにあるわけでもないです。

Info
icon-home大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
icon-home最寄駅:大阪メトロ・御堂筋線「本町駅」から徒歩5分
icon-phone非公開
icon-clock-o営業時間午前11:00〜売り切れ次第終了(10時より整理券配布)
icon-groupTwitterで確認
icon-group14席
icon-linkデートにもGOOD👍(Leo基準)
icon-twitterクレカ払いNG
icon-linkhttps://botanicurry.com
icon-twitterhttps://twitter.com/botanicurry1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
REVIEW LIFE カレーLOG Gourmet
LEO LOG
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
メールでの返事希望な場合必須
評価
この記事の評価
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
トップへ戻る
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました