日本プロ野球、3リーグ、15チーム制にすれば絶対盛り上がる説

新型コロナの影響で開幕が大幅に遅れたプロ野球。

リーグ再編については定期的に話題になりますが、

ボクがかねてより思っている「3リーグ制」について語ります。

3リーグ・15チーム制の概要

現行制度は6チームx2リーグの12チームでプロ野球は運営されていますね。

そこに、3チーム増やします。

全15チームを3つのリーグに分けます。

クラシック・リーグ

  • 東京ジャイアンツ
  • 阪神タイガース
  • 名古屋ドラゴンズ
  • 広島カープ
  • 埼玉ライオンズ

ジャパン・リーグ

  • 東京スワローズ
  • 横浜ベイスターズ
  • 千葉マリーンズ
  • 福岡ホークス
  • 北海道ファイターズ

ニューエラ・リーグ

  • 東北イーグルス
  • 大阪バッファローズ
  •  新チーム
  •  新チーム
  •  新チーム

分布やリーグ名は適当ですが、

こんな感じで5チームx3リーグにするというのが概要です。

真・クライマックスシリーズ&日本シリーズ

3リーグ制にする最大のメリットは、各リーグの優勝チームx3チーム+ワイルドカード1チームの合計4チームで日本シリーズ、クライマックスシリーズが設定できることです。

ワイルドカードとは、各リーグの2位チーム中最高の成績を収めたチームを第4のチームとして決勝リーグに参加させる制度です。

アメリカ・メジャーリーグのやり方を参考にしていますが、

例えば、2位チーム3つの中で勝率上位2チームで2勝先取制度でクライマックスシリーズを始めるアイデアがあります。

クライマックスシリーズ

イメージはこんな感じです。

現行制度だと、

リーグ戦で3位だったチームが日本一という可能性がありますよね?

それも絶対ダメではありませんが、やっぱりなんか変です。

この制度だったら、2位に食い込めても、確実にクライマックスシリーズに入れるわけじゃないですし、A vs Bと、C vs ワイルドカードの準決勝から日本シリーズまで綺麗に組めて、昔優勝チームvs優勝チームだった時代よりリーグ戦後の楽しみも増えます。

また、1チームしか参加できませんが、ワイルドカード枠を作ることにより消化試合も減らせます!

チーム増も良い展開では?

現行12チームの分布図です。

満遍なく分布しているようにも見えますが、関東に偏り、四国にはゼロというのが現状です。

仮に関東の5チームを維持するとしても、

新規参入3チームは、

  • 九州南部
  • 四国
  • 北陸か東北

こんな具合に満遍なく置くべきですね。

イメージとしては、沖縄、松山、金沢の3箇所に新設するといい分布かなと。

チームが増えると興行としての心配がある一方、スポーツとしての盛り上がりや、プロスポーツ不毛地帯に新しい風を吹かせられるというメリットがあります。

基本的に大きな空港があるエリアならリッチのマイナス面はなんとかカバーできるのではないかと思います。

総括・まとめ

いかがでしょう?今回のボクの提案!

サッカーは3部リーグとかまであって、大小さはあれど結構いろんな地域にチームがある印象ですが、野球は偏りがあるなって思ったのと、

どうしてもクライマックスシリーズの茶番感が好きになれなくて。

今年コロナで開幕が遅れているのを機に、チーム増、リーグ再編の議論があってもいいのかなと思いました!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!