「iPhone 14 Pro」を購入して、MagSafe対応機種持ちになったので、純正品ではないMagSafeタイプの充電器を買ってみました。
MoKuJi
MagSafe充電器とは?
“MagSafe”は元々はMacBookシリーズに採用されていた磁力で本体とくっつく充電ケーブルの先っちょの名称です。
元はMac用のパーツの名称だった
磁力でくっつくメリットとして、うっかりケーブルを足で引っ掛けたりしても本体が引っ張られることなく外れてくれるので大惨事が防げる点が売りでした。しかし2015年発売のMacBookからUSB type-Cを充電ケーブルの差し込み口に変更したため消滅していました。
それが今度はiPhoneをLightning以外で充電する第三オプションとして復活!って感じです。
純正は高級$〜
”タイプ”と書いたのは、純正が高くて、サードパーティー製のものを買ったからです。純正は、円安の煽りもあって、6,180円!(Amazonでは5,930円)もちろん純正の安心感はあるし、サードパーティーの多くのモデルより磁力が強くてケースをしていてもピタッと行くらしいのですが、Amazonで探すとサードパーティー製のものは2,000円を切るものがたくさん出てくるんで、ここは純正買うより、、、ってなっちゃいますよね。
Amazonで見つけた良さげなやつを買ってみた
ってことで、おなじみ、Amazonをブラウジングし、よさそうなやつを発見したので購入してみました!
NANAMI Wireless Magnetic Charger
純正品はホワイトなんですが、ボクの周りにあるケーブル類がブラックが多いので、こちらも黒がいいなと思って探しました。また、15Wで充電できるものがいいなと思って対応モデルを探して行き着いたのがこれでした。
後述しますが、15W充電が実際にできるものはほとんどないみたいなので、検索される方はご注意ください。
開封の儀
Amazon早いねー。午前1時にポチって、同日14時くらいに投函されてました!
NANAMIと聞いて、誰を思い浮かべる?
”NANAMI”って聞いて、「好きだったあの子」を思い出すか、「往年の日本代表10番」を思い出すかでボクと友達になれるかどうかが決まりますが、当然、ボクは後者です。
っていうよくわからない余談を挟んで紹介するのがこの充電器のブランド名。今の10代にゆいと合わせてめっちゃ多い女子の名前ですよね(笑)。
入っているのは吸着部分とケーブル、USB type-Cが一体になったこれのみ。
めっちゃ注意してほしいのが、この緑になってるところを引っ張ると薄い保護フィルムが剥がれるのですが、ボクは緑部分だけ取れちゃって、フィルムを剥がすのにめっちゃ苦労しました。
くっつく側の反対側にはモデル名などが書かれています。背面側にこれが書かれていると充電しながらiPhoneを使用するときにこの面が人側になるわけで、ちょっとダサいなと思いました。
装着してみる
さて、シンプルな構成の商品なので、開封の儀は一瞬で終わりました。続いては本体にくっつけてみるわけですが、一番の心配事は、「ちゃんと充電するか?」ですよね。次いで、「マグネットがちゃんとくっつくか?」でしょうか。
ちゃんとくっつくか?
まずはくっつくかの方ですが、めっちゃ強力な印象はなかったですが、パチっと背面にしっかりくっつきました。
先日紹介したこちらのケースはMagSafe充電器に対応とのことなので心配は少なかったですが、純正品より磁力が劣ると聞くサードパーティー製なので少しだけ心配していました。
iPhone 14 Proはカメラ部分がゴツいのも心配点でしたが、たて、よこ共にくっつくべきところにくっつけるサイズ感でした。
ケースを外すとなお良し
当然のことですが、ケースなしならもっとしっかりくっつきます。差をわかりやすく説明すると、ケースがあると、ケーブルを持ってぶら下げたら取れてしまうのに対して、裸だとぶら下げられます。
ちゃんと充電するか?
USB type-Cになっているプラグ部分を対応アダプターに挿すと、このように⚡️アイコンが光ります。かっこいいけど、使っていない時もずっと光り続けるならちょっと微妙かも?
ケース越しに貼り付けると、ちょっとタイムラグがありますが、充電が開始されました。
最初に書いた通り、15W充電はできていないらしいのでLightningで20Wとか30W対応アダプターで充電するより充電速度は大幅に劣ると思われますが、とにかく、充電はされています。
持った感じは?
男として平均的な手のサイズと思いますが、ボクが持つとこんな感じで、絶対ではないものの、ちょっと円盤部分に指が当たります。消費電力の高いゲームをプレイしていた時、ちょっとだけ暑くなってきたので、夏場とかだと少し不快かも知れません。iPhone 14 Pro Maxの方だともう少し余裕ある感じになるのかな?
女子の手ならGOOD
女性が持っても持ち方によってはこの様に円盤にては当たりますが、平均的に男性より手がちっさいため、窮屈さは少なそうでした。
充電速度について
装着し、しっかりくっつこと、そして充電されることが重要なアイテムですが、充電速度については15Wを謳う本商品ながら、7Wとかでしか充電できない様です。この充電速度になることの影響は消費電力の高いグラフィック系ゲームをプレイしているときに感じました。
efootballというサッカーゲームをプレイしていたのですが、充電しながらのプレイながら10〜15分に1%くらい充電が減っていっていました。それくらいのペースだったら元が空っぽじゃない限りほぼ支障はありませんが、充電しながら使ってて減っていってしまうのは少し残念ですね。
総括レビュー
ということで、4年ぶりに機種をアップデートしたもんですから、周辺機器もアップグレードすべきものが色々あって関連レビューが捗る毎日ですが、今回はマグネットで背面にピタッとくっつく充電器を紹介しました。
スコアを交えたレビューは記事最後をご覧いただきたいですが、ブラック系のデザインや純正の3分の1程度という値段はとても評価できると思う一方、ケースをつけると張り付く力が不十分で定期的に取れてしまうところが残念ポイントで、コストのトレードオフで我慢しなければならない点というのがボクの評価です。
2世代前のiPhone 12から既に対応されていたMagSafeなので情報も機種も出尽くしていると思いますが、ボクなりの選択と選択した機種のレビューをお届けしました!少しでも誰かのお役に立つ情報だったら嬉しいです!
スコアやいいとこ、悪いとこのレビューまとめは以下をご覧ください!
【追記】3週間使って下方修正した評価について
最初のスコア、総合点8.2でしたが、3週間くらい使って、評価を避けざるを得なかったので、総合点7.5まで下がりました。
下がった要因は、
- 熱くなりすぎることがある
- 背面のゴム性のショック吸収剤が熱で?剥がれてくる
という2点が主ですが、他にもちょいちょい気になる点があり、コストは確かに安いのですが、機能がそれに伴っているとの判断から機能面のスコアと、コスパのスコアを下げました。