コロナに負けるな!ステイホームでブログを書きます!

AFFINGERやTHORなど有料テーマを持っているボクが「Cocoon」を使い続ける4つの理由

こんにちは、ブログ歴15年、Wordpress歴8年のLeoです!

現在、LEOLOGは無料テーマ最強の「Cocoon」にて運用しています。

ボクは、自分で運用しているブログが現在12サイトくらいあり、その一部では「AFFINGER5」「THE THOR」などの有料テーマを使っています。

どちらのテーマも同一人物が運用している場合複数アカウントで利用することは許可されているので、いわゆる”使い回し”可なのですが、このブログではCocoonを使っています。

せっかく有料テーマあるのにどうしてですか?

まあ、多くの方がこれを思いますよね?

ってことで今日のネタはこれで行きます。

Cocoonを使い続ける3つの理由

ではサクッと理由を書いていきます。

  • 理由1: もともとSimplicityを使っていたから
  • 理由2: 基本的に満足しているから
  • 理由3: カスタマイズでより自分好みのデザインになったから
  • 理由4: 無料テーマでどこまでできるか興味あるから

では、ひとつずつ解説します。

理由1: Simplicityを使っていた流れ

SimplicityはCocoonと同じわいひらさんが作っていたWordpressテーマです。その進化版がCocoonという位置付けで間違い無いと思いますが、

例えばCSSをいじる時のスタイルシートのコードだったり、独自のショートコードのルールなどが引き継がれているため、Simplicity時代のカスタマイズが気軽に流用できる点がカスタマイズに時間をかけた人間にとっては大きいです。

また、過去の記事で使ったショートコードは、テーマを引っ越すと書き換える必要がある場合がほとんどですが、その手間も不要となります。

Cocoon導入時、Simplicityは更新しなくなって2年以上経っていた関係でプラグインの更新に対応できないことや、Wordpress自体の更新でおかしくなる部分も出てきていたのでテーマの引越しは不可欠でした。

そのタイミングでTHORへの引越しも考えたんですが、とりあえずCocoonは無料だったので、いろんな手間を惜しんで入れてみたら、思ったより良かった。という感じです(笑)。

理由2: 満足してるので

1の流れで入れてみたら思ったより良かったんですよね(笑)。

なので、「もうこれでええやん」って思ってしまって。

同時期にTHORも入れたんですが、記事の書き換えとか、カスタマイズ慣れしてなかったTHORをいじろうと思ったら結構面倒だったことなどあって、

別にCocoonで満足してるよね

って思ったのでそのまま使い続けました。

理由3: より好みのデザインが実現できる

有料テーマは、導入時点でその完成度はすごいです。

AFFINGERやTHORだけではなく、Themeforestなんかでテーマを買うことも多いのですが、海外製は「LINEで共有」的なボタンがないことや、コードが見慣れないものがあること、全体の構成が日本では珍しい場合がある、などのちょっとした点に心配はあるものの、

完成度は半端ない

んですよね。

でも、すでに完成されているということは逆に「いじる前提がない」という意味です。

ということは、その完成されたデザインで使うってことになるわけで、既存のデザインでしっくりこない部分がある場合は結論的に不満が沸くのです。

例えば、AFFINGERはサイドバーの幅を変更する設定がありません。製作者の考えでは300pxがベストということでFAなのかも知れませんが、Cocoonだったら1px単位で変更可能です。

なので、いじる技能とアイデア、デザイン力があるならもしかしたら「カスタマイズ前提」である無料テーマの方が正しい選択かも知れない、と思っているところがあるのです。

理由4: どこまでやれるか?に興味

有料テーマはいいですよ。

いじったせいで表示がズレることなんかしょっちゅうなボクのCocoonライフですが、AFFINGERやTHORの方でそんなことは起こりません。

また、自分でCSSなどで作ったボックスやリスト類はエディターで挙動が怪しいんです。

そういう面も含め、有料テーマはデザインへの安心感と、記事執筆時の安定感と、楽さは割と違います。

そんなマイナス面がある無料テーマによる運用ですが、頑張ってカスタマイズしたし、その結果結構満足したデザインを得たと思っているんです。

SEO対策についてはテーマがわでやってくれていることを正確に把握できていませんので正直わかんないのですが、

「テーマを変えてアクセスが爆上がりした」

的な声はよく見かけるんで、それが気になる気持ちは消えません。

このブログも有料テーマに変えたらもっとPV増えるんかな〜

ってのは永久に思ってしまいます。

ただ、ブログのアクセス量は、「結局は中身次第」という考えもあるため、このままCocoonでどこまで戦えるのかを様子見したいなと思っています。

結論

以上、

こんな感じの理由で今はCocoonを使っています。

この記事に辿り着かれた方の多くはきっとCocoonから有料テーマへの変更を考えていのではないかと思います。

個人的な思いとしては、

「このデザインがめっちゃ好き!」

って思えるデザインが用意されている有料テーマがあれば悩んでないで買っちゃう方がいいと思ってます。

だって、悩んで、こうして色んな人の意見や、レビューを漁ってる時間が勿体無いと思うからです。

買っても15,000円くらいですから、もしブログを収益化している方なら1ヶ月で回収できる額だし、もしそうじゃなかったとしても、10時間悩んで調べてしていたら1時間1,500円の計算ですよ?

サクッと買う方が絶対幸せです。

もしいくつかのテーマで悩んでいたり、15,000円が躊躇する額という方はCocoonを楽しみましょう!

カスタマイズして自分好みにしたいという方は、ボクのカスタマイズも参考にしてみて下さい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
Web・Wordpress WORK
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました