話題の”第四のキャリア”、「楽天モバイル」がプランを発表しました!
ボクは今、LINEモバイルを機嫌よく使っていますが、さてさて、楽天モバイルにMNPするのかどうか!!!早速検討したので記事にします!
価格で比較
今のLINEモバイルは安くてもNVMO。NMOとなる楽天モバイルと比較するのは変かもしれませんが!2,980円でデータ使い放題(都会のみ)、通話かけ放題(専用アプリ使えば)という価格破壊ですよん!!
LINEモバイルでSNS(LINE、Twitter、Instagram、Facebook)を公式アプリから使うとほとんどがカウントされないというプランで、3GB1,480円でした。
これに10分までかけ放題というの(880円)を足して、2,360円プラスtaxというのがボクが毎月払っている額です。
月によりますが、現時点でロールオーバー入れて6GB以上となっているため、毎月3GBを消費しきっていないわけですね。
最近料金プランが改悪されたので、プランを変えてしまうと、近いプランは、1,960円+880円=2,840円プラスtaxになってしまいます。同プランはLINEミュージック使い放題も込みになってるのですが、でも、毎月500円近い上乗せになってしまうのでプランを変えるわけにはいきません。
さて、そしてこの2,840円ですが、楽天モバイルの2,980円と比べてしまうと、わずか140円の差になるのですよ。
LINEモバイルで通信速度が遅くてイライラしたというケースは1年使った今、そんなに多くないのですが、しかし、わずか140円の差でMVNOからMVOに返り咲けるなら?そして、都市部で活動することが多いボクにとってほぼほぼの場面で完全データ使い放題対象になる身として、そんなにデータ不足で困ったことないですけど、ほぼ同じ額で使い放題にヒャッホーできるなら、それも魅力ですよ。
さらに、10分という通話放題時間は割と十分な一方、たまーに超過して数十円課金になっていることを考えると、リアルガチでかけ放題であることはでかいわけです。つまり、仮に4分半以上超過で通話しただけで、楽天とLINEは同価格になってしまうということですわ。
これが当初のカバーエリアとのことですが、、、。
大阪だけ切り抜いてみてもーー・・・
豊中の方はカバーされていないことはわかりました!(笑)
とはいえ、出先でネットをよく使うのって市内におるときかなーと思うので、、楽観的過ぎかもですが、大丈夫かなーっていうのと、逆にau回線使える方が当初は回線の安定もあるだろうし、使い放題には当分目をつぶって、これはこれでありなのかな、とか(笑)。
Leoの結論
初日に乗り換えるのは希望者殺到も想定した上で、ないかなーと思いつつ、でも4月に海外出張あるならありかなーとも思っているので、もう少し様子を見たいと思いつつ、
ありよりのあり!
ってことで!
スーパーライトユーザーなら話は違う
楽天はこの、2,980円のプランしかありません。
これは分かり易すぎる一方、めっちゃちょっとしか使わない人には高くついてしまうことにもなります。
仮にデータ通信を外で全然しなくて、家にはWi-Fiあるよ、とかネットほぼ使わねーよ、って人、マジでLINEしか使わねーよって人は月、1,100円+taxでLINEモバイルできますから。
2,980円-1,100円=1,880円
これは楽天モバイルにする理由がありません。
主要都市部じゃない人
この人たちも、月2GBじゃちょっと怖いと思われるので微妙です。
楽天網がないエリアではau回線を借りるわけですが、その場合使い放題じゃないのですね。
そしてそれがワンプランなので2GB/月となっていて、使い切ったら低速に。
ややこしいというか、微妙すぎるのが間に生きる人たち。
なぜなら、使い放題ヒャッホーって思ってYouTubeとかTVerとか動画を見てたら、知らぬうちにau網になってて、一瞬で2GB使い切ってしまうという事故が起きかねないから。
そうなると、1GBを500円で買えるものの、余計な出費が発生してしまうのです。
1年でカバー率あげますってことなので、様子見かも知れません。
まとめ
速報的に検証しましたが、結論、
- LINEモバイルのボクはかなり前向きに移行検討
- ライトユーザーはMVNOで低価格運用が良い
- 東京・大阪・名古屋が主戦場じゃない人も”待った”かも
という感じです。
他にも、短めの海外出張多い方も、月2GBのローミングがついてたり、通話も海外から日本に無料だったり(楽天Link利用で)、メリットがあるので、正式スタートまで1ヶ月要検討です!