【健忘録】無料WordPressテーマの「Simplicity」で、TwitterとFacebookのアイコンが出ない問題、ワンクリックで解決

この記事は約451秒で読めます。

シェアしてねっ!

ボクは今、このブログ以外に、自分の会社用ブログも無料ワードプレステーまである「Simplicity」を使わせていただいています。

その名の通りシンプルだし、こちらのブログ用にカスタマイズしたものをそのまま流用できるので、他のテーマを使用するより楽だからですが、今日、ふと気づくと、シェア用ソーシャルボタンについているはずのブランドアイコンが、会社用のには表示されていないことに気がついたんです。

色々試行錯誤した割に、問題は「ワンクリック」で解決するという結末を迎えたので、「健忘録」の意味も含めて残しておきます。

SNSシェアボタンのブランドアイコン表示しない問題

これが、記事タイトル下に表示される「正常時」のソーシャルボタンたちです。

Simplicityのカスタマイズでは、「バイラル」と呼ばれているスタイルの場合こうなるはずです。

これが、

こんな感じで、TwitterとFacebookだけアイコンが出てこなくなっていました。

この、LEO LOGの方では普通に表示されていたので、その差を探すという手段で色々試しながら解決策を模索しました。

なかなか見つからない原因

Googleで、「Simplicity SNSアイコン 表示されない」なんて感じで調べてみたんですが、どうもこれだっていう解決策にはたどり着けず、2つのWordpress内を色々比較する戦いが始まりました。

いくつものソースをじっくり検証するも、悪さしていそうなコードが見つかりません。

1時間くらい色々試した結果、このアイコンがWebフォントを利用しているということに気がつきました。

ということで、テーマ内にWebフォントに関する記述がないかを探したのですが、、、、

ボクにはわからず。。。

悪さをしていたのはプラグインでした!

ふと、

そういえば、記事内にFontAwesomeを挿入するためのプラグインを使っていることを思い出しました。

 icon-anchor  icon-asterisk  icon-music 

こんな感じで記事内に簡単に挿入できる、「WordPress Visual Icon Fonts」というプラグインをどちらのブログでも導入しています。

でも、どちらのブログにも入っているのでこれの作用ではないやろうな、、と思って一応プラグイン一覧を見ると、

あ、

もうひとつ、FontAwesome系プラグインがあるのに気がつきました。

「Font Awesome Icons」というプラグインで、Visual Icon Fontsと同じくFont Awesomeを記事内で使いやすくするためのプラグインですが、これを「停止」してみたら、それで問題は解決しちゃいました!

理由はわからないけど、「Font Awesome Icons」が犯人でした

ということで、このプラグインをOFFにしたら速攻復活。

モバイル版でも同じく、不格好に空欄だったのが、こうしてめでたくアイコン付きに復活しました。

理由はよくわかりませんが、これで解決なのでとりあえず、Font AwesomeはVisual Icon Fontsの利用で大丈夫なため、Font Awesome Iconsは消し去りました!

まとめ

  • Twitter, Facebookのアイコンが出ないよ(泣)
  • 色々頑張っても解決しないよ(泣)(泣)
  • プラグインを停止したら直った(笑)(笑)

理由はかからないけど、プラグインを停止(削除)したらTwitterとFacebookのアイコンが復活し、これで、今回の問題は一件落着です。

プラグインって便利ですけど、バージョンアップの際や相性の問題でうまくいかないこともあって、悩ましいもんですねー!!!

とりあえず、同じような問題で困っている方がいて、同じやり方で解決すれば幸いです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

TwitterでLeo Miyanagaを

シェアしてねっ!

PR
気軽にコメントください!
書いてる人
シアトル生まれ、大阪育ち。第一言語は大阪弁。現在は日米行ったり来たり。EXSでは、留学や国際交流プログラムの企画を軸にキャリア支援、ライフプランニング事業を展開。フォトグラファー&心理家としても活動中。大阪に写真ギャラリーあり。主に風景と人物を撮っています。撮影依頼気軽にどうぞ!
PR
トップへ戻る