続・「Twitterのフォロワーを1,000人に増やしてみようという話!」

フォロワー増加チャレンジ始めて1週間たちました

もう1週間か〜どうなん?

 

ぶっちゃけ、逆にフォロワー減りました(笑)

 

減っとんかよ(笑)

ということで、コロナ禍の新たな挑戦としてTwitterフォロワーを増やす試みを始めたLeoですが、順調にフォロワー減ってしまいました(笑)。

1週間前にやって見たことまとめ

以下がフォロワー増のためにやって見たことです。

  • プロフィールの最適化
  • ツイート内容の工夫
  • インフルエンサー(有名人)を使う

前回の投稿では、これに加え、「バズる」という要素を紹介していました。バズるためにネタを考えることはもちろんしましたが、全然バズっていません(笑)。

ちなみに、前回紹介しなかったフォロワーを増やすための戦略のひとつに、「分析」というものがあります。これは、Twitterアナリティクスというもので、以下のリンクをひらけば自分のツイッターアカウントに関する分析が見られます(要ログイン)。

 https://analytics.twitter.com/

ここから見直すこと

自分で正直に言うと、プロフの最適化は考えてやりましたが、この1週間でツイートした量は10件程度。これは全然足りません

やる気が足りないと言うか、全然頑張れていなかったと言わざるを得ない!

あかんやん、やる気出せよ

それで、前回リストに入れなかった「分析」を見てみたのですよ。

その結果も含め、ここからやるべきことはこれ。

  • プロフィールを再考
  • もっとツイートしまくる
  • もっといろんな人に絡んでいく

基本的にやることは変わりません。ただ、分析を見てわかったこともあるので分析をちょっとだけ紹介したいと思います。

Twitterアナリティクスを見て見る

分析画面を開くと一番上に来るのがこの横長の数字がいっぱいエリア。

過去何件ツイートをしていて、どれくらいの人に見られて、プロフまでたどり着いた人の数までわかります。また「@ツイート」ではどれくらいメンションされたかもわかります。

ボクの場合、40件しかツイートしていなくて、過去28日で5人のフォロワーを失ったことがわかります。

ここを見ただけでフォロワーを増やすためには「ツイートをたくさんするべき」と言う点で全然なことがわかります。

インプレッションについてはどれくらい見られるのが多いのかわかりませんが、もう一個前の28日より18.9%も減っているのがわかります。と言うか、この直近28日では全項目で下がっています。これじゃダメだ!

心を入れ替えて頑張ります!

5月と6月(ここまで)の差を比較

月丸ごと出ないので完全な比較はできませんが、だいたい1:4で比べればいいかなと思います。

ツイート数はちょっと増えているだけですが、インプレッションは増えました。それに伴ってでしょうか?プロフへのアクセスも増えています。しかし、新しいフォロワーにつながっていません。これは要するにプロフを見ても、フォローしたいと思わなかったと言うこと!244人がプロフを見て、スルーしたと言う事実です。

 
ぴえん!
 

これはプロフの最適化が急務です!

フォローしたくなるプロフとは?

これは、ターゲットが誰かとか、自分の特性によって一概に言えないのですが、ボクに関しては「この人の発信はまた見たいな」って思ってもらうことが大事だと思います。

ここで大事だと気づいたことは、

ツイートの中身と、プロフが一致すること!

なので、それも意識してプロフの最適化をやろうと思います。

インプレッションが増えた理由

これについては完全に理由わかっていて、

 

完全にこれが理由です。インプレッションとしては2,500近く稼いでいますが、34万人のフォロワーがいるつんく氏にリプされたから!

インフルエンサーを利用するという手法に入るやり方と思いますが、たまたまつんくさんが彼の歌詞について質問を募集していたので呟いて見たら返事してもらった感じで、利用すると言う意図ではありませんでした。でも、ボクの平均を確実に上回る7いいねと2,500近いインプレですから、「多くの人の目に触れる」と言う意味ではやはりフォロワーの多い人にコメントしてもらったり、リプライされることの有効性がわかります。

プロフ再考

では、プロフィールをやり直そうと思います。

これが最新版のプロフィールです。客観的意見が欲しいところですが、何かがあかんのでしょう。プロフ構成のポイントは、

  1. 自分が何者か
  2. 経歴
  3. 誰に見て欲しいアカウントか
  4. 何を発信しているのか
  5. 自分のPRなど

この5つを効果的にまとめることと、多くの指南サイト・記事で言われています。

一応ボクもこの点を考慮に入れて作り直したプロフだったと思うのですが、まだ足りないようです。

今日までのプロフ
起業してるけど写真家で、ブロガーで、YouTuberにもなろうとしている自由人●シアトル生まれ→大阪育ち→シアトル生活10年→大阪で起業と日米行ったり来たりの人生●週休3日以上がモットーなう●友人知人みんなに「変な人」って言われるLeoのつぶやきで癒しと生き方のヒントをどうぞ!
これをもう一度以下のように直しました。
見直したプロフ
コロナで仕事が吹き飛んだ起業家😇 【経歴】シアトル生まれ→大阪育ち→シアトル生活10年→大阪で起業→コロナで転職? 楽しくなければ生きてる意味がない!と思ってたらこんな人生を歩んでいました👣起業家で、写真家で、ブロガーで、近々YouTuberになるLeoのつぶやきで人生のヒントを見つけてネ(笑)

これで次の1週間様子を見たいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
Web・Wordpress WORK
LEO LOG
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
メールでの返事希望な場合必須
評価
この記事の評価
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
トップへ戻る
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました