Peugeot、Audi「Q2」やMini「クロスオーバー」と競合クラスのコンパクトSUV「1008」導入へ!

かねてより噂のあったプジョーとして最小サイズのクロスオーバーモデルになる「1008」のテスト車両がスクープされたそうです。

スクープ写真を見るとほとんど「208」だな、と思っていましたが、後ろからのショット(下)を見ると普通に208と書かれているので元あった(日本未導入の)「108」から派生する作り方という話は違うのかな?と思ったりもしますが、一体どんな車が出来上がるのか、今から気になります。

サイズ的には現行の「2008」よりも小さくなるはずで、競合としてはAudiの「Q2」だったり、Miniの「クロスオーバー」あたりと食い合うのかな?と思います。国産だと、マツダの「CX-3」とか、強すぎる相手になりますがトヨタの「C-HR」もですかね?

写真では大きく突出したフェンダーが印象的で、その辺の印象と、多分地面から隙間多い感じがSUV的、オフロード的なデザインになっています。

今年初めに流れていたAutoBildが報じた写真のデザインはもっとゴツゴツしてて、これに近いデザインに変わっていくとすると日産のジュークにも似たイメージです。一応4ドアですが、後部座席はきっとおまけ程度になりそうです。

それにしてもやっぱり、プジョーの車は見ていてときめきがありますね!

Q2クラスのクロスオーバーって、実際どれくらい需要があるのかわかりませんが、Audiの人曰く日本ではかなり注目されているそうです。SUVブーム自体があとどれくらい持続するかわかりませんが、このセグメントも狭い日本でヒットする未来があるのかも知れません。

想定スペック

1.2リットル直列3気筒ピュアテックターボエンジンが基本設定(これは2008と同じ)で、おそらく6速AT。2008にも国内モデルはディーゼル設定がないのでガソリンエンジンのみで、もしかしたら1.5リットルバージョンの設定だけ出るかも知れません。

全幅は1,700mmに抑えられ、全長も4mを切るコンパクトサイズになりそうです。サイズ的に燃費も良さそうですね。

価格もおそらく200万円くらいで輸入車ですがお求めやすいラインで来るでしょう。

ワールドプレミアは2018年の予定とのこと。

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!