「ペン字練習帳」で30日字を練習した結果wwwwwwwwww

以前、ペン字練習帳でのトレーニングを始めたことを紹介しましたが、無事、30日が終わりましたのでレビューの意味も含め、結果を報告したいと思います!果たして、上手くなったんでしょうか???

 30日で字が上手くなる?「ペン字練習帳」を試してみる!

どん!

左がチャレンジ開始時、右がチャレンジ30日後に同じペンで同じ内容を書いたものです!

いかがでしょうか?ぱっと見、そんなに大幅な進歩は見られませんね。。。。

練習にはずっと、「フリクションボール2 ビズ」を使っていましたが、3種類のペンで書いてみた今のボクの字を見てみましょう。。。。

修行後の実力チェック

フリクションボール2 ビズ

PARKER SONNET with アクロインキ0.5mm

PILOT VPEN F芯

。。。下手くそ。。。

あと何日練習すればせめて人並みになれるでしょうか。。。

実用編

30日が終わる少し前ですが、実用する場面があったので、そのときしたためた文をご覧ください。。。

ホストファミリー宛に書いた縦書きのお手紙。一筆箋という奴にVPENで書いたものです。

まだ、、、見れるかな、、、という感じもしなくもないですが、、綺麗とは間違っても言えませんね。。。こういうとき、本当に字が綺麗だったらなぁ〜と思ってしまいます。

おもて面の謝礼の字も、「謝」がなんか、ね、なんか横に離れてる。。。。字が汚いのって本当に悲しい。

ちなみに練習帳の後半はこんな感じで名前だったり地名など、実用性高い文字の練習になっていました。せっかく実用性高い練習をしても、実力がつかなかったので、もう一度修行、やり直しですね(汗)。

まとめ

30日でどれだけペン字力が上がるかやってみた結果報告ですが、確かに丁寧に書こうという意識は強くなったし、はね、とか、止めという基本の部分についても意識する様になりましたが、30代まで特に練習することのなかった字が1ヶ月で劇的に変わるといことは、ありませんでした。

実はペン字練習帳はダイソーでもよく似たものを見つけたことがあって、次は108円の練習帳でやってみてもいいかなーと思っています。

大事なのは30日が終わったからといって卒業と思って終わるのではなく、これからもずっと練習し続けることかな?と思っています。

また、適時ペン字力について書いてみようと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
このブログを書いてる人
Leo

コロナで色々バグった起業家😷
写真家/ブロガー/YouTuberなど色々やってます。愛機はα7III & RX100VII。
シアトル生まれ、大阪育ち→シアトルにも10年以上住んでましたが今は大阪ベース。
このブログではLeoの気になるコトや毎日の色んなコトを記録しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
LIFE
LEO LOG
Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
メールでの返事希望な場合必須
評価
この記事の評価
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
トップへ戻る
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x
タイトルとURLをコピーしました