コンセプトリニューアル!「ワクワクに満ちた毎日を!」をテーマにブログを書いていきます!

カテゴリーを(やっと)見直しました〜

8ヶ月以上も前に「やろう」と思って記事にも書いたのに全然方針が定まらず放ってしまっていたカテゴリー見直しをやっとこさやったので、記録的目的で残しておきます〜。

元々のカテゴリー分け

しばらくの間こんな感じでカテゴライズしていたのですが、どーにもしっくりこない気持ちが続いていて、調整したいなーと思いつつ、どのようにまとめたらいいかわからない状況が続いていました。

レビュー記事を書くのは好きだし、趣味関連も書くのが好きなのでこういう構成になっていましたが、なんだかんだでレビューが大半を占めるブログ構成だなーってのをカテゴリーわけに反映させようと思いました。

ブログのコンセプトを再考

ボクが2012年にブログを始めた時、「Leo Miyanagaってこんな人!を発信するブログ」というコンセプトで始めました。

なので、30年ちょっとの人生で経験したこととか、自分の好きなこととか、シアトルでの生活のこととか、雑記的に書いていましたが、日本に住むようになって、起業もして、生活の基本が変わっていく中でコンセプトがぶれたというか、収集つきにくくなっていたのかな?と思いました。

なので、ブログ自体のコンセプトを再考して見ました。

どんなブログにしたいの?

それでどういうことを書いていく、どんなブログにしたいのかを考える中、まずは、「自分がいいね!って思ったものを紹介したい」「いいね!って思った気持ちを伝えたい」と思いました。

それがレビュー記事が多い理由でもあると思いますが、「このペンいいなー」って思ったらそのままそれを書きたいんですね。

なので、レビュー記事をカテゴリーとして設定するのではなく、「Good Items」をカテゴリーのひとつにして、1つ目のカテゴリーとして設定します。

続いて、やっぱり趣味関連のことも書きたいので、いくつかの趣味的なことを小カテゴリーにまとめて、「LIFE」だったものを「Hobby」に変えて見ました。

趣味的なことの中でも例えば「カレーLOG」だったら、お店の評価・感想をレビューで書きます。

このことから、レビューは、Good Itemsでも、Hobbyのことでもなんでも対象となるので、レビューはカテゴリーではなくタグに変えました。

そして、ここは悩みどころですが、現時点で39本記事があるWordpress系の記事を一応大カテゴリーにして見ました。去年の今頃めっちゃstylesheetとかいじくりまわすのハマっててので、記事を量産した時期もありましたが、最近そうでもないので、今後もその傾向が続けばWordpress関連は「Hobby」に移籍させる考えもあります。

そして、小カテゴリーのなかった「Thoughts」に記事が50以上あったので小カテゴリーを作って見ました。

以上を踏まえ、このブログをどんなブログにしたいか?というコンセプトの再構築は、

ちょっと長いですが、そんな感じになりました!

まあ、いいんじゃない?

あなたの立場ってなんなん??w

スーパーバイザー?

ありがとうございます。。。

新しいカテゴリー分け

こちらが見直したカテゴリー欄。

結果的に元のよりカテゴリー数が増えてます。より煩雑になった気もしていて「これで最高!」とは思えていませんが、、、

まあとりあえずレビューをカテゴリーから外したことで少ししっくり感は増えました〜!

カテゴリー作り直し作業は過去の記事をほぼ全部いじる作業なので結構疲れました。。なので本当はもう少しいじりたいのですが、これで終わります。。

まとめ

ブログにおいて、カテゴリーわけは割と重要な要素なんですが、ブログを何年もやっていると定期的にカテゴリーがしっくりこないタイミングがやってきます

過去に何度か見直し作業をした経験から、今、パーマリンクにカテゴリーを入れないようにしていますが、もしパーマリンクにカテゴリーを入れるルールにしている人がいたら、カテゴリー見直し作業は SEO的によろしくなさすぎるので、最初のカテゴリー設定頑張らなきゃならないです。

もっとね、「アップル製品レビューブログ」とか、「ハロプロを語るブログ」みたいに特化型のブログだとカテゴリーわけも簡単なのかも知れませんが、雑記ブログに近い個人ブログはこういう課題もあるということで誰かの参考になったらいいなとも思います〜。

以上!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Leo Miyanagaを
このブログを書いてる人
Leo

ワクワクできなきゃ生きてる意味がない!そんな感じでその時その時気になることとかオモシロそう!って思ったことを追いかけて生きてます😷
シアトルで生まれ、大阪育ち、シアトルで10年くらい暮らしたのち、今は大阪ベース。
このブログではLeoが目指す、「ワクワクに満ちた日々!」について発信しています!
詳しいプロフィールはこちら

Leoをフォローする
ELSE
LEO LOG

Comment 気軽にどうぞ!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました