【WordPress】今流行りのバイラルメディア風のFacebookいいねボタンを「VA Social Buzz」で簡単設置!【Plugin】

この記事は約32秒で読めます。

シェアしてねっ!

log-161113-social-buzztop

最近人様のブログを拝見していると、「この記事が気にいったら、いいね!しよう」というボックスを搭載したところが増えている様な気がしていたのですが、あまりに多い気がして、どうやって設置するのかなー?とググってみたら、一瞬でたくさんの記事がヒットしました。

色々な導入例を読んでいると、このバイラルメディア風のFacebook「いいね!」ボタンの設置は、「いいね」「シェア」される確率を”グン”と上げる効果が見込めるということで、「VA Social Buzz」というプラグインなら簡単に導入でき、見た目もカッコいいのでボクもこのブログに設置してみることにしました!

「VA Social Buzz」をインストール

log-161113-social-buzz02

プラグイン導入はめっちゃ簡単!「VA Social Buzz」で検索したらこれしか出てこないので、インストール→有効化します。

設定した瞬間から個別記事の一番下に「この記事が気にいったら、いいね!しよう」のボックスが登場します。

ただし、これだけではどこに「いいね」が追加されるかなどが設定されていないので、もう少しだけいじらなくてはいけません。

「VA Social Buzz」の設定

log-161113-social-buzz05

多くのプラグインは個別に設定ページがありますが、「VA Social Buzz」は、「設定>表示設定」の下の方に設定画面が増えているので一瞬わかりづらいけど、ここにFacebookとTwitterの情報を入れます。

あとは、「この記事が気に入ったら いいね!しよう」の部分も変えたい場合は任意の文字列に変えたり、「シェア」、「ツイート」などの文言も変えられます。

設定は基本的にこれくらいでいたってシンプル。

設置完了!

log-161113-social-buzz04b

ダダーン!♪

ということで、この程度の超簡単手順で上のスクショみたいな感じで記事直後にバイラルメディア風のFacebook「いいね!」ボタンが登場しました!

もちろんこの記事の下にもあるはずです!

デフォルトでは記事本文最後のすぐ後に自動で設置になりますが、有料のアドオンを購入することでこの表示位置もカスタマイズはできるみたいです。

ボクは変えれるなら少し考えたい気もしますが、デフォルトで困ることもないので有料オプションは今はパスしました。

モバイルからはこんな見え方

log-161113-social-buzz06

こちらがiPhone(モバイル)からみた状態。ちゃんとモバイル用のデザイン(サイズ)で対応しているのが最高ですね!

総括

とうことで、本当に簡単な作業で一気に「オサレなブログ」感が出せてしまうプラグイン、「VA Social Buzz」の導入紹介でした!一瞬でプロブロガーやバイラルメディアブログの様な演出ができちゃう”チョベリグ”なプラグインだと思いますのでまだ導入されていないブログ著者の方はチェックしてみて下さい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

TwitterでLeo Miyanagaを

シェアしてねっ!

PR
気軽にコメントください!
書いてる人
シアトル生まれ、大阪育ち。第一言語は大阪弁。現在は日米行ったり来たり。EXSでは、留学や国際交流プログラムの企画を軸にキャリア支援、ライフプランニング事業を展開。フォトグラファー&心理家としても活動中。大阪に写真ギャラリーあり。主に風景と人物を撮っています。撮影依頼気軽にどうぞ!
PR
トップへ戻る