【WordPress】「はてブ」風のブログカードでリンクを表示できる「Pz-LinkCard」導入【Plugin】

この記事は約32秒で読めます。

シェアしてねっ!

log-161101pzlinktop

最近ブログに色々なパーツを追加しています。

他のいろんなブログを読む中で、「いいなー」と思うものを貪欲に取り入れていく感じで増やして行っていますが、今日ご紹介するのはプラグインで簡単に「はてブ」風のブログカードでリンクを表示できる様にできる「Pz-LinkCard」について!

Pz-LinkCard
This plugin is intended to display a link in a blog card format. The goodbye to the text-only link.

↑ここにすでに表示されている通り、サイトタイトルやスクリーンショット、ページの概要がカード形式で表示されるプラグインです。

「Pz-LinkCard」をインストール

log-161101pzlink03

では、早速インストール。

とても簡単です。「Pz-LinkCard」で検索すると出てくる上のプラグインをインスト→有効化します。

レビューは1件ですが、3,000以上のインストール実績のあるプラグインです。

「Pz-LinkCardの設定

プラグインの設定は「設定」の中にあります。

log-161101pzlink02

うちのブログではとりあえずこんな感じで設定しましたが、カードの幅や、記事幅との余白など細かく設定できます。

log-161101pzlink01

文字色やリンク色もブログ全体の指定と変更することも可能です。

このブログでの見え方はこんな感じ:

log-161101pzlink04

ボクは幅を少し狭めることでリンクであることをわかりやすくした(気になっている)設定です。

設定の中で外部リンクと内部リンクでそれぞれ色味を変更できるのですが、ボクは外部リンクは少し灰色の背景、内部リンクは白抜きに設定してみました。

リンクカードの挿入方法

リンクカード挿入方法は実に簡単。入れたい場所にショートカードを入れるだけ!

log-161101pzlink05

url=の後ろに挿入したいリンクを書き込めばそれで自動的に設定されます。

log-161101pzlink04

と、とっても簡単!

合わせてAddQuicktagが便利!

ショートコードを覚えておくのもいいですが、「AddQuicktag」というプラグインでこのショートコードをすぐに挿入できる様にしておくのが便利です。

log-161101pzlink06

簡単設定をやっておけばこんな感じでプルダウンメニューからすぐにショートコードが呼び出せます。

AddQuicktag
This plugin makes it easy to add Quicktags to the html - and visual-editor.

まとめ

今回紹介の「Pz-LinkCard」は設定さえしてしまえば簡単にリンクをおしゃれにできる優れたプラグインです。

さっとググると「はてブ」風にできるのが人気だということがわかりますが、似せなくてもそれなりにカスタマイズができるので自分のイメージに合わせた設定でおしゃれなブログに磨きをかけるのにオススメのプラグインだと思います。

気になる方は是非導入してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

TwitterでLeo Miyanagaを

シェアしてねっ!

PR
気軽にコメントください!
書いてる人
シアトル生まれ、大阪育ち。第一言語は大阪弁。現在は日米行ったり来たり。EXSでは、留学や国際交流プログラムの企画を軸にキャリア支援、ライフプランニング事業を展開。フォトグラファー&心理家としても活動中。大阪に写真ギャラリーあり。主に風景と人物を撮っています。撮影依頼気軽にどうぞ!
PR
トップへ戻る