【カレーLOG】中津の行列ができる大人気店、「SOMA」【大阪北区中津】

この記事は約436秒で読めます。

シェアしてねっ!

今年行ってみたい大阪のカレー店8店舗の内早々に2店攻めた後、少し間が空いてしまいましたが、3店目に行ってきたので報告します。今回は大阪市北区中津にある行列ができる有名店、「SOMA」です。果たしてそこまでの行列を待って食べる甲斐があるのか否か!

行列ができるカレー店、その味に興味津々!

ボクが行ったのが週末だったことは大きな理由の一つとなりますが、行列ができる有名カレー店となると、どうしても興味津々です。そんなに待ってまで食べたい味なのか?って。

かつて「カシミール」や「宝石」といった人気店で食べるべく列に並んだ経験はありますが、今回待った時間は90分以上!列に入ってからカレーが出された時間までで計算すると1時間45分くらいかかりましたよ!そんなに待って食べるカレーは人生初です!平日だともう少しマシなのでしょうが、同じく並ぶ人がたくさんいたわけですから、彼ら全てを満足させるだけのお味なのかどうか、さてその結果は?

お店外観・内観

あまり中津を歩いたことがなかったのですが、この辺、こういう感じで古い建物をリノベして飲食店にするお店が多いそうです。「SOMA」も民家を改装してお店にしたと口コミに書かれていましたが、割とボロい(失礼ですが)外観で、人が並んでいなければ、もしくは口コミを知らなければ入る気になると思えない外観です。

並んでいる時嫌でも目に入る建物の側面もこんな感じで、台風で飛んでいきそう!

外観の美しさと中で食べられるものの味に相関はないと思いますが、「へええこんな感じなんや」となりました。

店は少し大きめの道に面しているので交通量、人の通りが多そうで、道には並ぶのはこっち方面へ、という意味に見えるSOMAという字と矢印が書かれていました。

店内はテーマがよくわからない特異な空間。5人程度が座れる待ち席があるのは嬉しいです。

食べログには「2階にギャラリー併設」と書かれていたのですが、一瞬このエリアがそれかな?と思いました。

しかしどうやら(本当の二階に続く階段が暖簾で隠されていて)ギャラリーは今やっていない様です。いったいそこに何が飾られていたのか、とっても興味ありますが、メインはカレーなので忘れましょう。

店内はカウンター席4と、2名席が3、1人用のテーブルと全部で11人が座れます。

メニュー

メニューはこちら。割とバリエーション豊かで、ベジタリアンメニューもあります。

なくなったものは上からテープで隠していくやり方っぽいです。

「チキンキーマ+トマトカレー+ラムキーマ」(1,100円)を注文しました。

向かって左側がトマト、右側がラムキーマで、上にのっているのがチキンキーマ部分だと思います。

LEO LOGスコア

総合スコアは、「3.1点」!!

→今日時点で食べログは「3.71点」ですので、ボクの評価はかなり低いことになりますが、理由はシンプルに、並んだ時間、苦労に対する満足度の総合評価です。カレー自体は美味しかったです。ボクの標準点が3.5点ですが、3.7か3.8くらいつけてもいいとは思います。ただし、90分以上待って食べたという現実を考慮すると、その価値はなかった、そういうことです。

詳細ポイント
  • カレーの味「3.7点」・・・普通以上には美味しい
  • 店舗の雰囲気など「3.1点」・・・ちょっと変な音楽が流れているのを含め居心地悪め
  • 店員さん「3.2点」・・・愛想がいいとは言えない
  • リピーター度「2.0点」・・・中津自体は行きやすいですが、並ぶ前提なら二度と行くことは無いです
  • おすすめしたい度「2.5点」・・・ここ以外でもっと勧めやすいお店はたくさんあります

総評

行列のできる大人気店。生息エリアにも近く、一回は行きたかったお店です。ただし、それは興味本位。

そんなに並んで食べたいのか?そんなにすごいのか?それが知りたかったという好奇心が満たされた今、「なるほどね」以上の感想がないのが現実です。

繰り返しになりますが、店が悪くて列が長いわけではありません。お店の方は一生懸命やってらっしゃると思います。ただ、利用する側として、単純にそれだけ並んでまで食べたいと思えるほどの感動がなかった、ということです。

お店情報

阪急中津駅からは改札を出て徒歩1分もしないところにあります。梅田駅からでも10分くらい歩けば着くかなという距離です。

Info

大阪府大阪市北区中津3-18-2
 06-7503-8217
 クレカ払いNG
 デートにもOK(Leo基準)
[月~木・土] 12:00~15:00 (売り切れ次第終了)
金曜日・日曜日(※臨時休業あり)
11席
 http://spicecurrysoma.blogspot.jp
 https://twitter.com/spicecurrysoma

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

TwitterでLeo Miyanagaを

シェアしてねっ!

PR
気軽にコメントください!
書いてる人
PR
トップへ戻る