【カレーLOG】「旧ヤム邸 中之島洋館」、大好きな旧ヤム鉄道のおしゃれバージョン!【大阪北区】

この記事は約636秒で読めます。

シェアしてねっ!

今年はカレー屋さんをたくさん巡り、ブログにも”カレーLOG”をつけようって色々巡る計画を立て、順調に進めてきていますが、その記事では載せていなかったカレー店に行ってきました。大阪で最もお気に入りのカレー店の一つ、大好きな「旧ヤム鐵道」のお仲間、「旧ヤム邸 中之島洋館」です。

おしゃれな空間でのんびりいただく至高のスパイスカレー

中之島にはあまり行くことはありませんが、ビジネス街でありながら、おしゃれな建物やお店も多いエリアという認識です。そんな中之島にある旧ヤム邸 中之島洋館は上の写真の様なホテルみたいな外観の建物の二階に存在しています。

梅田にある便利さからもう何十回も行っている旧ヤム鐵道とどう違うのか?楽しみにしつつオサレな建物に少しビビりながら?入ってみました。

お店外観・内観

外観としては上の写真が建物自体の外観にはなりますが、まずビルに入ると「あれ、どこに店がある?」という感じです。

パッと見するとホテルのロビーフロアにも感じる、モダンでオサレな空間。二階にあると書かれているのでとりあえずこのエスカレーターを上ります。

実は少し迷いました。梅田の旧ヤム鐵道と外観イメージが違いすぎるのも理由でしたが、本当に、カレー屋さんというイメージじゃない外観で、一見では気づけませんでした。

外にはメニューも置かれていて、ホテルとか百貨店に入るお店みたいなイメージです。

お店に入ってすぐのところ、待つ人は座っていいのかな?入ったところから”洋館”テーマを感じるオサレな空間です。写っていませんが、右にレジ(会計スペース)があります。

全ては写していませんが、カウンター席とテーブル席があり、その全てがオサレ。

店内には段差もあって割とたくさんテーブル席があり、大阪に多いカウンター席のみで狭い店内のイメージとはかけ離れています。

4人がけの席も広々です。空いていたので(?)この日は一人だったのにこの席に通していただきました。

窓の外は高速道路が見えていたり、ビルメインだったりと都会の真っ只中な景色ではありますが、それでもこれだけオサレで落ち着いた空間でカレーをいただけるお店は大阪ではレアなのでいつもと気分が全然違いました。

メニュー

鐵道の方は4種のカレーからあいがけ、トリプル、などを選ぶというメニューしかありませんが、こちらはあいがけだけでなく、結構複雑なコンビネーションで選べる制度になっていました。米が玄米かジャスミンから選べるのは同じです。辛さの種類の最上級が「もっそい辛」っていうのが大阪感あっていいですね。

さらに右半分のページには鐵道にはないメニューが!限定20食という「今週の肉・魚カレー」だったり、キーマが多いイメージの旧ヤムで欧風なカレーだったりとバリエーションも豊かでした。

どれも気になったのですが、この日ボクは旧ヤム感と遠いイメージの「茄子チーズカリー洋館風」をいただきました。チーズ好きなんで(笑)。

なお、鐵道の方で唯一の不満であるセットドリンクが、洋館では存在しました!200円プラスでラッシーかチャイが付きます(ランチ限定)。チャイをホットでいただきました。

LEO LOGスコア

総合スコアは、「4.1点」!!!

→今日時点で食べログは「3.59点」なのでボクのスコアは食べログより大幅上です(笑)。好みの問題だと思いますけど、カレーの味はもとより、人気店にありがちな「大並び」、「店が狭い」、「カウンターだけ」などのネガティブ要素が全くないのは高評価です!梅田にこの店があったらヤバい。

詳細ポイント
  • カレーの味「4.0点」・・・普通に美味しい、でも違うメニューならもっと上だった可能性あり
  • 店舗の雰囲気など「4.3点」・・・雰囲気は、「ほぼこれ以上は望めない」レベル
  • 店員さん「4.1点」・・・ホテルのランチみたいに丁寧でサービス精神も感じました
  • リピーター度「3.6点」・・・梅田にあったら絶対毎月1回は行く、行ってしまう
  • おすすめしたい度「4.7点」・・・カレー好きな人に勧めて失敗する気がしない

総評

元から大好きな旧ヤムの別店舗なので全く不安はなかったです。

メニューの豊富さから同じ月でも通ってみたい気持ちと、急いでサクサクっと食べるイメージの強い有名カレー店とは違って、デートでもいいし、なんなら接待でもいいし、ゆっくりした気持ちでゆとりを持ってカレーを食べたい気持ちの時に再訪したい素敵なお店でした。

たまたま、自分の生息エリアと少し離れているので足しげく通うかは微妙ですが、でも、例えばキヤノンユーザーの方だったら目と鼻の先のところにショールーム/サービスセンターがあるのでついで(どっちのついでかはわからないけど)で行くのはめっちゃアリと思います。

ランチだとチャイやラッシーが200円プラスで付きます。出されるタイミングを食後に指定して、カレーからのティータイムという感じもいいと思います。

繰り返しで申し訳ないけど、サクッと食べて、待ってる人のために席をあける、というカレー屋さんのイメージと全然違ったカレーエクスペリエンスができるのが、ここ旧ヤム邸 中之島洋館だと思います。

お店情報

口コミサイトを見ていると並ぶこともあるという旧ヤム邸 中之島洋館。しかし全部で63席(カウンター11席、テーブル6人掛け×5、4人掛け×4、2人掛け×3)ある広い店舗なので割と心配はないのかな?と思っています。

紹介した通り、10数席といういう多くのカレー店とは全然違う存在と思っていいと思います。

Info

大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館 2F
 06-6136-6600
 クレカ払いNG
 デートにもOK(Leo基準)
水・木・金のみ営業
[ランチ] 11:15~L.O.14:30
[ディナー] *完全予約制 18:00〜L.O.20:00
月・火/土・日
63席
 http://kyuyamutei.web.fc2.com/index.html
 https://twitter.com/kyu_yamutei

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

TwitterでLeo Miyanagaを

シェアしてねっ!

PR
気軽にコメントください!
書いてる人
PR
トップへ戻る