【カレーLOG】元大阪王者「カシミール」に5年半ぶりくらいに再訪【大阪中央区北浜】

一昔前、というほど昔ではなく、結構最近まで、

大阪で本格カレー専門店といえば王者はこの、「カシミール」でした。

オープン予定時間にオープンしない日が結構あるとか、なんなら休みになっちゃうとか、一気に作れるのが3人分だから入ってからも時間がかかるなどなど、食べられるまでのハードルが高いという口コミが多く、最大人気を誇る一方でよっぽどのカレー好きでないと行けない敷居の高さみたいなものがありました。

そんなカシミールに5年半ほど前に行ったことがありましたが、北浜という立地やこのハードルの高さから、再訪まで時間がかかってしまいました。

元王者の実力、再確認

さて、そんな元王者は今どうなのか?梅田から歩いて北浜まで。

実は、二回目だからなめてかかったら、盛大に見過ごしてて、大幅に余計に歩いてしまいました(笑)。

しかし、到着時点で2名しか並んでいなかったので、割といい感じの位置で15分くらいオープンまで待ちました。

中には8席しかないので、入れなかった最初のグループは、このほっそい路地に並ぶことになります。真夏や雨の日ならこの場所でもだいぶといい方ではありますが、結構待つので、辛い人には辛いと思います。

お店内観

外観ほとんど撮ってないんで、中です。

カウンター席だけの8席。マスターお1人で切り盛りです。

CDが結構置いてありますが、BGMはFMこころでした。

最初の3人まで座る席だと背にする感じですが、外の窓はこんな景色。高速道路しか見えません。

テーブルには3種漬物があります。

メニュー


年季の入ったメニュー!

ちょっと頼み方が難しいですが、右の黄色いメニューにあるビーフやチキンというのを頼むか、”ミックス”は2種のカレーということではなく、肉以外に野菜も入った感じと思ったらいい感じです。Aは具が多くて、Bには味付け卵?が付いてきます。ミックスにする場合は1〜5までのベースを選んで、注文!

ミックスB!にしました!マトンです。

美味しそうですね〜。

卵はこんな感じだよ〜。

人参のピクルスがおいちい。

LEO LOGスコア

総合スコアは、「3.68点」!!

→今日時点で食べログは「3.80点」なのでボクの評価は食べログより少しだけ低くなりました。

平日の開店前に行って、並ぶ必要がない環境だとおすすめ度はもう少し上がるかも知れません。

1番で到着すると並ぶ場所がわからない可能性があるので注意してください!

総評

現王者は「ボタニカリー」ですが、ちょっとおしゃれで、女子受けするボタニさんと、硬派なカシミールさん。それでも女性のお客さんが結構並んでいたし、とにかく味について間違いない王者クラスを食べてみたいという方は是非行ってみるべきだと思います!

お店情報

icon-home大阪府大阪市中央区 東高麗橋6-2
icon-home最寄駅:京阪・大阪メトロ「北浜駅」から徒歩4〜5分
icon-phone06-6944-8178
icon-clock-o[火~金] 12:00~(遅く開くことあり・売り切れ次第終了)
icon-group土・日・月曜日
icon-group8席
icon-linkデートには〜微妙(カレー好き同士ならOK)
icon-twitterクレカ払いNG
icon-linkナシ
icon-twitterナシ

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!