Leoが新iPad miniを買わないと思った5つの理由

この記事は約541秒で読めます。

シェアしてねっ!

先日発売になったAppleの「iPad mini」

ほんとーーーーにひっさしぶりのアップデートで、記憶の彼方にあった元カノから久しぶりにLINEがきたみたいな(よくわからない)感覚で登場した最新世代の小型iPadに注目が集まっています。

iPhone自体が大型化されていく中、一時”中途半端なサイズ”として需要がないと判断されていたと見られるiPad miniですが、格安価格帯のノーマルiPadの登場を経て、大幅刷新で再登場したわけです。

初代iPad miniユーザーだった

実はボク、初代iPad miniを使っていました!

メモ帳より少し大きいくらいのサイズ感はとっても使いやすく、10インチ近いiPadは逆に「それならもうノートパソコンでええやん」と思っていたくらいです。

時代が進み、初代はiOSのアップデートという意味でのサポートも終えましたが、実際動きがついていかないアプリも多く、”使えない”道具になっていたのでその時点でアップデートが止まっていたiPad miniではなく、「Apple Pencil」も使えるようになった最新の無印iPadを買ったのでした。

iPadに乗り換えた

サイズ的にとっても使い勝手良くて、本当に気に入っていたminiでしたが、Apple PencilありのiPadでかなり用途が広がり、画面さいがが大きくなった分、絵を描いたりもしやすくなったり、動画を見るのにもよろしくなりました。

その後Proのアップデートがあり、Apple Pencilもバージョン2が出て、より書きやすくなって、一瞬「iPad Pro」に変えようかと思ったのですが、使用頻度を考えて思いとどまっていた中、今回のminiの登場です。

iPad miniを買わない理由

それではやっと本題、今回の満を辞して登場したiPad miniにボクが「買わない」判定を下した5つの理由です。

理由1: iPadより高い

まず一つ目はこれですね。無印iPadは本国プライスで$329です。一方最新iPad miniは$399!

iPadが32GBでminiが64GBの容量という点や、世代が違うので細かなパーツ類はminiの方が新しい(上位)な場合もありますが、でもminiはmini。大きければえらい、大きければ上位っていう考えではありませんが、本来、iPadの弟分的ポジションで登場したのがminiですから、値段が下克上しているのはしっくりきません。iPadは9.7インチでminiは7.9インチです。サイズ感でもぱっと見で全然違うので、どうもうーんって感じです。

理由2: Apple Pencilが第一世代対応

miniのApple Pencil対応は待たれていた期待のものですが、第一世代のものしか対応せずです。それは本体デザインが従来と変わらずのものなので接触型充電など対応できていないという理由が大きいと思いますが、miniの筐体サイズに対して、Apple Pencil第一世代は大きすぎます。Lightningを維持したことはウエルカムですが、miniと第一世代Apple Pencilの組み合わせは微妙です。

理由3: Netflixなどを見るのに使うから

画面サイズの差は小さい方が取り回しが効いたり、軽かったりでいいのですが、最近もっぱら寝る前のNetflix視聴だったり、飛行機、新幹線でも同様にムービー見るのに使うことが多いため、7.9インチは物足りないかも?というのが3つ目の理由です。

理由4: 7.9インチではiPhone XSとの差が少ないから

ボクは現在iPhone XSを使っています。5.8インチです。対角2インチの差は少なくないですが、めちゃくちゃ大きくもないのでわざわざもう一台ディバイスを持ち歩くほどのインパクトがないかも知れません。

iPhoneの巨大化傾向がminiが更新してこなかった原因の一つであることは間違い無いですが、XS MAXなら6.5インチと本当に差がないカテゴリになるiPad miniをここで導入してきた理由が気になります。

理由5: もうiPad持ってるから

最後にして最大の理由はやはりこれです。もうiPadがあるので、例えばベンチマークとか見てもminiのが優秀だと結果が出ていて、以前使っていたサイズなので使い馴染みもあるし、小さめであることのメリットも実は色々感じる部分はあるのはあるのですが!

しかし、まだ1年も使っていないiPadがあって、別に不自由もなく使えている中であえてminiに買い換える理由がなかったというのがminiを買わないでいいと思った理由です!

iPadが古くなって(時代についていけなくなって)、miniが第二世代Apple Pencilに対応する(次の世代?)ころにもしかしたら9.7インチじゃなくて7.9インチの方がいいなって思って買い換えるかも知れませんが、今の所以上の理由からiPad miniを買うことはないと思います!

以上!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

TwitterでLeo Miyanagaを

シェアしてねっ!

PR
気軽にコメントください!
書いてる人
PR
トップへ戻る