Leoが気に入った大手企業のエイプリルフールネタ13選【2017】

この記事は約711秒で読めます。

シェアしてねっ!

みなさんエイプリルフールは何か嘘つきましたか?

ボクはころっと忘れていて何もしていないし、誰にも騙されなかったです(笑)。ちょっと寂しいですが、世間ではこの日に向けて入念な準備をして挑んだという人も多い様で、ツイッターで探していると色々なネタが見られました。

そんな中から、企業が放ったエイプリルフールから13個、特に面白かったなーと思ったものを紹介します!

飲食関係

吉野家

最初に紹介したいのが、これ!

ボクも大好き、国民的「早い、安い、美味い」のドン、「吉野家」がついに”長年の夢”出会った自動販売機を完成させたというネタです。

確かに全自動でできなくもなさそうな牛丼ですが、こんな自動販売機ができたらきっと世界的に話題になりますよね。

2020年のオリンピッックに合わせて実現させてもらいたいですね(笑)。

キリンビバレッジ

続いてはなんと!1番目の吉野家と”共同開発”したというキリンが新発売と発表したのが、「午後」(ごご)ではなく、「牛後」(ぎゅうご)の紅茶(笑)。

牛と午の漢字の見た目が似ていることからのネタだと思いますが、「牛丼を食べた後に飲む紅茶」ってなんか気になります!

いつか実際に吉野家で発売されそう(笑)。

いろはす(コカコーラ)

女性が大好きな「い・ろ・は・す」にタイ産パクチーエキス入りが登場!というネタ。

どうなんでしょう?

女性ってパクチー大好きな人と、「ほんまに無理」って人が大きく分かれる気がしますが、どんな味かだけ気になります(笑)。

リステリン

一応飲食カテゴリーに入れます(笑)。

飲んでどうするのかよくわかりませんが、ちょっとジワジワきました(笑)。

コメダ珈琲

コメダで人気の「シロノワール」をいじったエイプリルフール。

新聞広告も打ったというから、本格的なネタですが、食べたいかどうかというと、、、いらないですね(笑)。

モスバーガー

「菜のみ」という驚きのSimple is the Bestな商品が登場するというネタ。

バンズも、肉も、何もかもなくして、『モスがこだわり抜いて栽培したレタス』だけという商品を703円っていうところに笑っちゃいました(703は語呂の問題と思いますが)。

DOMINO PIZZA

ドミノ・ピザが新しく発売するのはなんと!

「心のきれいな人にしか見えないピザ」!!

なんじゃそら??!

と思いつつも、

少し下に行くと、「ご注文はこちら」というボタンが出てくるので押してみると…

見えてます?と確認され…

クリックを続けると続けてどんどんなんかめんどくさいメッセージが続きます。

 icon-arrow-down 

 icon-arrow-down 

 icon-arrow-down 

 icon-arrow-down 

 icon-arrow-down 

 icon-arrow-down 

という感じで煽られたりしながらも押し続けて行くと、

最後には「ごめんなさい」とピザが401円引きになるクーポンが出てきました〜〜!

ただの嫌がらせ的エイプリルフールじゃなくて、ちゃんと次の注文につなげる仕掛けっていうのが「おおー!」と思いました。

こちらのページでまだ見れますよ!

自動車メーカー

Audi

ドイツの自動車メーカー「アウディ」が何やら面白いことになっていました

高性能な専用マイクにより会話をモニタリング。Audi独自の自然言語解析エンジン(ANLE)により、会話の内容だけでなく、性別や声の抑揚、リズム、話者の息遣い、さらには国民性や地域性など約200項目からなる要素を分析。言葉の背景にある文脈や意図までをも汲み取り、絶妙な間をコントロール。

という先進機能でなんと、漫才に挑戦と。

今波に乗っているメイプル超合金を使うところも、ラグジュアリーブランドらしからぬいい目の付け所です。

Peugeot

ボクが大好きなプジョーもビミョーなエイプリルフールをやっていて、ビミョー過ぎて逆に笑いました。

未来の車といえば、「2015」年には車が空を飛んでいるはずだったんですよね、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」的には(笑)。

Volks Wagen

前方を走る車にケーブルをくっつけることで、「自動運転」だったり、「燃費実質無限」を実現するという「Golf Connect」というネタを出したのは、フォルクスワーゲン。

パワートレインがこのConnectっぽい感じで書かれているので次走はできないのでしょうか?(笑)。

ドイツ人って結構お笑いが好きなんですかね?

詳細はこちらのページから。

その他

ジェットスター

LCCのジェットスターが、スマホを使って家まで迎えにきてくれるという訳のわからないサービスを(笑)。

そしてさらによくわかりませんが、台北、香港行きで使うと小籠包が1年分もらえるそうな(笑)。

詳細はこちら

TANITA & SHARP

いつも何かとツイッターを騒がしている「SHARP」と「TANITA」のアカウントが入れ替わるという遊び。

色々わけがわからなくなってました(笑)。

せやかてコナン

コナンのお友達(?)、服部平次が「名探偵ヘイジ」としてコナンをジャック!というネタ。

こちらのページで色々なコンテンツが見られます。

まとめ

いかがでしょうか?

これ以外にも実にたくさんの企業が面白いエイプリルフールネタを放っていたと思います。

年度始めに面白いことを!と真剣に頑張った担当者を想像するとそれもクスッとなってしまいます。

来年こそはボクも忘れないで何か面白いことをやれれば、と思いました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

TwitterでLeo Miyanagaを

シェアしてねっ!

PR
気軽にコメントください!
書いてる人
シアトル生まれ、大阪育ち。第一言語は大阪弁。現在は日米行ったり来たり。EXSでは、留学や国際交流プログラムの企画を軸にキャリア支援、ライフプランニング事業を展開。フォトグラファー&心理家としても活動中。大阪に写真ギャラリーあり。主に風景と人物を撮っています。撮影依頼気軽にどうぞ!
PR
トップへ戻る