発売から約二年、Leo Miyanaga作のLINEスタンプ、「オレサマライオン」のお話

このブログの全身、「The Log」というブログでは制作から申請、承認までを紹介したことがありますが、およそ2年前にこの「オレサマライオン」というキャラを自作し、LINEのスタンプとして販売しています

https://store.line.me/stickershop/product/1030204

「The Log」がウイルス被害で消滅してしまったので今回改めて紹介しておこうと思います!

自作アプリが気軽に売れる、「LINE Creators Market」

log-161020oresmastamp01

2014年に導入されて、誰でも気軽にスタンプを制作→販売できるサービスが「LINE Creators Market」(ライン・クリエーターズ・マーケット)は売れている人は人生が大きく変わったという話もちらほら聞く夢のあるものですが、ボクの場合は「自分が使いたいスタンプを作ってみた」というのが作った動機でした。

https://creator.line.me/ja/

最近では「写真の利用」も解禁されてさらに幅広いスタンプがラインナップされる様になりましたが、ボクがスタンプ制作をしていた時は”絵”しか使えないというルールでした。ボクはイラストレーターではないので当時はそれなりに苦労して40種のスタンプ絵柄を作ったものです。

描き下ろしキャラ、オレサマライオン

log-161020oresmastamp02

この二年でいくつかの”コラボイラスト”も描きましたが、「自分の化身」として登場させたのが「オレサマライオン」で、基本的な性格はボク自身を投影してキャラ作りをしました。

さらに先に書いた通り、「自分が使いたいスタンプ」ということで規定の40種を製作したので、自分の性格として自分も思うし、周りにも言われる”俺様””ドS”というところが採用されています。

絵は、まずポストイットにフリーハンドで「サッ」と描いて、写真から「Illustrator」に取り込み、「Photoshop」も使ってPNGイメージとして完成しています。

自分的にはいい感じでキャラデザできたと思っていますが、本当のプロイラストレーターさんが生み出すキャラとは雲泥の差、「やっぱりプロはすげーなー」と感じたものです。

「オレサマライオン」in LINE

では、どんなスタンプ化を利用例を用いて紹介してみましょう!

よく使う返事「OK」

多くのスタンプで登場する、「OK」「NO」は最初に作りました。よく使う予定の絵柄なので気を使いました。

「SORRY」「THANK YOU」もよく使うスタンプなので用意しました。

「オレサマ」感あるシリーズ

何と言っても”オレサマ”ライオンです。ドS感溢れるスタンプは必須だと思いましたのでそれなりの数入れています。

line%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%9722sample

無言で怒りを表現するスタンプは色々なシチュエーションで使えると思います。

これも”絶対欲しい”と思って結構時間をかけて作ったスタンプです。なかなか出てくれなくて憤ってしまう時、ありません?

実はツンデレシリーズ

オレサマライオンはオラオラですが、実はかまってちゃんだったり、さみしがり屋さんな一部があるという設定なので甘えているツンデレ感溢れるスタンプも用意しました。

かまちょ的なやつ。ボクが使っているかはわかりませんが、、、(笑)。

疲れたアピールも”母性本能をくすぐる系”と勝手に思って作りました(笑)。オラオラとのギャップ萌え狙いですね。

生活に溶け込む系

これは”料理なう”スタンプですが、”仕事中”とか、”お風呂なう”など、「今何してる?」系もいくつか用意しました。

まとめ

誰もが気軽に「LINEスタンプ」を作れる様になって数年、ボクはまだこの1セットしか販売していませんが、多くのイラストレーターさんが多数のスタンプを作っていて、サクセスな人はかなり儲けているそうですが、ボクは今時点でまだ10,000円も売り上げられていません(苦笑)。

長らく次作リリースを目論んではいるもののなかなか40種を揃えるのが素人のボクには敷居が高いですが、近々数種類リリースできたらいいなと思っています。

120円でゲット!

現在のセット価格は120円と気軽に買っていただけるスタンプなのでプレゼントを待てないけど興味あるよという方はよければGETしてみて下さい!!

よろしく!

シアトル生まれ、大阪育ち。6年前に独立・起業しましたが、コロナ禍で事業が大ダメージを受け、人生の方向転換に悪戦苦闘の日々です!とにかく、「ワクワク」に満ちた毎日を目指してできることから地道に頑張っています〜!